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まだノウハウが溜まっていないからなのかな。暗号も含めたセキュリティを心配しているのかもね。
まああの会社の文化的な物を考えると、
やるとしたら最近始めた黒パッケージではじめから大人向けですよと全力でアピールするか、仕組み的、社会的に「今こうすればオンゲで出そうがオフゲで出そうがほぼ売上に変化無い」と確信出来た時にはじめて発表するんじゃないかね。
後ドラクエXを例として考えるけど「オフゲで出せば400万本クラスで売れる物を、オンゲにして20~30万人程度のユーザから月額課金を得る」というのは、やらなかった350万人以上のユーザへのブランド戦略等も考えると本当に会社にとっていい事なのかってのはまだ議論の余地が有る気がするね。
そうじゃなくてゲームに対して目指すところが違うから、完全なネットベースのゲームは出さないんでしょう。
個人的にはスマブラやぶつ森あたりはネトゲにしちゃえよと思わなくもないが、パッケージソフトであれだけ売れるならネトゲ化する理由が全くないよなぁとも。
任天堂を倒す方法ですか
ファミコンを発明した花札屋にビジネスモデルを説くのは、まさに、釈迦に説法では?
YOU 会社作っちゃいなよ!
>それはオンラインゲームのメリットを理解していないからだよ。あんたは理解しているの?
そういうセリフは、せめて任天堂がオンラインゲームを出す具体的なメリットを一つでもあげてからいって欲しい。もちろんメリットがデメリットを上回っている前提で。
>自分はアイディアはあるんだけどなぁ。
これはジョークなのかな?#「オレは任天堂の倒し方を知っている。」と言ってる某社と変わらん。#そういうセリフは倒してから言ってくれ。倒された奴が言っても説得力がない。
今の任天堂がやっている事が今後も絶対的に正しいとは限らないわけで、後から任天堂が考えが変わってネットゲーム出したらなんて言うの?
後、お前がやれというもの頓珍漢な話だってわからないのかな。任天堂にメリットのあるアイディアなのに。
任天堂の判断が正しいかどうかはわからないけど、今やってないのは「今は(まだ)そういう時期ではない」と判断しているだけだろうし、今後やることになったら「そういう時期が来たと判断した」ってだけだろう。何のおかしいこともない。将来、結果論で好き放題言うのは簡単だけどね。
あとまあ、任天堂が憎くてしょうがないとかでなければ、そのアイディアとやらを任天堂にプレゼンすれば?
別に憎いからじゃないよ。
時代と共に変わっていくのに「そうじゃなくてゲームに対して目指すところが違うから、完全なネットベースのゲームは出さないんでしょう。」これは出さないという理由にはならないでしょうってこと。
自分は任天堂は必ずオンライン出してくると思っているけどね。
頭に(現状は)ってつくんじゃないかな?
荒らしモデついてるけど、実際に部外者が任天堂にプレゼンするなんで経路あるの?
プレゼンの場ではボロクソに叩いて、後でパクるというやり方もあるわけで。どうみてもアイディアを盗まれて泣き寝入りですよね。
どこかで聞いた事ある話だと思ったら、自分の上司だったりw
典型的な身の程知らず・思い上がりですな。
既に成功している人でも昔はそう言われてたんじゃない?
