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普通はどういった内容で信用情報にはねられたのかはわからない。なので信用情報を持ってるところに調査をしてもらってはじめて何が原因かがわかるような仕組みだったと思う。(その際に調査料金が必要だったと思うが今も必要かどうかはわからない)わざわざお金を払ってまで調べる必要があるような人がいたってことなんだろうな。
発表が新作発表会の後だったりと最悪すぎるし、発表会で行政指導を受けるような重大ミスは無いと発表しておきながらこれほど大規模なことを報道発表だけで済ますのは孫さんがいってた企業理念からすると「ソフトバンクは終わった企業」ということか。
# ミスは起こるものだ。私だってよくミスするし。# でもそれをカバーして情報をオープンにするにあたって暗い意図が無いようにして欲しいもんだ
信用情報の開示手続きは簡単で、ネットで自動でできるところさえあります。調査料金は各社1,000円です。CIC [cic.co.jp] JICC [jicc.co.jp] 全銀協 [zenginkyo.or.jp]
何も心当たりがないはずなのにクレカやローンの審査で蹴られたら、さすがに調べてみると思いますよ。免許証や印鑑の悪用、身内が隠れて何かしたなど、自分の知らない隠れ借金があるんじゃないかと恐くなりますからね。
SBIカードが同様のことをやって住宅ローンに関して不利な扱いを受けたケースでは10万円という判決が確定していますね。この件ではほかに同様のミスがあったかも含めて一切公表されなかったと記憶しているので、公表するだけSBMの方がマシかも。
参考: 裁判した人のブログ [livedoor.jp] 判決文の記事 [livedoor.jp]
#たぶん当時はもうSBIカードはソフトバンクと資本関係はなかったはず
そんなものはない [cic.co.jp]。いいことも悪いことも書いてあるんだから「閻魔帳」だろ?
で、月々の支払いが延滞しただけなのか、2か月を超える延滞なのかで、扱いが大きく変わる。
発表内容をみると、ソフトバンクモバイルがかかわっているCIC/JICCだけでなく、提携個人信用情報機関としてKSCも入っているので、そうすると異動情報になるので、これだとかなりクリティカルで「痛恨の一撃」クラス。住宅ローンはおろか、クレジットカードも断られかねないので、これだと非常にまずいんだけどなぁ。
だから「実際に影響があった顧客もいるという。」ってタレ込まれてるじゃん
以下被害者?からの告発
2011年11月のTogetterhttp://togetter.com/li/209135 [togetter.com]
2012年5月の知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487389099 [yahoo.co.jp]
払ってるはずなのに督促状が来たとか、以前から怪しい話は結構あったよね。頻繁に複雑怪奇な支払方法の変更があるから、システムもオペレーターも追従できなかったのかもね。
赤ロムって、盗品とか未払いのまま転売された電話機の話では?
それとも今回の6万人もの誤登録は、赤ロムとして間違って登録してしまったとか?
> 赤ロムって、盗品とか未払いのまま転売された電話機の話では?
盗難や転売がなくても、「ソフトバンクが未払いと認識していれば」赤ロムになります。いわゆる滞納者への制裁です。
今回の場合、もしソフトバンク社内の顧客情報管理システム上でも未払い扱いにされてしまっていた(これが信用情報管理機関にも飛んでいた)なら顧客情報管理システムからの指示で、支払いが行われているはずの端末が赤ロムにされてしまうことは発生します。
それに対し、顧客情報管理システム上では支払いが行われていることになっていたのに信用情報管理機関との連携部分などの問題で未払いと扱われていた場合、端末が赤ロムになるということはないかもしれません。
ここから先は個人的な感覚ですが、支払ってるのに赤ロムになったという話は周囲からも聞いたことがありますので前者の可能性はありますね。
>孫正義社長が自らプレゼンテーションを行いました。>この中で孫社長は、総務省に報告すべき通信の重大な事故は850日以上ない、>と強くアピールしています。
>ソフトバンクは、2回の設定ミスがあったことについて、支払い関連の監督官庁にあたる>経済産業省に報告を済ませています。>しかし、マスコミ各社や一般への公表は、10月1日まで控えていました。
>原因は人為的なもの、2回設定ミスhttp://himasoku.com/archives/51806226.html [himasoku.com]
「すでに詫び状が送付されている」というけど酷すぎ。
@masasonに指摘したら、「経済産業省に報告すべき事態は発生したが、総務省ではないので嘘は言ってない」とか平気で居直りそうだなぁw
選挙が終わってから汚染水漏れを発表した東京電力のごとく。
あの時、「総務省に報告すべき通信の重大な事故」の言い回しから、
「通信以外で重大な事故を報告してるんだな」「総務省以外に重大な事故を報告してるんだな」
と気付いた人はどれだけ居たんだろう?
