アカウント名:
パスワード:
リンク先のNHKの記事のはこんな記述がある。
一方で、違法ダウンロードによって大きな損害が出ているCDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げは、制度が変わった去年10月からことし6月まででは前の年の同じ時期より5%増えましたが、ことし1月から先月・8月までの最新のデータでは前の年より7%減少しています。
これだと、昨年対比が悪い部分を切り取って言っているように見える。
実際のところ、「CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げ」の半分以上は邦楽CDアルバムから生まれているのだれど、今年の8月はアルバムが不作で、1位が8万枚、しかも7月発売のアルバム [oricon.co.jp]という小粒状態。一方で、去年の8月はAKB48が初動87万枚なんてアルバムを出しており、この8月を含められると、そもそものコンテンツの差で昨年対比が悪くなるのは当然。(あと去年の7月は桑田佳祐もアルバムを出して売れていた)
ぶっちゃけ現状のやり方だと回復はしないと思ってるけど、この範囲の切り取り方で昨対が悪いと騒ぐのは下手だと思う。
AKBの新曲有無が全体に大きく影響するほど、CDって売れてないんですね。
AKBとアニメ系しか売れてないからな、現実問題。
8月に関しては去年のAKB48がすごかったというより、今年が全然売れてない方が大きいんだよね。1位が8万枚って相当酷い。ちなみに去年のAKB48のアルバムは年間三位で、一位と二位はミスチルのベスト。
CD派なんだけど、買い取り制度の問題もあると思う。若手も今いっぱい出てきてはいるんだけど、メジャーやマイナーの中でも大きいところだと買い取りやんなきゃいけなくて、リスクが大きい。結果、AKBのやり方もやむを得ないだろうな、と思う。まあ、AKBは売れてるんだから同列にするべきじゃないだろうけど。それにひきかえ、オンライン販売は出店費がいるとしてもそれだけでなんとかなりそうだし、最終的には安くつきそうな気がする。だから、CDの売り上げ数が減ってる形になったのかな、と。
話が飛ぶが、今、ビジュアル系は少ないながら専門店ができている。そこに行くと自主制作っ
CD派なんだけど、買い取り制度の問題もあると思う。若手も今いっぱい出てきてはいるんだけど、メジャーやマイナーの中でも大きいところだと買い取りやんなきゃいけなくて、リスクが大きい。
このあたり、例えば10年前と今とでなんか違うと思う部分ってある?音楽の売り方って、色々10年前と今とであまり変わっていないように見えるんだよね。(そしてそれが時代についていけていないのでこの惨状かと思う)
あと、そのビジュアル系の例でも思うんだけど、最近のアーティストは、多くの人に受け入れられる努力をするメジャー志向ではなく、目の前のファン(とその周囲)をがっちりキープして高客単価を維持することに注力しているように思える。そういったアーティストは
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
昨年対比の範囲 (スコア:1)
リンク先のNHKの記事のはこんな記述がある。
一方で、違法ダウンロードによって大きな損害が出ているCDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げは、制度が変わった去年10月からことし6月まででは前の年の同じ時期より5%増えましたが、ことし1月から先月・8月までの最新のデータでは前の年より7%減少しています。
これだと、昨年対比が悪い部分を切り取って言っているように見える。
実際のところ、「CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げ」の半分以上は邦楽CDアルバムから生まれているのだれど、
今年の8月はアルバムが不作で、1位が8万枚、しかも7月発売のアルバム [oricon.co.jp]という小粒状態。
一方で、去年の8月はAKB48が初動87万枚なんてアルバムを出しており、
この8月を含められると、そもそものコンテンツの差で昨年対比が悪くなるのは当然。
(あと去年の7月は桑田佳祐もアルバムを出して売れていた)
ぶっちゃけ現状のやり方だと回復はしないと思ってるけど、この範囲の切り取り方で昨対が悪いと騒ぐのは下手だと思う。
Re: (スコア:0)
AKBの新曲有無が全体に大きく影響するほど、CDって売れてないんですね。
Re: (スコア:0)
AKBとアニメ系しか売れてないからな、現実問題。
Re: (スコア:0)
8月に関しては去年のAKB48がすごかったというより、今年が全然売れてない方が大きいんだよね。1位が8万枚って相当酷い。
ちなみに去年のAKB48のアルバムは年間三位で、一位と二位はミスチルのベスト。
Re: (スコア:0)
CD派なんだけど、買い取り制度の問題もあると思う。若手も今いっぱい出てきてはいるんだけど、
メジャーやマイナーの中でも大きいところだと買い取りやんなきゃいけなくて、リスクが大きい。
結果、AKBのやり方もやむを得ないだろうな、と思う。まあ、AKBは売れてるんだから同列にする
べきじゃないだろうけど。
それにひきかえ、オンライン販売は出店費がいるとしてもそれだけでなんとかなりそうだし、最終的には
安くつきそうな気がする。だから、CDの売り上げ数が減ってる形になったのかな、と。
話が飛ぶが、今、ビジュアル系は少ないながら専門店ができている。そこに行くと自主制作っ
Re: (スコア:0)
CD派なんだけど、買い取り制度の問題もあると思う。若手も今いっぱい出てきてはいるんだけど、
メジャーやマイナーの中でも大きいところだと買い取りやんなきゃいけなくて、リスクが大きい。
このあたり、例えば10年前と今とでなんか違うと思う部分ってある?
音楽の売り方って、色々10年前と今とであまり変わっていないように見えるんだよね。
(そしてそれが時代についていけていないのでこの惨状かと思う)
あと、そのビジュアル系の例でも思うんだけど、
最近のアーティストは、多くの人に受け入れられる努力をするメジャー志向ではなく、
目の前のファン(とその周囲)をがっちりキープして高客単価を維持することに注力しているように思える。
そういったアーティストは