アカウント名:
パスワード:
2013年5月の自動車技術会主催春季講演会と6月末の米国航空宇宙学会(AIAA)講演会等で論文発表http://www.waseda.jp/jp/news13/data/130709_engine.pdf [waseda.jp](PDF注意)
これもひとつの「ソースは日経」ということか。熱効率倍の60%って発電所かよってキャッチーなタイトルだけど、熱機関としてのシミュレーション値ならまあってところなのかな。#それでも凄いけど後はエンジンサイズ、排気量あたりの出力は下がるだろうからそれとの兼ね合いかな。#どっちかというと家庭用コジェネとか向いてそう。天然ガス対応出来るかしらんけども。
>家庭用コジェネとか向いてそう。天然ガス対応出来るかしらんけども。どうもエンジンサイズは大きくなりそうだから移動体向けより据え置き方の大型エンジンにまず応用されそうな気がする。
重油系にも応用できたら船舶のエンジンとかにも向いてそう。あの世界は1%燃費が改善するだけでも膨大な利益を生むから。その他データセンターの発電機とか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
このエンジンの詳細 (スコア:3, 参考になる)
2013年5月の自動車技術会主催春季講演会と6月末の米国航空宇宙学会(AIAA)講演会等で論文発表
http://www.waseda.jp/jp/news13/data/130709_engine.pdf [waseda.jp]
(PDF注意)
Re: (スコア:5, 参考になる)
Re: (スコア:0)
これもひとつの「ソースは日経」ということか。
熱効率倍の60%って発電所かよってキャッチーなタイトルだけど、熱機関としてのシミュレーション値ならまあってところなのかな。
#それでも凄いけど
後はエンジンサイズ、排気量あたりの出力は下がるだろうからそれとの兼ね合いかな。
#どっちかというと家庭用コジェネとか向いてそう。天然ガス対応出来るかしらんけども。
Re:このエンジンの詳細 (スコア:0)
>家庭用コジェネとか向いてそう。天然ガス対応出来るかしらんけども。
どうもエンジンサイズは大きくなりそうだから移動体向けより据え置き方の大型エンジンにまず応用されそうな気がする。
重油系にも応用できたら船舶のエンジンとかにも向いてそう。
あの世界は1%燃費が改善するだけでも膨大な利益を生むから。
その他データセンターの発電機とか。