タイミング的に、経済産業省からも「公表を引き延ばしてるくせにギリギリ嘘にならないずるいアピールしてんじゃねーよ。行政指導入れるぞ」みたいなツッコミが入っていたとしてもおかしくないですね。
> と気付いた人はどれだけ居たんだろう?
気づくというか、言葉の裏読みは基本的に行う意味がないです。悪魔の証明と変わりませんから。裏読みが外れれば大きな無駄、当たってもただのラッキーです。また、裏読みが必要な言葉遣いをするのは基本的にはマナー違反です。
まぁ、そんなものを使う人間は国家の資産である電波帯域を独占利用する企業のトップとして著しく不適格ということは明確になった事件ではありますが。
詐欺的な広告打ってたところも、著しく不適格だし、やはりドコモしかないよ
優しいねえ。営業マンが屑だったら、サポートも期待できないから普通買わんわな。
> 次元が全然違うのではないかと。
そう。どちらかというと、通信品質よりこっちの問題の方が大問題。社会生活を送る上で通信品質より信用情報の方が重要でしょ?
うむ。次元が違うってことがわかってるなられでいいんじゃね?全く別の話だよね。
意図的に「通信」を除外して「重大な事故は~」と引用してタイトルにしてるのは悪意あるよなぁ…。
私には悪意は感じ取れませんねむしろあなたの文脈ではSBを擁護してるようにくみ取れます。
話の次元が違うとおっしゃっておりますが、この言い回しは同じ種類のものについての重大さの違いについて使うもの。今回の場合は、別の種類の問題なので適当ではありません。>いわば、営業マンが屑だったからこの新車も屑、って言ってるようなものじゃん。という例もまったく例になっていません。
反論、擁護は個人の自由ですがもっと日本語を勉強しましょう。
次元が違うは優劣ではなく別の次元、言い換えればねじれの位置にある話のことを指すんじゃね?
失礼しました次元が違う あまりにもかけはなれた考え方、技量、性質を形容する際に「次元が違う」と表現することがある。 特に、量の違いではなく質の違いがあることを指して「まったく別の要素(次元)を取り入れないと理解できない」ということを意味することが多い。らしいので、私の勘違いですね。もっと勉強いたします
>SBの問題点って、通信インフラがいいかげん、ってものだったから、そこの改善がなされたという話じゃないの。>今回の信用情報まちがえてましたテヘペロ、って話が良いわけはないが、次元が全然違うのではないかと。
確かに信用情報にブラックつけるというのは、通信インフラがいいかげんという話とは遥かに次元が違う不祥事だわ前者のほうが比べようもなく悪質だという意味でな
>いわば、営業マンが屑だったからこの新車も屑、って言ってるようなものじゃん。新車を買った営業マンが自分の全財産を窃盗したら、流石に穏やかな気持ちで車乗れないと思うぞ
確かにハゲがトップだからって、社員はハゲてないし、ユーザーもハゲてない一理あるし、電波の入りも実際いいから問題ねーわ
電気通信事業法等の定める電気通信事故の話をここで持ち出すとか
2chならともかく/.でそれはどうなんだって思う
そういう次元の話ではなくて、「総務省に報告すべき通信の重大な事故は850日以上ない(通産省に報告すべき顧客処理の超重大な事故は数年前から発生していた)」ということを言いたいんだよね。
( )でくくられた部分をなぜ言わないのだと。
