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匿名の乗降・移動履歴をビッグデータとして提供(販売)されたことでそのSuicaユーザーの何の権利を侵してるんでしょうか。いや結構本気で分からないので、ご教示たまわりたく。
データだけでは個人が特定できなくとも、その人がある駅で同じ時間に入出場することが多いという事実があれば、それを特定出来る可能性がある。その時間に入出場する人数が限られていれば更に容易になる。データが流出すれば、それを欲しいと思う人たちは存在するだろう。
変に擁護はせんが、一定以上の利用人数の駅っていってるし、特定個人までは困難だとは思うんだけどなぁ。
# もちろん深夜とか極端に人間が減るタイミングで延々、というのだと連携は可能になるんだけど、# その人と変換したIDを紐付けるために実際に観察しなきゃならなくならない?
これだけではそうかもしれん。ただ例えば、他のインフラでも似たようなことをやりだし、そういった情報を連携し出したりしたら、特定される可能性が上がってくる人はいるだろうね。
情報って後から回収できないし、その一方で分析する技術は日進月歩。今の技術ベース、労力ベースの感覚では過剰かもしれんが、今後のことを考えるとそれなりに敏感にはなるよ。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:0, すばらしい洞察)
匿名の乗降・移動履歴をビッグデータとして提供(販売)されたことで
そのSuicaユーザーの何の権利を侵してるんでしょうか。
いや結構本気で分からないので、ご教示たまわりたく。
Re: (スコア:1)
データだけでは個人が特定できなくとも、その人がある駅で同じ時間に入出場することが多いという事実があれば、それを特定出来る可能性がある。その時間に入出場する人数が限られていれば更に容易になる。
データが流出すれば、それを欲しいと思う人たちは存在するだろう。
Re: (スコア:1)
変に擁護はせんが、一定以上の利用人数の駅っていってるし、特定個人までは困難だとは思うんだけどなぁ。
# もちろん深夜とか極端に人間が減るタイミングで延々、というのだと連携は可能になるんだけど、
# その人と変換したIDを紐付けるために実際に観察しなきゃならなくならない?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:0)
これだけではそうかもしれん。
ただ例えば、他のインフラでも似たようなことをやりだし、そういった情報を連携し出したりしたら、
特定される可能性が上がってくる人はいるだろうね。
情報って後から回収できないし、その一方で分析する技術は日進月歩。
今の技術ベース、労力ベースの感覚では過剰かもしれんが、
今後のことを考えるとそれなりに敏感にはなるよ。