パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三菱長崎造船所建造のコンテナ船、就航5年で沈没」記事へのコメント

  • こういう場合、荷物のサルベージってやるんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 17時31分 (#2423003)

      え、やるわけないと思うんですが・・・・何か発掘されると自刎したくなるような黒歴史レベルなお手紙でも発送されましたか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 17時38分 (#2423009)

        ああ、そういう「積荷を燃やして!」な人が沈没させた可能性もありますね。

        親コメント
      • by Namany (19002) on 2013年07月17日 17時49分 (#2423019) 日記

        普通はコストが見合わないと思いますが、なんか価値のあるものを積んでたかもしれないじゃないですか。

        #第三者が勝手にサルベージするのはアリなのかな?

        親コメント
        • by nmaeda (5111) on 2013年07月17日 19時39分 (#2423095)

          > #第三者が勝手にサルベージするのはアリなのかな?

          インドやバングラデシュなど、どこかの国の領海ならその国の法に従う必要があるから判らないが、普通は、今の段階でコンテナや積み荷の所有権が消滅しているとは思えないので、あなたがサルベージ船を出しても、自分のものにはならないだろう。

          親コメント
          • 商船三井の第12報と第26報によると、
            漂流後の船体後半部が6月27日に沈没した地点の水深が4000メートル。
            曳航してきた前半部が7月11日に沈没した地点は水深3000メートルだそうだ。

            そんな深いところからサルベージする技術を持ってる国はないよね
            サンダーバード4号でもそんなには潜れないだろ

            親コメント
            • Re:サルベージ (スコア:3, 参考になる)

              by rvman (42250) on 2013年07月18日 14時27分 (#2423613)
              サンダーバード4号の潜水可能深度は9100mです。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              NASDA/JAMSTECがLE-7を3000メートルぐらいの海底から引っ張り上げてませんでしたっけ。

            • by Anonymous Coward

              それくらいの水深なら問題なくサルベージ可能です
              過去には米国が沈没したソ連の潜水艦(の一部)を引き上げた事例などがあるし、打上失敗したH2Aロケット8号機は水深約3000mからのエンジン引き上げに成功しました
              #H2Aロケット8号機の調査にはJAMSTECの無人機を使ったが、引き上げ作業は米国の業者に委託したはず

              • by Anonymous Coward

                H2AじゃなくてH-2 [tksc.jaxa.jp]の8号機ね。

          • by Anonymous Coward

            普通に遺失物扱いなんじゃないですかね?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...