MSN産経:「滞納」と6万人誤登録 携帯代でソフトバンク カード発行できない例も [msn.com]ケータイWatch:「割賦代を支払った」のに未入金扱い、ソフトバンクが誤処理 [impress.co.jp]
などなど
ソフトバンクがやらかしたのは、「63133人」そのうち与信審査等で該当のうち「16827件」の照会があった
ということですね
誤送信された情報は計1万6827件に上り、このうち12件でクレジットカードの契約時に断られるなどの影響が出ていた。
正しくは「誤送信された情報は計6万3133件に上り、このうち1万6827件で事業者から信用情報機関へ照会があり、影響が出た可能性がある。気付いた人から『クレジットカードの発行ができない』といった連絡が12件あった。」 ということで、個人的には読売のは誤報に見えます。
読売だけでなく、最近の新聞は報道の体をなしていないと思います。・見出しをいかに奇抜にするか・見出し本文とも文字数制限(掲載枠)にあわせることに重点を置き、内容がお粗末・文章テクニックで事実を歪曲し誤解を与える記事にしている・独自取材していない各社横並びの内容・署名記事は地方欄ぐらいでほとんど無記名記事・大々的に誤報しても謝罪文は豆粒
本当にこれで報道とよべるのかいな
あとネットでの記事で、特定の事件は、小さく深夜に公開、朝には分かりにくいアーカイブへ。銃殺とか大事件だろ(大阪府会社役員射殺容疑、元従業員の中国人男逮捕)。主観的な内容は多いが、2chまとめブログの情報の方が役立つことが多くなってきた。
とりあえずソフトバンクモバイルからの報道発表資料。 [softbankmobile.co.jp]いつから間違えていたかとか、「影響が生じた可能性のある件数は、16,827件」で数字が違うとか、事態を確認したのはいつかとか、対策が完了したのはいつかとか、周知はどうなっていたかとか、その辺の重要な情報が一切触れられていないのは発表内容としてちょっとずさん過ぎる気がします。
といいますか、問い合わせ窓口を分けないで157にしちゃったら窓口が混雑しちゃって、他の客までさらにとばっちりを受ける様に思いますが大丈夫なんでしょうか?
紹介情報は6ヶ月で消去されるので紹介件数はもっと多い可能性があるんですがリリースではそれに全く触れてませんねそれともこの信用情報会社には消去されたはずの情報にアクセスする手段があるんでしょうか
あの長い契約書に書いてあるのかな。
月賦払い契約書って、そんなに長かった?直接支払いに関わる部分くらいは目を通した方が良いのでは
が、孫なことなくなってきた。意外と幸運のめが・・・いやなんでもない。
消費税が8%に上がる前に3千万の住宅を買おうとした。だが今回の問題が原因で審査が通らず、9月30日までに契約するのに間に合わなかった。しょうがないので審査が甘いが0.3%金利の高い別の金融機関で住宅ローンを組ませてもらい、なんとか住宅を購入できた。
この場合、被害は百万単位だよね。
新製品発表会を待たずに、もっともっと早く発表すべきだったんじゃないかな。
お疲れ様です。
その簡単には載らないブラックリストに間違って載ってしまうから問題なのでは?
日頃から疚しいことしてなければブラックリストなんて簡単にはのらないよ
>日本人はクレカ嫌いだし問題ないんじゃない?
ソースは?そう思ってるだけ?
