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無理って言うておる
むしろ太鼓判を押してくれそうですけど、具体的にどのへんが引っかかるんです?
何と無く心に引っかカルノー
15~30%という自動車ガソリンエンジンの熱効率のバジェットは冷却損失と排気損失が大部分を占める
ガソリンの燃焼温度2200Kくらいではエンジンブロックが材料的にもたないから冷却損失は3割程度必然的に発生する。で、排気損失を1割以内にしろと言われたら
もう無理ぽ。
だからエンジン構造材に依存しない圧縮比を流速で実現したんじゃないか。
実現した?
で、断熱膨張過程で何度まで冷ますことができるのさ。燃料をコンパクトにすることだけなら、今までだって山ほど研究がある。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
カルノー先生が (スコア:0)
無理って言うておる
Re: (スコア:0)
むしろ太鼓判を押してくれそうですけど、
具体的にどのへんが引っかかるんです?
Re:カルノー先生が (スコア:2, おもしろおかしい)
何と無く心に引っかカルノー
Re: (スコア:0)
15~30%という自動車ガソリンエンジンの熱効率のバジェットは
冷却損失と排気損失が大部分を占める
ガソリンの燃焼温度2200Kくらいではエンジンブロックが材料的にもたないから
冷却損失は3割程度必然的に発生する。で、排気損失を1割以内にしろと言われたら
もう無理ぽ。
Re:カルノー先生が (スコア:1)
だからエンジン構造材に依存しない圧縮比を流速で実現したんじゃないか。
the.ACount
Re: (スコア:0)
実現した?
Re: (スコア:0)
で、断熱膨張過程で何度まで冷ますことができるのさ。
燃料をコンパクトにすることだけなら、今までだって山ほど研究がある。