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Xbox Oneではインディーズ開発者によるゲーム開発がより容易になる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    狭いプラットフォーム向けに開発する意味なんて、どこにある。

    • by Anonymous Coward

      コンシューマーはPCなんかに比べるとめんどいのは確か。

      技術情報が非常にクローズされているのもあるけど、何よりもコンシューマーのプラットフォームのルールが(Steamなんかに比べても)非常に厳格でインディーで対応するのはなかなかしんどかったりする。

      デバッグなんかもテストプレーしてもらうのはPCみたいに気軽にいかないし。

      • by Anonymous Coward

        むしろPCの場合だと多種多様なハード&スペックに対して対応させる分めんどくさい気がする。
        それに対してコンシューマゲーム機だと固定スペック&固定ハードだからそういう意味では楽では?
        それと今回のようなことを打ち出しているのだから
        SDKやリファレンスマニュアルくらい用意するだろ。

        >デバッグなんかもテストプレーしてもらうのはPCみたいに気軽にいかないし。
        現状Androidアプリなんて気軽にベータ版が公開されてテストされていますよ。
        それを考えるとストアって形で似たような形をとってくる可能性もあるだろうし可能では?

        • by Anonymous Coward

          >むしろPCの場合だと多種多様なハード&スペックに対して対応させる分めんどくさい気がする。
          そうでもないですよ、デバイスドライバモデルが厳格化されてからは。

          >固定スペック&固定ハードだからそういう意味では楽では?
          ある意味ではそうですけど、そもそもそのハードが売れるかどうかわからないので。
          狭いってのはそう言う意味ですよ。

          • >>むしろPCの場合だと多種多様なハード&スペックに対して対応させる分めんどくさい気がする。
            >そうでもないですよ、デバイスドライバモデルが厳格化されてからは。

            そうは言っても、リッチな構成のPCに合わせたゲームを、プアな構成のPCで快適に動かすのは無理でしょう?
            オブジェクトやエフェクトを抑制するようなオプションを用意して、ユーザーがバランスを取るというのは
            確かに一つの回答かもしれませんが、1つの決まった環境のコンシューマなら、全てのユーザーが
            全く同じクオリティのゲームで遊べるわけで、コンシューマ向けのメリットはそこにあるのでは?
            • by Anonymous Coward

              だんだんと話がそれてますけど、コンシューマーはまず売れてくれないと
              開発プラットフォームとしての魅力が無いんですよ。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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