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”ゲームが脳の訓練に役立つ”のを証明したかったんだろうけど、それ用にわざわざゲームを作っちゃったら、”市販のゲームが脳の訓練に役立つ”ことは証明されないね。
市販のゲームは面白いことは市場原理でそれなりに担保されるけど、この脳訓練用ゲームについては面白いかどうかは分からないし、もしかしたら苦痛である可能性さえあるな。
要するに、クソゲーが認知能力向上に役に立ったところで意味ねえぞ、と
個人差はあるにしろ、それなりに楽しめるんじゃないかな?ゲームとしてそれほど『面白さ』を重視してなさそうだけど、訓練によって上達でき、それがポイントとして反映される。ってのは、なかなか強力なモチベーションだと思う。
訓練によって上達でき、それがポイントとして反映される。
それがモチベーションになるなら、世の中の学生・生徒はもっと勉強に前向きになっていると思います。。
わざわざ専用「ゲーム」を開発したという狙いを考えると、その面白さがモチベーションになるものじゃないと意味がないんじゃないかな。元コメの言う通りで。
>要するに、クソゲーが認知能力向上に役に立ったところで意味ねえぞ、と
脳トレってタイトルにすれば売れる
脳の訓練に役立つゲームもあることの証明をしようとしていただけで、そもそも、市販のゲームが脳の訓練に役立つことの証明をしようとしていたわけじゃないんだろう。
リンク先の映像を見る限りは、一昔前の自動車教習所にあるような「ゲーム風の訓練」って感じのモノなんで、これを老人が好んでやりたがるか、と言われると微妙な気はする。
まず、面白いか面白くないかとは別に「どのような要素が効くか」ということを明らかにした実験だと思います。そういう要素を特定できれば、あとは「面白さ」は別にデザインして、例えば「萌えキャラ使えばヲタがブヒるだろ」的な売り方もあるかと。(最近話題のゲームでも、そういう売り方してるのありますよね)
あと、もう一つ別な切り口としては、「面白いか面白くないかで効き方が違う」という可能性も考えら得ますね。プレイヤーにとって魅力的であれば、それに最適化するように脳が適応する、という可能性です。「好きこそ物の上手なれ」とか「これを楽しむ者に如かず」とか、経験則ではよく言われていることですが。
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専用ゲームを開発 (スコア:0)
”ゲームが脳の訓練に役立つ”のを証明したかったんだろうけど、
それ用にわざわざゲームを作っちゃったら、”市販のゲームが脳の訓練に役立つ”ことは証明されないね。
市販のゲームは面白いことは市場原理でそれなりに担保されるけど、
この脳訓練用ゲームについては面白いかどうかは分からないし、もしかしたら苦痛である可能性さえあるな。
要するに、クソゲーが認知能力向上に役に立ったところで意味ねえぞ、と
Re:専用ゲームを開発 (スコア:1)
個人差はあるにしろ、それなりに楽しめるんじゃないかな?
ゲームとしてそれほど『面白さ』を重視してなさそうだけど、
訓練によって上達でき、それがポイントとして反映される。
ってのは、なかなか強力なモチベーションだと思う。
Re: (スコア:0)
訓練によって上達でき、それがポイントとして反映される。
それがモチベーションになるなら、世の中の学生・生徒はもっと勉強に前向きになっていると思います。。
わざわざ専用「ゲーム」を開発したという狙いを考えると、
その面白さがモチベーションになるものじゃないと意味がないんじゃないかな。元コメの言う通りで。
Re: (スコア:0)
>要するに、クソゲーが認知能力向上に役に立ったところで意味ねえぞ、と
脳トレってタイトルにすれば売れる
Re: (スコア:0)
脳の訓練に役立つゲームもあることの証明をしようとしていただけで、
そもそも、市販のゲームが脳の訓練に役立つことの証明をしようとしていたわけじゃないんだろう。
リンク先の映像を見る限りは、
一昔前の自動車教習所にあるような「ゲーム風の訓練」って感じのモノなんで、
これを老人が好んでやりたがるか、と言われると微妙な気はする。
Re: (スコア:0)
まず、面白いか面白くないかとは別に
「どのような要素が効くか」
ということを明らかにした実験だと思います。
そういう要素を特定できれば、あとは「面白さ」は別にデザインして、
例えば「萌えキャラ使えばヲタがブヒるだろ」的な売り方もあるかと。
(最近話題のゲームでも、そういう売り方してるのありますよね)
あと、もう一つ別な切り口としては、
「面白いか面白くないかで効き方が違う」
という可能性も考えら得ますね。
プレイヤーにとって魅力的であれば、それに最適化するように脳が適応する、
という可能性です。
「好きこそ物の上手なれ」とか「これを楽しむ者に如かず」とか、
経験則ではよく言われていることですが。