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在任中はこいつの思いつきのような展開ばっかりだった
Apple時代のiMac発売直前のゴタゴタもあるし、元からそういう人。
実は原田社長のお宅はウチのご近所なのですが、夕方ごろになるとよく近くの小料理屋でお姿をお見かけします。それもお一人で食事なさってるのをよく。
社長なのに料亭とか行かずに庶民的な値段の店に来るんだなあと思ったんですけど、むしろありゃ奥さん食事作ってくれてないからなんじゃないかと邪推した次第。
というのも
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1752774.html [livedoor.jp]マクドナルド原田社長 「国民が食事を全て外食にすれば市場規模は8倍の63兆円になる、だから値上げできる」
とゆーニュースを見たからなんですが。
#ちなみに原田さんの奥さんは歌手の谷村有美さん。「愛は元気です」で有名。#愛は元気でもご飯は作ってくんないんですねえ
どうせならマクドナルドの店舗で食べていればまた評判も違ったろうに。
この人は企画もやるの?
企画って、1からアイディア出しをする人だけのものじゃないし、プロジェクト全体で多方面から検討して煮詰めるもの。
原田氏って発表会をやるときには毎度出てきていた気がするし、最終のOKを出したなら氏も企画参加したと考えます。
100円マック始めた時、反対の声はあったと思うのですよ。ずっと100円にするより、期間限定のセット半額とかのほうがいいじゃん、とか。しかし通した。これは全体の業績に係る決定ですから、結局社長が決めたことでしょう。その後の高価格メニュー路線も、細かい内訳はともかく、社長がGOを出さなければ出せなかったはずです。
つか自分なら、高価格バーガーよりも単品メニュー廃止してセットのみにしたほうが客単価が上がると思うんだけど、そういう方向には結局フレなかった。メニュー廃止がそれだとしたら、セット押しはしたいが100円廃止での客離れは嫌と、どっちつかずで評判だけ落とす最悪の選択肢としか思えない。
100円で出せとは言わないが、月見バーガーは高くなりすぎた。
林 @Hayashi1011
月見バーガー価格2004 月見199円2005 月見220円2008 月見270円2009 月見290円2012 月見320円2013 月見360円
年に1回しか出さないからバレないと思ってるんだろうなぁhttps://twitter.com/Hayashi1011/status/371167457999745025/ [twitter.com]
最初にバリューセットを始めたときにはお得感のある価格設定でしたけど、今のセットメニューにはお得感が全くありませんからね。価格を据え置いて単品廃止したら相当酷いことになるんじゃないかと思いますよ。
ただ、セットではなくコンボを標準とするのなら悪くないかも。
セットとコンボって何か違うものを指すの?
最近マック行ったことがないなら黙ってて
コンボはハンバーガーと飲み物のセットですね。正式名は忘れたけど、一般的にマックでいうセットは、さらにポテトが付いたやつですね。
コンボじゃなくてコンビ(マフィン・グリドルとドリンク)では。しかもコンビは朝マックのみで、昼以降はセットか単品しかありません。
まあ揚げ足とりかもしれませんが…
コンボだとあんまり単品と代わりませんよね。
ポテト(とバーガーと飲み物)だけではあんまりだから、ポテト→サラダやチキンなどとの交換といった「セット」メニューにすればいいと思うのですよ。その上で時々(平日とか)安くする昔の戦略のほうが、今の「デフレだけどちょい贅沢もしたい」世相にあってると思う。100円マックも200円コンボも、客数が変わらず客単価下げてるだけだと思うんだ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
イエスマンしか居ない会社 (スコア:0)
在任中はこいつの思いつきのような展開ばっかりだった
Re:イエスマンしか居ない会社 (スコア:2)
Apple時代のiMac発売直前のゴタゴタもあるし、元からそういう人。
愛は元気なのか (スコア:1)
実は原田社長のお宅はウチのご近所なのですが、夕方ごろになるとよく近くの小料理屋でお姿をお見かけします。それもお一人で食事なさってるのをよく。
社長なのに料亭とか行かずに庶民的な値段の店に来るんだなあと思ったんですけど、むしろありゃ奥さん食事作ってくれてないからなんじゃないかと邪推した次第。
というのも
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1752774.html [livedoor.jp]
マクドナルド原田社長 「国民が食事を全て外食にすれば市場規模は8倍の63兆円になる、だから値上げできる」
とゆーニュースを見たからなんですが。
#ちなみに原田さんの奥さんは歌手の谷村有美さん。「愛は元気です」で有名。
#愛は元気でもご飯は作ってくんないんですねえ
Re: (スコア:0)
どうせならマクドナルドの店舗で食べていればまた評判も違ったろうに。
Re: (スコア:0)
この人は企画もやるの?
Re: (スコア:0)
企画って、1からアイディア出しをする人だけのものじゃないし、
プロジェクト全体で多方面から検討して煮詰めるもの。
原田氏って発表会をやるときには毎度出てきていた気がするし、
最終のOKを出したなら氏も企画参加したと考えます。
Re: (スコア:0)
100円マック始めた時、反対の声はあったと思うのですよ。
ずっと100円にするより、期間限定のセット半額とかのほうがいいじゃん、とか。
しかし通した。これは全体の業績に係る決定ですから、結局社長が決めたことでしょう。
その後の高価格メニュー路線も、細かい内訳はともかく、社長がGOを出さなければ出せなかったはずです。
つか自分なら、高価格バーガーよりも単品メニュー廃止してセットのみにしたほうが客単価が上がると思うんだけど、そういう方向には結局フレなかった。
メニュー廃止がそれだとしたら、セット押しはしたいが100円廃止での客離れは嫌と、どっちつかずで評判だけ落とす最悪の選択肢としか思えない。
Re: (スコア:0)
100円で出せとは言わないが、月見バーガーは高くなりすぎた。
月見バーガー価格 (スコア:0)
林 @Hayashi1011
月見バーガー価格
2004 月見199円
2005 月見220円
2008 月見270円
2009 月見290円
2012 月見320円
2013 月見360円
年に1回しか出さないからバレないと思ってるんだろうなぁ
https://twitter.com/Hayashi1011/status/371167457999745025/ [twitter.com]
Re: (スコア:0)
最初にバリューセットを始めたときにはお得感のある価格設定でしたけど、
今のセットメニューにはお得感が全くありませんからね。
価格を据え置いて単品廃止したら相当酷いことになるんじゃないかと思いますよ。
ただ、セットではなくコンボを標準とするのなら悪くないかも。
Re: (スコア:0)
セットとコンボって何か違うものを指すの?
Re: (スコア:0)
最近マック行ったことがないなら黙ってて
Re: (スコア:0)
コンボはハンバーガーと飲み物のセットですね。
正式名は忘れたけど、一般的にマックでいうセットは、さらにポテトが付いたやつですね。
Re:イエスマンしか居ない会社 (スコア:1)
コンボじゃなくてコンビ(マフィン・グリドルとドリンク)では。
しかもコンビは朝マックのみで、昼以降はセットか単品しかありません。
まあ揚げ足とりかもしれませんが…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
コンボだとあんまり単品と代わりませんよね。
ポテト(とバーガーと飲み物)だけではあんまりだから、
ポテト→サラダやチキンなどとの交換といった「セット」メニューにすればいいと思うのですよ。
その上で時々(平日とか)安くする昔の戦略のほうが、今の「デフレだけどちょい贅沢もしたい」世相にあってると思う。
100円マックも200円コンボも、客数が変わらず客単価下げてるだけだと思うんだ。
Re: (スコア:0)
原田時代もそうだというなら会社の体質は変われなかったってことでしょうか?