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”ゲームが脳の訓練に役立つ”のを証明したかったんだろうけど、それ用にわざわざゲームを作っちゃったら、”市販のゲームが脳の訓練に役立つ”ことは証明されないね。
市販のゲームは面白いことは市場原理でそれなりに担保されるけど、この脳訓練用ゲームについては面白いかどうかは分からないし、もしかしたら苦痛である可能性さえあるな。
要するに、クソゲーが認知能力向上に役に立ったところで意味ねえぞ、と
個人差はあるにしろ、それなりに楽しめるんじゃないかな?ゲームとしてそれほど『面白さ』を重視してなさそうだけど、訓練によって上達でき、それがポイントとして反映される。ってのは、なかなか強力なモチベーションだと思う。
訓練によって上達でき、それがポイントとして反映される。
それがモチベーションになるなら、世の中の学生・生徒はもっと勉強に前向きになっていると思います。。
わざわざ専用「ゲーム」を開発したという狙いを考えると、その面白さがモチベーションになるものじゃないと意味がないんじゃないかな。元コメの言う通りで。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
専用ゲームを開発 (スコア:0)
”ゲームが脳の訓練に役立つ”のを証明したかったんだろうけど、
それ用にわざわざゲームを作っちゃったら、”市販のゲームが脳の訓練に役立つ”ことは証明されないね。
市販のゲームは面白いことは市場原理でそれなりに担保されるけど、
この脳訓練用ゲームについては面白いかどうかは分からないし、もしかしたら苦痛である可能性さえあるな。
要するに、クソゲーが認知能力向上に役に立ったところで意味ねえぞ、と
Re: (スコア:1)
個人差はあるにしろ、それなりに楽しめるんじゃないかな?
ゲームとしてそれほど『面白さ』を重視してなさそうだけど、
訓練によって上達でき、それがポイントとして反映される。
ってのは、なかなか強力なモチベーションだと思う。
Re:専用ゲームを開発 (スコア:0)
訓練によって上達でき、それがポイントとして反映される。
それがモチベーションになるなら、世の中の学生・生徒はもっと勉強に前向きになっていると思います。。
わざわざ専用「ゲーム」を開発したという狙いを考えると、
その面白さがモチベーションになるものじゃないと意味がないんじゃないかな。元コメの言う通りで。