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スピードアップとかも重要なんだと思うけど、それよりも末端の営業所職員の質の低下をどうにかして欲しい。佐川化してきている。
「佐川男子が人気」とか聞いて、世の中ドMがそんなに多いのかとか思ったっけなあ。
佐川:集荷は原則正社員、配達(個人向け)は下請けが多いヤマト:集荷も配達も正社員
らしいですね。ソースは週刊東洋経済だったかな?
ネット通販の発展で個人向け宅配の再配達が増えすぎて大変なことになっているが、どう対策するか悩ましいようです。
佐川は集荷のみが業績として評価されるシステムだからね。どんなに配達を頑張っても給料が増えない。
> ヤマト:集荷も配達も正社員小倉昌男氏の理念で、集配するのは運転手ではなくセールスマンだから、社員を使うそうです。(著書:経営学より)セールスマンだから、配達以外に商談その他の仕事も臨機応変にこなして、もうけを増やしていきます。まぁ、たまにやむを得ず委託を使うところもあるけど、例外ってことらしい。
> 個人向け宅配の再配達が増えすぎて大変なことになっているその答えがクロネコメンバーズですね。もっとも、慣れた担当者なら良く行く客のの在宅時間はほぼ把握していたり…
郵便の24時間受け取り対応は続々と縮小中ですよ。
あんまりな酷さは体験していないけど、ちょっとでも呼び出しに対する応答が遅れると即効で不在票書いて引き揚げていく傾向があるな、佐川の配達人(男女問わず)。せめて1分くらいリトライしろよと思う。黒猫と郵便局は門扉を開けて庭から呼ぶので大抵応対が間に合うけど。まあ、神奈川県と間違えられる東京の田舎でものんびりとした生活は想定されていないってことかな(苦笑)
うちの佐川急便は、●日付指定していなくてもうちの家の様子を知っていて、昼間配達していなければ何も言わずに当日、ちょうど良い時間に来てくれる。そこで不在ではじめて不在票がおかれる。●何らかの手違いで荷姿がおかしくなっていると「破損している可能性があるので、開封確認してくれないか」と向こうから申し出て、問題があればその場で処理してくれる●荷物の扱いは少なくとも見ている前では丁寧と言うことでそんな事は都市伝説だと思っていたが、実はこれ、配達を下請けで受けている運送屋のおっちゃんが優れているだけだったことが先日判明した。確かにたまにおかしな事があった。例えば不在票が置かれずに不在持ち帰りになっていたり、近くの家に間違えて配達されていたりすると言うケース。が、それは、どうも荷物が大型だったり、何らかの事情で自社便で配達される時に起きている事だった。普通、下請けがクソってことは聞くが、下請けのおっちゃんは優れていて、自社便はそれ以下ってどんだけかと。
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個人的には (スコア:0)
スピードアップとかも重要なんだと思うけど、それよりも末端の営業所職員の質の低下をどうにかして欲しい。
佐川化してきている。
Re:個人的には (スコア:1)
「佐川男子が人気」とか聞いて、世の中ドMがそんなに多いのかとか思ったっけなあ。
Re: (スコア:0)
佐川も郵便も日通も対応いいけどヤマトがダメなとこと
ヤマト以外だいたいダメなとこ
と3種類あったので、「すべては営業所次第」と思ってるんだけど
世にこれだけ佐川の悪評があるということは、企業として何かダメになるような要素があるのかな?
Re: (スコア:0)
佐川:集荷は原則正社員、配達(個人向け)は下請けが多い
ヤマト:集荷も配達も正社員
らしいですね。ソースは週刊東洋経済だったかな?
ネット通販の発展で個人向け宅配の再配達が増えすぎて大変なことになっているが、
どう対策するか悩ましいようです。
Re: (スコア:0)
佐川は集荷のみが業績として評価されるシステムだからね。
どんなに配達を頑張っても給料が増えない。
Re: (スコア:0)
> ヤマト:集荷も配達も正社員
小倉昌男氏の理念で、集配するのは運転手ではなくセールスマンだから、社員を使うそうです。(著書:経営学より)
セールスマンだから、配達以外に商談その他の仕事も臨機応変にこなして、もうけを増やしていきます。
まぁ、たまにやむを得ず委託を使うところもあるけど、例外ってことらしい。
> 個人向け宅配の再配達が増えすぎて大変なことになっている
その答えがクロネコメンバーズですね。もっとも、慣れた担当者なら良く行く客のの在宅時間はほぼ把握していたり…
Re: (スコア:0)
郵便は24時間受け取れるし、佐川も営業所まで行けば24時間受け取れる
e+の配送専用のチケットなんですけどね、割増でもいいから郵便で送ってほしい
残念ながら (スコア:0)
郵便の24時間受け取り対応は続々と縮小中ですよ。
Re: (スコア:0)
あんまりな酷さは体験していないけど、ちょっとでも呼び出しに対する応答が遅れると即効で不在票書いて引き揚げていく傾向があるな、佐川の配達人(男女問わず)。
せめて1分くらいリトライしろよと思う。
黒猫と郵便局は門扉を開けて庭から呼ぶので大抵応対が間に合うけど。
まあ、神奈川県と間違えられる東京の田舎でものんびりとした生活は想定されていないってことかな(苦笑)
Re: (スコア:0)
うちの佐川急便は、
●日付指定していなくてもうちの家の様子を知っていて、昼間配達していなければ何も言わずに当日、ちょうど良い時間に来てくれる。そこで不在ではじめて不在票がおかれる。
●何らかの手違いで荷姿がおかしくなっていると「破損している可能性があるので、開封確認してくれないか」と向こうから申し出て、問題があればその場で処理してくれる
●荷物の扱いは少なくとも見ている前では丁寧
と言うことでそんな事は都市伝説だと思っていたが、実はこれ、配達を下請けで受けている運送屋のおっちゃんが優れているだけだったことが先日判明した。確かにたまにおかしな事があった。例えば不在票が置かれずに不在持ち帰りになっていたり、近くの家に間違えて配達されていたりすると言うケース。が、それは、どうも荷物が大型だったり、何らかの事情で自社便で配達される時に起きている事だった。
普通、下請けがクソってことは聞くが、下請けのおっちゃんは優れていて、自社便はそれ以下ってどんだけかと。