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Diablo III のゲーム内オークションシステム、廃止へ」記事へのコメント

  • レアドロップ率 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年09月23日 1時16分 (#2464449)

    トレードを前提としてレア確率なのが問題なのであって
    トレードの有無が問題じゃないんだよなぁ。
    オンライン要素のあるゲームはそれを前提にした確率だから
    0.1%や0.01%みたいなのが当たり前にある。
    オフゲーならそんな確率のアイテムがあることはまず無い、低くても1%とかその辺。
    オフゲー前提のドロップ率で、ある程度頑張れば手に入るってすればいいだけなんだよな。
    そうじゃないからトレードに頼るしかなくなる。

    • by I-say (18650) on 2013年09月25日 17時07分 (#2465866)

      トレード前提じゃなくて、廃人前提ではないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トレード前提というのは違うと思う。
      現に、トレードもRMTも物理的に出来ない仕様のゲームが有るわけだが(もちろんガチャゲーの話)
      その中でも話題はいつもこうだ。
      「レアドロップ率絞りすぎだろ」
      「初心者にはレアが出るが古参には出ないよう操作されてる(ソースは俺)」
      「というか有料ガチャですら何回やっても全然でないって頭おかしい」
      トレードがあるなしに関係なく、レア物を出さないことでゲーム寿命をのばそうとするんだよ。

      • by Anonymous Coward

        Diabloの話をしているのであって他のゲームの話ではないのだが。
        オンライン系は軒並みドロップ率は低い、理由は君が言うように寿命延命のため。
        Diabloの場合は、オフゲー時代はそうでもなかったがオンゲーになってしかもトレードができるようになったらドロップ率が絞られたからそこに言及してるだけ。
        公式RMTの関係で、運営側もトレードを利用してもらったほうが儲かるわけだからな。
        という事はソロプレイでレアが殆ど手に入っては困るわけだ。
        そこでトーレド前提のドロップ率にされてるって話。

        ちなみにトレードとはRMT関係ない普通のゲーム内取引のことも含まれるからな。
        こっちはできないオンラインゲームのほうが少ないだろう。
        ソシャゲはあるが、そもそもソシャゲの話なんてしてないし。

        • by Anonymous Coward

          オンゲーになったけどまだトレード機能がなかった時は、オフゲーの時と同じドロップ率だったってこと?
          それなら納得。

      • by Anonymous Coward
        でもいまだに睦月型が揃わないのは絶対操作されてると思う。
    • by Anonymous Coward

      とあるネトゲでは、特定モンスターを倒すと1/100000000の確率で出るレアアイテムがあった。
      1秒で1~2体は倒せるほど弱いものの、得られる経験値もそれ以外のドロップアイテムも弱さに見合ったものでしかないから、10年間で1個しか出なかった。

      • by Anonymous Coward

        「10年続いた」というだけで候補が相当に絞られるような

    • by Anonymous Coward

      対象の敵が雑魚ならレベル上げついでに延々と狩り続ければ0.01%くらい1つや2つ出る程度のバランスだからまだいいけど
      1週間に1度しか戦えないボスが1%程度の確率(推定)でドロップする素材を50個集めろと言われたときは開発の正気を疑ったね
      中途半端に出そうな数字だから大丈夫と思ったのかもしれないけれど
      単純計算で100年ほどかかることに気づいているのかいないのか

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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