成功するヤツは行動するヤツだけだ。行動する身の程知らずと思わせぶりなだけの身の程知らずを一緒にしてはいけない。ごく一部の共通項だけで同じと考えるのは無理。
身の程知らずから成功した人も最初は口だけだったってことじゃん。
えっ、釣りじゃなかったの!?ガチアイディアマンさん?やべぇ日本始まったかも。
ただ、とにかく結果が出るまで頑張れ!としか言ってあげられないが。
# でもここでアイディアの内容言えないのに、何でわざわざ言及したんだろ・・・(心の声)
これは釣りですね。100%と断言できます。
任天堂にメリットのあるアイディアなのに。
全く何も考えていないか、実用性の低い(と君自身が判断している)案を、さも価値があるかのように語っているだけ。だから何のデメリットもないとしても、君はその腹案の内容をここで語ることはできない。100%ね。
なんとなくここにぶら下げる別ACですが、いいとも悪いとも判断のつく情報量のない状態で、逆にそこまで必死になって叩くコメントが大半というのもなんだかなーと思います。
昔の人はそういう時「話半分に聞く」という技を持っていたと思うのですが、仮定のマイナス材料をでっち上げてまで叩く行為に一体なんのメリットがあるのか、「出る杭は全力で叩き潰す」日本人のイヤな特性を見せつけられているようで暗澹たる気分になりました。
だけどAC
いや、具体性のかけらもない思わせぶりなだけの話は杭ですらない。出る杭ならとうの昔に任天堂に持ち込みぐらいしてる。
「昔の人」とか「日本人」とか無意味にどでかい物言っちゃう態度が叩かれるんだよ
>いや、具体性のかけらもない思わせぶりなだけの話は杭ですらない。
「杭ですらない」と思うこと自体は別に構わないと思うのですが(どっちとも判断材料がないので)、その一方で
>出る杭ならとうの昔に任天堂に持ち込みぐらいしてる。
こういうマイ仮説をわざわざ援軍に呼んでまで今ここで「杭ではないこと」の最終ジャッジをつけたがる理由は何なの?ってことです。
悔しかったら反証してご覧なさいな。できないのが明らかなので「100%」というわけ。
いいとも悪いとも判断のつく情報量も出せないのに「俺すげえアイデア持ってるんだぜw」的な台詞吐くのはナンセンスで恥ずかしいって話じゃないの
やらねーんなら言ってもいんじゃね?
やるならメシの種だから言えないだろうけどさ。
別にマイナスモデしなくてもいいのに。アイデアあるならぜひ実現に向かってやるといいんじゃない?
kickstarter でもなんでも、資金集めてやればいいんじゃない?
うわぁ気持ち悪い
10年後でも問題なく遊べるならオンラインゲームでもいいけどね今でも時々64のゲームとか引っ張り出してきてやりたくなる
艦コレとか10年どころか5年保つかもあやしいからなぁ…。やっぱオフゲが一番だわ。
終了する前にお前の嫁が変わるから問題ないよ。実際モゲマスはそうだっただろ。ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?
>ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?
それって冗談で言ってる?
まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、再度言ってみようか
「発売停止してるんだから寿命だよ」という話しなら、ハードが発売停止しても新作がでるDCとかの例をまずは知った方がいい
【セガ速報】ドリームキャスト向けに新作STG『ゴーストブレイド』が年内発売予定!!http://blog.esuteru.com/archives/6893974.html [esuteru.com]
別ACだけど、
>まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、再度言ってみようか
中古の潜在在庫は減っていきこそすれ増えることはないので、中古の存在は「寿命」が続いているんじゃなくてかろうじて「延命」可能な場合もあるというだけで、それこそ冗談にしても笑えないレベル。
個人的にはアルゼが昔PS2で出してた某ゲームが大好きで、今後とも折に触れて再プレイしたいと思っているのだけど、PS2は生産終了になるわ後継機に互換機能はつかないわ、ソフトの方もゲームアーカイブスに入ってこないし今の媒体がいつまで読めるのか、結構真剣に悩み始めてます。
出来るできないの話なんだから、「延命ではダメ」「寿命が30年なきゃダメ」な理由は無いだろ。 出 来 る んだから。
>出来るできないの話なんだから、「延命ではダメ」「寿命が30年なきゃダメ」な理由は無いだろ。> 出 来 る んだから。
たぶん自分でも内心わかってて書いてると思うけど、「過去10年出来た」「30年出来た」ハードが存在する、イコール「今後10年出来る」「30年出来る」ことがすべてのハードに当てはまる、ではないので、それは論理の飛躍。
