アカウント名:
パスワード:
匿名の乗降・移動履歴をビッグデータとして提供(販売)されたことでそのSuicaユーザーの何の権利を侵してるんでしょうか。いや結構本気で分からないので、ご教示たまわりたく。
データだけでは個人が特定できなくとも、その人がある駅で同じ時間に入出場することが多いという事実があれば、それを特定出来る可能性がある。その時間に入出場する人数が限られていれば更に容易になる。データが流出すれば、それを欲しいと思う人たちは存在するだろう。
変に擁護はせんが、一定以上の利用人数の駅っていってるし、特定個人までは困難だとは思うんだけどなぁ。
# もちろん深夜とか極端に人間が減るタイミングで延々、というのだと連携は可能になるんだけど、# その人と変換したIDを紐付けるために実際に観察しなきゃならなくならない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:0, すばらしい洞察)
匿名の乗降・移動履歴をビッグデータとして提供(販売)されたことで
そのSuicaユーザーの何の権利を侵してるんでしょうか。
いや結構本気で分からないので、ご教示たまわりたく。
Re: (スコア:1)
データだけでは個人が特定できなくとも、その人がある駅で同じ時間に入出場することが多いという事実があれば、それを特定出来る可能性がある。その時間に入出場する人数が限られていれば更に容易になる。
データが流出すれば、それを欲しいと思う人たちは存在するだろう。
Re: (スコア:1)
変に擁護はせんが、一定以上の利用人数の駅っていってるし、特定個人までは困難だとは思うんだけどなぁ。
# もちろん深夜とか極端に人間が減るタイミングで延々、というのだと連携は可能になるんだけど、
# その人と変換したIDを紐付けるために実際に観察しなきゃならなくならない?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:1)
ソース:日経ITProのインタビュー記事 [nikkeibp.co.jp]