アカウント名:
パスワード:
せっかくの人柱なのだから。
ですよね。せっかく彼らが実験台となって、「デジタル教材ってなんだよ全然使えないじゃんもっとまともなの作れ」という風に環境が改善されるのですから。
そういった判断するフェーズはもう過ぎているようにも思えるがな。環境が改善されるなら下のリンク先のイベントあたりの後で行われているのでは。http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1018/ik-ict/_63913/_67944.html [saga.lg.jp]
佐賀のこれに関わった人の話聞いたことあるけど、効果上々と判断しているみたいよ。佐賀の例はICTの適用で(未だにICTって言ってるの、教育方面だけだよね)生徒の積極的な表現力、発言力が引き出せる的な話だった。具体例で言うと、生徒の手元のPCやらタブレットやらを教卓横の大型ディスプレイにパパッと写せて、すぐに発表させられるよね。発表の機会増やせると、そっちの方の能力が伸ばせるよね。っつー、黒板に書き直してもらう時間省けるから的な話。ICTなんて単語を引っ張るだけのことはある。代わりにもう一度黒板に書くときに、手段や場面の違いを意識して表現を変えるっつー能力を捨てるのかとか思ったり思わなかったりも。
他の事例とあわせてパネルディスカッションで聞いたんだけど、総じてゲーミフィケーション的な効果はあるらしい。紙と鉛筆より生徒の興味を引きつけられるそうな。ただ、これはまだ、紙と鉛筆がありふれていて、PCやタブレットが珍しい場面に投入したからって要因もあるんじゃないかしら。逆になったとき、どーゆー話になってるかは楽しみですな。
ああ、そのとき聞いたんだけど、仙台の特別支援学級だったかなぁ、タブレットの個人負担には全く異論がなかったらしい。親は賛成どころか、むしり当然っつー反応で驚いたとか。特別支援学級だからってのは多少ありそうだったけど、生活の一部として使うもの、使って欲しいものとして、親が購入するって感じみたいね。こう言っちゃ何だけど、現代において数万円だからね。それで子供の未来が開けるならってのは多数派なのかも。ま、子供がいない私が、私にじゃぶじゃぶ使うのと何ら変わらない... のかな。
あーでもその話を聞いて安心したかも。実績も何もないのに、どこぞの首長が「これからはタブレットだ全員買え!公費も投入だ!」って話ではなさそうで。
実際殆どの家庭には3年で5万円は大した負担じゃないでしょうしね。ビンボー世帯とか、あと給食費未納的な親への対応がちゃんとしてれば・・・
>具体例で言うと、生徒の手元のPCやらタブレットやらを教卓横の大型ディスプレイにパパッと写せて、
「渡嘉敷くんのこたえ」とかいう空耳が聞こえてきた
なんで人柱の環境が改善される話になってるんだよw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
生暖かい目で見守ろう (スコア:5, すばらしい洞察)
せっかくの人柱なのだから。
Re: (スコア:0)
ですよね。
せっかく彼らが実験台となって、
「デジタル教材ってなんだよ全然使えないじゃんもっとまともなの作れ」
という風に環境が改善されるのですから。
Re:生暖かい目で見守ろう (スコア:0)
そういった判断するフェーズはもう過ぎているようにも思えるがな。
環境が改善されるなら下のリンク先のイベントあたりの後で行われているのでは。
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1018/ik-ict/_63913/_67944.html [saga.lg.jp]
Re:生暖かい目で見守ろう (スコア:5, 興味深い)
佐賀のこれに関わった人の話聞いたことあるけど、効果上々と判断しているみたいよ。
佐賀の例はICTの適用で(未だにICTって言ってるの、教育方面だけだよね)生徒の積極的な表現力、発言力が引き出せる的な話だった。具体例で言うと、生徒の手元のPCやらタブレットやらを教卓横の大型ディスプレイにパパッと写せて、すぐに発表させられるよね。発表の機会増やせると、そっちの方の能力が伸ばせるよね。っつー、黒板に書き直してもらう時間省けるから的な話。
ICTなんて単語を引っ張るだけのことはある。代わりにもう一度黒板に書くときに、手段や場面の違いを意識して表現を変えるっつー能力を捨てるのかとか思ったり思わなかったりも。
他の事例とあわせてパネルディスカッションで聞いたんだけど、総じてゲーミフィケーション的な効果はあるらしい。紙と鉛筆より生徒の興味を引きつけられるそうな。
ただ、これはまだ、紙と鉛筆がありふれていて、PCやタブレットが珍しい場面に投入したからって要因もあるんじゃないかしら。逆になったとき、どーゆー話になってるかは楽しみですな。
ああ、そのとき聞いたんだけど、仙台の特別支援学級だったかなぁ、タブレットの個人負担には全く異論がなかったらしい。親は賛成どころか、むしり当然っつー反応で驚いたとか。
特別支援学級だからってのは多少ありそうだったけど、生活の一部として使うもの、使って欲しいものとして、親が購入するって感じみたいね。こう言っちゃ何だけど、現代において数万円だからね。それで子供の未来が開けるならってのは多数派なのかも。ま、子供がいない私が、私にじゃぶじゃぶ使うのと何ら変わらない... のかな。
Re: (スコア:0)
あーでもその話を聞いて安心したかも。
実績も何もないのに、どこぞの首長が
「これからはタブレットだ全員買え!公費も投入だ!」
って話ではなさそうで。
実際殆どの家庭には3年で5万円は大した負担じゃないでしょうしね。
ビンボー世帯とか、あと給食費未納的な親への対応がちゃんとしてれば・・・
Re: (スコア:0)
>具体例で言うと、生徒の手元のPCやらタブレットやらを教卓横の大型ディスプレイにパパッと写せて、
「渡嘉敷くんのこたえ」とかいう空耳が聞こえてきた
Re: (スコア:0)
なんで人柱の環境が改善される話になってるんだよw