なのでもしこのスレッドからどうしても何か結論を引き出したいのならば、「オンラインだろうがオフラインだろうが、あるゲームが10年後もプレイできるかどうかは、10年後になってみるまでわからない」。
# とりあえずオフラインの過去ゲームをまだやりたいと思ってる人は、ハードだけじゃなくソフトの読み込み確認もしといた方がいいと思う
横だが、もともとは「10年前のゲームひっぱりだしてたまに遊ぶよね」って話では。オンゲはサーバがメンテ終了したら対応困難だが、オフラインゲームは壊れるまで遊べる。# なかには互換マッチングサーバを野良であげて続けることができるゲームもあるかもしれないが
なら電源不要ゲーム最強だな。比べるのもアホらしい
コンテンツのオンライン配信だけでいいんじゃないか?常時オンラインってやっぱり子供相手だとやりにくいんじゃないかな。むしろ次世代機には可視光通信機能つけて欲しい。特定の場所の照明の下でなにかゲットできるってわくわくするだろ?特典によっては大きなオトモダチが街中うろうろしはじめるかもしれないけど。
任天堂はゲーム屋ではなくておもちゃ屋だと思うの
おもちゃ屋というかより、「娯楽用品メーカー」と言った方がしっくりくるかも。
任天堂には、ネットがなくても遊べる娯楽品を作り続けてほしいですね。
セキュリティは通信やサーバの他に人があるからね。欧米での流出は人だと思う。ソニーのも含めて。だから運用をアメリカの企業(アマゾンやグーグル)に任せて流出したら運用先を訴えればいいし、そこでリスクを減らすというやり方は良いね。
オンラインゲームを出さない理由は公にされているものは建前で本当の理由があるんだよね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:0)
まだノウハウが溜まっていないからなのかな。
暗号も含めたセキュリティを心配しているのかもね。
Re:任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:1)
まああの会社の文化的な物を考えると、
やるとしたら最近始めた黒パッケージではじめから大人向けですよと全力でアピールするか、
仕組み的、社会的に「今こうすればオンゲで出そうがオフゲで出そうがほぼ売上に変化無い」
と確信出来た時にはじめて発表するんじゃないかね。
後ドラクエXを例として考えるけど
「オフゲで出せば400万本クラスで売れる物を、オンゲにして20~30万人程度のユーザから月額課金を得る」
というのは、やらなかった350万人以上のユーザへのブランド戦略等も考えると
本当に会社にとっていい事なのかってのはまだ議論の余地が有る気がするね。
Re: (スコア:0)
そうじゃなくてゲームに対して目指すところが違うから、完全なネットベースのゲームは出さないんでしょう。
個人的にはスマブラやぶつ森あたりはネトゲにしちゃえよと思わなくもないが、
パッケージソフトであれだけ売れるならネトゲ化する理由が全くないよなぁとも。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
任天堂を倒す方法ですか
Re: (スコア:0)
ファミコンを発明した花札屋にビジネスモデルを説くのは、まさに、釈迦に説法では?
Re: (スコア:0)
YOU 会社作っちゃいなよ!
Re: (スコア:0)
>それはオンラインゲームのメリットを理解していないからだよ。
あんたは理解しているの?
そういうセリフは、せめて任天堂がオンラインゲームを出す具体的なメリットを
一つでもあげてからいって欲しい。
もちろんメリットがデメリットを上回っている前提で。
>自分はアイディアはあるんだけどなぁ。
これはジョークなのかな?
#「オレは任天堂の倒し方を知っている。」と言ってる某社と変わらん。
#そういうセリフは倒してから言ってくれ。倒された奴が言っても説得力がない。
Re: (スコア:0)
今の任天堂がやっている事が今後も絶対的に正しいとは限らないわけで、
後から任天堂が考えが変わってネットゲーム出したらなんて言うの?
後、お前がやれというもの頓珍漢な話だってわからないのかな。
任天堂にメリットのあるアイディアなのに。
Re:任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:2)
任天堂の判断が正しいかどうかはわからないけど、
今やってないのは「今は(まだ)そういう時期ではない」と判断しているだけだろうし、
今後やることになったら「そういう時期が来たと判断した」ってだけだろう。
何のおかしいこともない。将来、結果論で好き放題言うのは簡単だけどね。
あとまあ、任天堂が憎くてしょうがないとかでなければ、そのアイディアとやらを任天堂にプレゼンすれば?
