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原田はまさに無能な上司の見本でしたね
・顧客を無視した逆効果な守銭奴姿勢・顧客にも現場にもデメリットしかない「がんばってますアピール」・失敗の原因をすべて現場や他者(マスコミ)に押しつける
よくこんなのを株主は野放しにしているもんだと
いや、ここ数年が迷走していたんで、それまでは有能と言っていいかと。
・100円マックの導入(わかりにくい「平日半額」(=休日倍額?)ではない、いつでもワンコインメニュー)・つくりおき=大量廃棄から、Made For You路線への全店導入への徹底
などは称えていいと思う。最近になってやり始めた、メニュー廃止、60秒ルールは何をしたかったのかよくわからん。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97Q01B20130827 [reuters.com] によると>サラ・カサノバ氏は、(snip)04年から09年までは日本マクドナルドで執行役員や上席執行役員を務めていたことがある。ってことなので、うまくいっていた時期に日本マックに居た新社長が元の路線に戻してくれると期待するが。
#まあ、油っぽいものが胃に堪える年齢になったので、改善してもマックは食わんとおもうがAC.
消費者はとっくに「プレミアム」のいかがわしさに気づいているんだな。
「ハンバーガー」にこそ力を注いでもらいたいものですね。基本が良ければ、何をトッピングしても美味いものは旨い。
http://www.fiveguys.com/menu.aspx [fiveguys.com]http://www.in-n-out.com/menu.aspx [in-n-out.com]
マックには(安物のイメージが定着してしまったので)期待はしていませんが、こんな感じのお店、日本にも進出してきてくれないかなあ。
地域(都道府県)別価格制で見限りましたけど
あんなのやったら広告打ちにくくなるとか考えなかったのだろうか…
Made For Youはアメリカですでにやっていたし、日本でも目立たないけどバーキンがやってましたよ。(なんで包んでから上の謎の白い箱に入れるのかと思ったら、要するに電子レンジ。「ああ、直火焼きであって、焼き立てじゃないのね」と思った)
100円マックも Dollar Menu [mcdonalds.com]としてアメリカで導入されていて、サイドサラダが$1という時代もありました。マックダブル [mcdonalds.com]は今も$1。
単なるローカライズと言うけれど、それを成功させるのは意外と難しいもんだよ。他社で上手く行っている物も取り入れてみたら失敗だったってこともあるしさ。なのであんま過小評価しちゃうのはどうかと思うネ。
ある程度成功の見込みがある企画をそつなくまとめる力はあるが自分で企画のアイデア出すのはとても苦手。ここのコメント見てそう解釈しました。
そういうのは広報だけでしょうねw100円マックとかは米本社の意向でしょう。
ウェンディーズのポークビーンズやケンタッキーのサワークラウトみたいなメニューが欲しいよね。キャベツと豆のバーガーとか面白いか。モスの味付けで出たら食いたいけど、マクドだとあんまり美味そうじゃないな。
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マクドナルドは復興できるか (スコア:0)
原田はまさに無能な上司の見本でしたね
・顧客を無視した逆効果な守銭奴姿勢
・顧客にも現場にもデメリットしかない「がんばってますアピール」
・失敗の原因をすべて現場や他者(マスコミ)に押しつける
よくこんなのを株主は野放しにしているもんだと
Re:マクドナルドは復興できるか (スコア:2, 参考になる)
いや、ここ数年が迷走していたんで、それまでは有能と言っていいかと。
・100円マックの導入(わかりにくい「平日半額」(=休日倍額?)ではない、いつでもワンコインメニュー)
・つくりおき=大量廃棄から、Made For You路線への全店導入への徹底
などは称えていいと思う。
最近になってやり始めた、メニュー廃止、60秒ルールは何をしたかったのかよくわからん。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97Q01B20130827 [reuters.com] によると
>サラ・カサノバ氏は、(snip)04年から09年までは日本マクドナルドで執行役員や上席執行役員を務めていたことがある。
ってことなので、うまくいっていた時期に日本マックに居た新社長が元の路線に戻してくれると期待するが。
#まあ、油っぽいものが胃に堪える年齢になったので、改善してもマックは食わんとおもうがAC.
Re:マクドナルドは復興できるか (スコア:2)
ここ1~2年の迷走は傍目から見ても目を覆わんばかりの惨状でしたから,
やむなしというところでしょうか。
そこそこ当たったビッグアメリカンまではマシだったんだけどな~
それ以降がなぜか既存商品の食材の組み合わせで
新商品をひねり出すという訳分からん戦略だったからな。
そりゃ魅力がぐいぐい無くなっていくとしか。
Re: (スコア:0)
消費者はとっくに「プレミアム」のいかがわしさに気づいているんだな。
レタスを美味しそうに見せろ,まずはそれからだ (スコア:2)
使ってる部品はいつものマックそれだから故に
モスやサブウエイのレギュラーに見劣りしてしまう
プレミアムの存在意義がわからない。
Re: (スコア:0)
「ハンバーガー」にこそ力を注いでもらいたいものですね。基本が良ければ、何をトッピングしても美味いものは旨い。
http://www.fiveguys.com/menu.aspx [fiveguys.com]
http://www.in-n-out.com/menu.aspx [in-n-out.com]
マックには(安物のイメージが定着してしまったので)期待はしていませんが、こんな感じのお店、日本にも進出してきてくれないかなあ。
Re: (スコア:0)
地域(都道府県)別価格制で見限りましたけど
あんなのやったら広告打ちにくくなるとか考えなかったのだろうか…
Re: (スコア:0)
Made For Youはアメリカですでにやっていたし、日本でも目立たないけどバーキンがやってましたよ。
(なんで包んでから上の謎の白い箱に入れるのかと思ったら、要するに電子レンジ。「ああ、直火焼きであって、焼き立てじゃないのね」と思った)
100円マックも Dollar Menu [mcdonalds.com]としてアメリカで導入されていて、サイドサラダが$1という時代もありました。マックダブル [mcdonalds.com]は今も$1。
Re: (スコア:0)
単なるローカライズと言うけれど、それを成功させるのは意外と難しいもんだよ。
他社で上手く行っている物も取り入れてみたら失敗だったってこともあるしさ。
なのであんま過小評価しちゃうのはどうかと思うネ。
Re: (スコア:0)
ある程度成功の見込みがある企画をそつなくまとめる力はあるが
自分で企画のアイデア出すのはとても苦手。
ここのコメント見てそう解釈しました。
本当に有能なのか? (スコア:0)
そういうのは広報だけでしょうねw
100円マックとかは米本社の意向でしょう。
Re: (スコア:0)
ウェンディーズのポークビーンズやケンタッキーのサワークラウトみたいなメニューが欲しいよね。
キャベツと豆のバーガーとか面白いか。
モスの味付けで出たら食いたいけど、マクドだとあんまり美味そうじゃないな。