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特定の課金モデルではなく、課金モデル全否定?無料で配れということ?
元コメの人は、課金モデルを模索する行為とゲーム自体への注力を比較しているんだと思う。ゲームは芸術品か商品かという視点の違いかなぁ?
メーカーとしては当然の課金モデルの模索という行為は、ユーザからみると、「どうやってユーザから金を出させるかのみに注力して、肝心のゲームはおざなりにしている」ように見える。(今回のゲームの出来がどうかは知らない)
本来、買い手にとっては、新しい課金モデルであるかは関係なく、払うお金に見合った商品かどうか評価すればいいだけなんだけど……
買い手が新しい課金モデルを受け入れ難くしている点として・新しい課金モデルを理解する手間・新しい課金モデルはユーザからの信頼性が欠ける(例:現金払いとクレジットカード払い)・他の商品との比較が難しい・新しい課金モデルの構築のコストは払いたくない
そう考えれば、App Store とか Google Apps とかは、作り手と課金システムがある程度分離されているなぁ。
新しい課金モデルとしてユーザに信頼されるためには、新しく見えない(工夫しているように見えない)課金モデルにするのがいいんじゃないでしょうか?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
すっかり課金モデルの虜だね (スコア:-1)
Re: (スコア:0)
特定の課金モデルではなく、課金モデル全否定?
無料で配れということ?
Re:すっかり課金モデルの虜だね (スコア:2)
元コメの人は、課金モデルを模索する行為とゲーム自体への注力を比較しているんだと思う。
ゲームは芸術品か商品かという視点の違いかなぁ?
メーカーとしては当然の課金モデルの模索という行為は、ユーザからみると、
「どうやってユーザから金を出させるかのみに注力して、肝心のゲームはおざなりにしている」ように見える。
(今回のゲームの出来がどうかは知らない)
本来、買い手にとっては、新しい課金モデルであるかは関係なく、
払うお金に見合った商品かどうか評価すればいいだけなんだけど……
買い手が新しい課金モデルを受け入れ難くしている点として
・新しい課金モデルを理解する手間
・新しい課金モデルはユーザからの信頼性が欠ける(例:現金払いとクレジットカード払い)
・他の商品との比較が難しい
・新しい課金モデルの構築のコストは払いたくない
そう考えれば、App Store とか Google Apps とかは、
作り手と課金システムがある程度分離されているなぁ。
新しい課金モデルとしてユーザに信頼されるためには、
新しく見えない(工夫しているように見えない)課金モデルにするのがいいんじゃないでしょうか?