Re: (スコア:0)
別に憎いからじゃないよ。
時代と共に変わっていくのに
「そうじゃなくてゲームに対して目指すところが違うから、完全なネットベースのゲームは出さないんでしょう。」
これは出さないという理由にはならないでしょうってこと。
自分は任天堂は必ずオンライン出してくると思っているけどね。
Re: (スコア:0)
頭に(現状は)ってつくんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
荒らしモデついてるけど、実際に部外者が任天堂にプレゼンするなんで経路あるの?
でもプレゼンする場があっても (スコア:0)
プレゼンの場ではボロクソに叩いて、後でパクるというやり方もあるわけで。
どうみてもアイディアを盗まれて泣き寝入りですよね。
どこかで聞いた事ある話だと思ったら、自分の上司だったりw
Re: (スコア:0)
典型的な身の程知らず・思い上がりですな。
Re: (スコア:0)
既に成功している人でも昔はそう言われてたんじゃない?
Re: (スコア:0)
成功するヤツは行動するヤツだけだ。
行動する身の程知らずと思わせぶりなだけの身の程知らずを一緒にしてはいけない。
ごく一部の共通項だけで同じと考えるのは無理。
Re: (スコア:0)
身の程知らずから成功した人も最初は口だけだったってことじゃん。
Re: (スコア:0)
えっ、釣りじゃなかったの!?
ガチアイディアマンさん?
やべぇ日本始まったかも。
ただ、とにかく結果が出るまで頑張れ!としか言ってあげられないが。
# でもここでアイディアの内容言えないのに、何でわざわざ言及したんだろ・・・(心の声)
Re: (スコア:0)
これは釣りですね。100%と断言できます。
任天堂にメリットのあるアイディアなのに。
全く何も考えていないか、実用性の低い(と君自身が判断している)案を、さも価値があるかのように語っているだけ。
だから何のデメリットもないとしても、君はその腹案の内容をここで語ることはできない。100%ね。
Re: (スコア:0)
なんとなくここにぶら下げる別ACですが、いいとも悪いとも判断のつく情報量のない状態で、逆にそこまで必死になって叩くコメントが大半というのもなんだかなーと思います。
昔の人はそういう時「話半分に聞く」という技を持っていたと思うのですが、仮定のマイナス材料をでっち上げてまで叩く行為に一体なんのメリットがあるのか、「出る杭は全力で叩き潰す」日本人のイヤな特性を見せつけられているようで暗澹たる気分になりました。
100%断言できる(キリッ (スコア:0)
だけどAC
Re: (スコア:0)
いや、具体性のかけらもない思わせぶりなだけの話は杭ですらない。
出る杭ならとうの昔に任天堂に持ち込みぐらいしてる。
Re: (スコア:0)
「昔の人」とか「日本人」とか無意味にどでかい物言っちゃう態度が叩かれるんだよ
Re: (スコア:0)
>いや、具体性のかけらもない思わせぶりなだけの話は杭ですらない。
「杭ですらない」と思うこと自体は別に構わないと思うのですが(どっちとも判断材料がないので)、その一方で
>出る杭ならとうの昔に任天堂に持ち込みぐらいしてる。
こういうマイ仮説をわざわざ援軍に呼んでまで今ここで「杭ではないこと」の最終ジャッジをつけたがる理由は何なの?ってことです。
Re: (スコア:0)
悔しかったら反証してご覧なさいな。できないのが明らかなので「100%」というわけ。
Re: (スコア:0)
いいとも悪いとも判断のつく情報量も出せないのに
「俺すげえアイデア持ってるんだぜw」
的な台詞吐くのはナンセンスで恥ずかしいって話じゃないの
Re: (スコア:0)
やらねーんなら言ってもいんじゃね?
やるならメシの種だから言えないだろうけどさ。
Re: (スコア:0)
別にマイナスモデしなくてもいいのに。
アイデアあるならぜひ実現に向かってやるといいんじゃない?
