アカウント名:
パスワード:
タレコミ子の考える「痛快」って多分世間一般のそれとはズレてる気がする。
あと、ミクそのものより藤田咲女史の現況の方がよほどSF(的恐怖)を体現していると思うのだよね。星雲賞やるならそっちが先だろ。自分の声が自分の意志とは関係なしに好き放題喋って歌って出回って、今般の事象を引き起こしているわけでさ。
藤田咲もミク関連で仕事が来てるみたいだし、本人は喜んでるんじゃないでしょうか。
個人的には、技術の進歩でミクより上手に歌えるソフトは色々出ているのに、彼女だけがクローズアップされる現象に興味があります。あの会誌でそこも掘り下げてほしかった。
あの年は枕で負の話題になった後、ミクで一転。彼女にとってはまさに命の恩人かも。
セガサターンだろうがプレイステーションだろうがPC-FXだろうがおかんには「ファミコン」と呼ばれたのと似たようなもんじゃね
おそらくミクがらみで西友の仕事が10年のびたのじゃないだろうか。ピカチューの声優さんが頭にうかんだ。
スーパーのCMって、親しみやすい明るい声が多いですよね!と思って思わず検索してしまった。
関係ないじゃないですか-。
> 技術の進歩でミクより上手に歌えるソフトは色々出ているのにってどのあたりだろうか。
あと、初音ミクはデータで、ソフトはVocaloid nなので、> ミクより上手に歌えるソフトというのには色々違和感を感じる。
>個人的には、技術の進歩でミクより上手に歌えるソフトは色々出ているのに、やっぱ初物? としてのインパクトというか知名度というか、今後ボーカロイドの技術が発達していってもビンテージとして残り続けるんじゃないでしょうか?
初期から初音ミクと藤田咲さんの関係性は注目していたんですが、だんだんと関係が変化してきていて今では「娘(?)が頑張ってるなぁ」みたいな捉えかたのようです。肉体から切り離された声がある種の擬似人格を持っているような状態なので、自分自身ではないという認識なんでしょうね。
#そもそもクリプトンの開発者はその辺のところを見越し、藤田咲そのままの声ではなく加工した声にしているので、#藤田咲自身のミクモノマネはあまり似ていないという評が多いと思います。
母親と娘という捉え方は、2009 年に、藤田、下田、浅川 三人のインタービューで、浅川からの発言にあり、三人とも同意しています。
いわゆる中の人と Vocaloid の関係としては、声の似ている娘/息子というのはありだと思います。二次創作もそのほうが楽しい
>あと、ミクそのものより藤田咲女史の現況の方がよほどSF(的恐怖)を体現していると思うのだよね。星雲賞やるならそっちが先だろ。
そういうSF的想像力を越えて現実では初音ミクは受け入れられ、藤田咲は「初音ミクの中の人」としてなんの矛盾もなく活動を続けているわけです。SF的想像力の敗北の証として現実の現象に対する星雲賞授与なのでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
痛快ってなんだ (スコア:0)
タレコミ子の考える「痛快」って多分世間一般のそれとはズレてる気がする。
あと、ミクそのものより藤田咲女史の現況の方がよほどSF(的恐怖)を体現していると思うのだよね。星雲賞やるならそっちが先だろ。
自分の声が自分の意志とは関係なしに好き放題喋って歌って出回って、今般の事象を引き起こしているわけでさ。
ミク現象 (スコア:0)
藤田咲もミク関連で仕事が来てるみたいだし、本人は喜んでるんじゃないでしょうか。
個人的には、技術の進歩でミクより上手に歌えるソフトは色々出ているのに、彼女だけがクローズアップされる現象に興味があります。
あの会誌でそこも掘り下げてほしかった。
Re:ミク現象 (スコア:1)
あの年は枕で負の話題になった後、ミクで一転。彼女にとってはまさに命の恩人かも。
Re:ミク現象 (スコア:1)
セガサターンだろうがプレイステーションだろうがPC-FXだろうが
おかんには「ファミコン」と呼ばれたのと似たようなもんじゃね
Re: (スコア:0)
おそらくミクがらみで西友の仕事が
10年のびたのじゃないだろうか。
ピカチューの声優さんが頭にうかんだ。
Re:ミク現象 (スコア:1)
スーパーのCMって、親しみやすい明るい声が多いですよね!
と思って思わず検索してしまった。
関係ないじゃないですか-。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 技術の進歩でミクより上手に歌えるソフトは色々出ているのに
ってどのあたりだろうか。
あと、初音ミクはデータで、ソフトはVocaloid nなので、
> ミクより上手に歌えるソフト
というのには色々違和感を感じる。
Re: (スコア:0)
>個人的には、技術の進歩でミクより上手に歌えるソフトは色々出ているのに、
やっぱ初物? としてのインパクトというか知名度というか、今後ボーカロイドの技術が
発達していってもビンテージとして残り続けるんじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
初期から初音ミクと藤田咲さんの関係性は注目していたんですが、だんだんと関係が変化してきていて
今では「娘(?)が頑張ってるなぁ」みたいな捉えかたのようです。
肉体から切り離された声がある種の擬似人格を持っているような状態なので、自分自身ではないという認識なんでしょうね。
#そもそもクリプトンの開発者はその辺のところを見越し、藤田咲そのままの声ではなく加工した声にしているので、
#藤田咲自身のミクモノマネはあまり似ていないという評が多いと思います。
Re: (スコア:0)
母親と娘という捉え方は、
2009 年に、藤田、下田、浅川 三人のインタービューで、浅川からの発言にあり、三人とも同意しています。
いわゆる中の人と Vocaloid の関係としては、声の似ている娘/息子というのはありだと思います。
二次創作もそのほうが楽しい
Re: (スコア:0)
>あと、ミクそのものより藤田咲女史の現況の方がよほどSF(的恐怖)を体現していると思うのだよね。星雲賞やるならそっちが先だろ。
そういうSF的想像力を越えて現実では初音ミクは受け入れられ、藤田咲は「初音ミクの中の人」としてなんの矛盾もなく活動を続けているわけです。
SF的想像力の敗北の証として現実の現象に対する星雲賞授与なのでしょう。