アカウント名:
パスワード:
特に・火事で消失する東大図書館を諦めて煙草に火をつけるシーン・結核の妻の前で煙草を吸うシーンあたりの表現があからさまで良く分かりますが、この作品の煙草は、妻よりも飛行機を優先する主人公の負の側面を象徴した存在でしょう。
宮崎監督は、自身の中に軍オタを反戦という矛盾するものを抱えた人物として有名ですが、誰もが指摘しているとおり、この作品の主人公は宮崎監督自身を直接的に反映した存在であり、煙草は監督の矛盾を暗喩しているわけです。
喫煙シーンが多いのも、それが禁煙団体から見てルール違反レベルに感じられる描写になっているのも、そういう意味で意図的だと思います。
演出意図があってもなくてもよろしくないと日本禁煙学会は言っているのだが
Selenaのアホが言うような、正しいとか間違っているとかいう問題ではありませんのです
これが成立すると「兵器はよろしくないものだから映画に出しちゃダメ」ってことになるよなあ。よろしくないものをそれこそ何でも禁止してよかったらえらいこっちゃ。
寺山修司の「書を捨てよ町に出よう」だっけか。スクリーンの中の人が客席をじーっと見て「そっちは禁煙なんだろ?こっちは自由だぜザマーミロ」とか言いながら実にうまそうに煙草ふかすシーンがある。あれみたら君は発狂すんじゃね?
銀魂の単行本表紙で煙草くわえた土方くんの絵が却下されたって話に「もっともだ!」みたいなこと言うファンは見たことないなあ。「ばかなの?」みたいな反応は多かったが。
いずれにしても、そーゆーこうるせーこと言う輩がいることくらい知った上で娯楽作品をつくる人たちはそういう描写をする。それで客を減らすリスクを背負った上でやるわけだ。そういう人たちに真っ向立ち向かおうというなら、外野のヤジ馬的立ち位置で言っても届かないよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
意図的な表現 (スコア:1)
特に
・火事で消失する東大図書館を諦めて煙草に火をつけるシーン
・結核の妻の前で煙草を吸うシーン
あたりの表現があからさまで良く分かりますが、この作品の煙草は、
妻よりも飛行機を優先する主人公の負の側面を象徴した存在でしょう。
宮崎監督は、自身の中に軍オタを反戦という矛盾するものを抱えた人物と
して有名ですが、誰もが指摘しているとおり、この作品の主人公は
宮崎監督自身を直接的に反映した存在であり、煙草は監督の矛盾を
暗喩しているわけです。
喫煙シーンが多いのも、それが禁煙団体から見てルール違反レベルに
感じられる描写になっているのも、そういう意味で意図的だと思います。
Re: (スコア:-1)
演出意図があってもなくてもよろしくないと日本禁煙学会は言っているのだが
Selenaのアホが言うような、正しいとか間違っているとかいう問題ではありませんのです
Re:意図的な表現 (スコア:2, すばらしい洞察)
これが成立すると「兵器はよろしくないものだから映画に出しちゃダメ」ってことになるよなあ。
よろしくないものをそれこそ何でも禁止してよかったらえらいこっちゃ。
寺山修司の「書を捨てよ町に出よう」だっけか。
スクリーンの中の人が客席をじーっと見て
「そっちは禁煙なんだろ?こっちは自由だぜザマーミロ」とか言いながら
実にうまそうに煙草ふかすシーンがある。あれみたら君は発狂すんじゃね?
銀魂の単行本表紙で煙草くわえた土方くんの絵が却下されたって話に
「もっともだ!」みたいなこと言うファンは見たことないなあ。「ばかなの?」みたいな反応は多かったが。
いずれにしても、そーゆーこうるせーこと言う輩がいることくらい知った上で
娯楽作品をつくる人たちはそういう描写をする。それで客を減らすリスクを背負った上でやるわけだ。
そういう人たちに真っ向立ち向かおうというなら、外野のヤジ馬的立ち位置で言っても届かないよ?