Re: (スコア:0)
kickstarter でもなんでも、資金集めてやればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
うわぁ気持ち悪い
Re: (スコア:0)
10年後でも問題なく遊べるならオンラインゲームでもいいけどね
今でも時々64のゲームとか引っ張り出してきてやりたくなる
Re: (スコア:0)
艦コレとか10年どころか5年保つかもあやしいからなぁ…。
やっぱオフゲが一番だわ。
Re: (スコア:0)
終了する前にお前の嫁が変わるから問題ないよ。実際モゲマスはそうだっただろ。
ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?
Re: (スコア:0)
>ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?
それって冗談で言ってる?
まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、
再度言ってみようか
「発売停止してるんだから寿命だよ」という話しなら、ハードが発売停止しても新作がでるDCとかの例をまずは知った方がいい
【セガ速報】ドリームキャスト向けに新作STG『ゴーストブレイド』が年内発売予定!!
http://blog.esuteru.com/archives/6893974.html [esuteru.com]
Re: (スコア:0)
別ACだけど、
>まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、
再度言ってみようか
中古の潜在在庫は減っていきこそすれ増えることはないので、中古の存在は「寿命」が続いているんじゃなくてかろうじて「延命」可能な場合もあるというだけで、それこそ冗談にしても笑えないレベル。
個人的にはアルゼが昔PS2で出してた某ゲームが大好きで、今後とも折に触れて再プレイしたいと思っているのだけど、PS2は生産終了になるわ後継機に互換機能はつかないわ、ソフトの方もゲームアーカイブスに入ってこないし今の媒体がいつまで読めるのか、結構真剣に悩み始めてます。
Re: (スコア:0)
出来るできないの話なんだから、「延命ではダメ」「寿命が30年なきゃダメ」な理由は無いだろ。
出 来 る んだから。
Re: (スコア:0)
>出来るできないの話なんだから、「延命ではダメ」「寿命が30年なきゃダメ」な理由は無いだろ。
> 出 来 る んだから。
たぶん自分でも内心わかってて書いてると思うけど、「過去10年出来た」「30年出来た」ハードが存在する、イコール「今後10年出来る」「30年出来る」ことがすべてのハードに当てはまる、ではないので、それは論理の飛躍。
なのでもしこのスレッドからどうしても何か結論を引き出したいのならば、
「オンラインだろうがオフラインだろうが、あるゲームが10年後もプレイできるかどうかは、10年後になってみるまでわからない」。
# とりあえずオフラインの過去ゲームをまだやりたいと思ってる人は、ハードだけじゃなくソフトの読み込み確認もしといた方がいいと思う
Re: (スコア:0)
横だが、もともとは「10年前のゲームひっぱりだしてたまに遊ぶよね」って話では。
オンゲはサーバがメンテ終了したら対応困難だが、オフラインゲームは壊れるまで遊べる。
# なかには互換マッチングサーバを野良であげて続けることができるゲームもあるかもしれないが
Re:任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:1)
なら電源不要ゲーム最強だな。比べるのもアホらしい
Re: (スコア:0)
コンテンツのオンライン配信だけでいいんじゃないか?
常時オンラインってやっぱり子供相手だとやりにくいんじゃないかな。
むしろ次世代機には可視光通信機能つけて欲しい。
特定の場所の照明の下でなにかゲットできるってわくわくするだろ?
特典によっては大きなオトモダチが街中うろうろしはじめるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
任天堂はゲーム屋ではなくておもちゃ屋だと思うの
Re:任天堂ってオンラインゲームは出さないよね (スコア:1)
おもちゃ屋というかより、「娯楽用品メーカー」と言った方がしっくりくるかも。
任天堂には、ネットがなくても遊べる娯楽品を作り続けてほしいですね。
Re: (スコア:0)
セキュリティは通信やサーバの他に人があるからね。
欧米での流出は人だと思う。ソニーのも含めて。
だから運用をアメリカの企業(アマゾンやグーグル)に任せて
流出したら運用先を訴えればいいし、そこでリスクを減らすというやり方は良いね。
オンラインゲームを出さない理由は公にされているものは建前で
本当の理由があるんだよね。