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ゲームセンターの売り上げ減を補うのが狙い。
とあるように、消費者にとっては嬉しくない事になりそう。
この場合の売上減は増税等に伴う経費の増加を指すと思われます自動販売機のように1コインではなく1ゲーム120円とかにするのは難しいので時間制にして保とうということだと思います
# 本当のところはどうなのかは知りませんけど
シューティング系や格闘系なら、当たり判定やライフゲージを3%分減らすとかならそんなに難しくないような気がする
消費税3%の頃から、プリペイド/ポストペイドカードを導入してみてはどうかというような話はたまに出て、メーカーが実験的にそういうシステムのお店を作ったりするんですが(セガがEdy使ってみたり、あとはタイトーが今回話に出たような時間貸しでポストペイドやってたような)いずれも大規模普及とはいきませんね。
時間貸しと言えば他の方も挙げてるラウンドワンのスポッチャが結構一般的ですが、以前一度だけ試したときに、全台最高難易度設定、古い機種ばかりなのはおいといて、ろくにメンテナンスされていない(レースゲームでギアチェンジが効かないとか、ガンシューティングで照準ずれまくりとか)状態だったのを見て、「時間貸しというエクスキューズで運営コスト手を抜いてるのだな」と思ってそれから行ってません。(その店舗のそのときの状態だけがそうだったのかもしれませんが・・・)
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
高くつく (スコア:3)
とあるように、消費者にとっては嬉しくない事になりそう。
Re:高くつく (スコア:2)
この場合の売上減は増税等に伴う経費の増加を指すと思われます
自動販売機のように1コインではなく1ゲーム120円とかにするのは難しいので
時間制にして保とうということだと思います
# 本当のところはどうなのかは知りませんけど
Re:高くつく (スコア:1)
シューティング系や格闘系なら、当たり判定やライフゲージを3%分減らすとかならそんなに難しくないような気がする
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
消費税3%の頃から、プリペイド/ポストペイドカードを導入してみてはどうかというような話はたまに出て、
メーカーが実験的にそういうシステムのお店を作ったりするんですが(セガがEdy使ってみたり、あとはタイトーが今回話に出たような時間貸しでポストペイドやってたような)いずれも大規模普及とはいきませんね。
時間貸しと言えば他の方も挙げてるラウンドワンのスポッチャが結構一般的ですが、以前一度だけ試したときに、全台最高難易度設定、
古い機種ばかりなのはおいといて、ろくにメンテナンスされていない(レースゲームでギアチェンジが効かないとか、
ガンシューティングで照準ずれまくりとか)状態だったのを見て、「時間貸しというエクスキューズで運営コスト手を抜いてるのだな」と思って
それから行ってません。
(その店舗のそのときの状態だけがそうだったのかもしれませんが・・・)