だって日本人じゃないんですもの。そう思い込んでたとしてもしょうがない。
影響するのはクレカだけじゃないですけどね。
住宅ローンなんかで影響が出ると、通しで数百万の損害にも成りかねない話だものなあ。
あんまり軽く流すにはちょいと重過ぎ。
ソフトバンク信者も もう本当にカルト教団みたいだねぇ。
>別に信用情報機関を使えなくても、ソフトバンクは独自審査でやればいいんです。
割賦販売法で、割賦販売を行う場合は指定個人信用情報会社に記録を作らなきゃならんのですよ。誤登録をしてからの他社照会回数に応じたペナルティは欲しいですけどね。
割賦販売自体の停止命令でいいんじゃね?「実質無料」商法が封じられるわけだから大爆死は必至。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
調べなければわからない (スコア:5, すばらしい洞察)
普通はどういった内容で信用情報にはねられたのかはわからない。
なので信用情報を持ってるところに調査をしてもらってはじめて何が原因かがわかるような仕組みだったと思う。
(その際に調査料金が必要だったと思うが今も必要かどうかはわからない)
わざわざお金を払ってまで調べる必要があるような人がいたってことなんだろうな。
発表が新作発表会の後だったりと最悪すぎるし、
発表会で行政指導を受けるような重大ミスは無いと発表しておきながらこれほど大規模なことを報道発表だけで済ますのは
孫さんがいってた企業理念からすると「ソフトバンクは終わった企業」ということか。
# ミスは起こるものだ。私だってよくミスするし。
# でもそれをカバーして情報をオープンにするにあたって暗い意図が無いようにして欲しいもんだ
Re:調べなければわからない (スコア:3)
信用情報の開示手続きは簡単で、ネットで自動でできるところさえあります。
調査料金は各社1,000円です。
CIC [cic.co.jp] JICC [jicc.co.jp] 全銀協 [zenginkyo.or.jp]
何も心当たりがないはずなのにクレカやローンの審査で蹴られたら、さすがに調べてみると思いますよ。
免許証や印鑑の悪用、身内が隠れて何かしたなど、
自分の知らない隠れ借金があるんじゃないかと恐くなりますからね。
他社が過去にやらかしたケースでの賠償金 (スコア:3, 参考になる)
SBIカードが同様のことをやって住宅ローンに関して不利な扱いを受けたケースでは10万円という判決が確定していますね。
この件ではほかに同様のミスがあったかも含めて一切公表されなかったと記憶しているので、公表するだけSBMの方がマシかも。
参考: 裁判した人のブログ [livedoor.jp] 判決文の記事 [livedoor.jp]
#たぶん当時はもうSBIカードはソフトバンクと資本関係はなかったはず
ブラックリスト言うな (スコア:2, 興味深い)
そんなものはない [cic.co.jp]。いいことも悪いことも書いてあるんだから「閻魔帳」だろ?
で、月々の支払いが延滞しただけなのか、2か月を超える延滞なのかで、扱いが大きく変わる。
発表内容をみると、ソフトバンクモバイルがかかわっているCIC/JICCだけでなく、提携個人信用情報機関としてKSCも入っているので、そうすると異動情報になるので、これだとかなりクリティカルで「痛恨の一撃」クラス。
住宅ローンはおろか、クレジットカードも断られかねないので、これだと非常にまずいんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
だから「実際に影響があった顧客もいるという。」ってタレ込まれてるじゃん
前兆はあったようだね (スコア:1)
以下被害者?からの告発
2011年11月のTogetter
http://togetter.com/li/209135 [togetter.com]
2012年5月の知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487389099 [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
払ってるはずなのに督促状が来たとか、以前から怪しい話は結構あったよね。
頻繁に複雑怪奇な支払方法の変更があるから、システムもオペレーターも追従できなかったのかもね。
Re: (スコア:0)
赤ロムって、盗品とか未払いのまま転売された電話機の話では?
それとも今回の6万人もの誤登録は、赤ロムとして間違って登録してしまったとか?
Re:前兆はあったようだね (スコア:1)
> 赤ロムって、盗品とか未払いのまま転売された電話機の話では?
盗難や転売がなくても、「ソフトバンクが未払いと認識していれば」赤ロムになります。
いわゆる滞納者への制裁です。
今回の場合、
もしソフトバンク社内の顧客情報管理システム上でも未払い扱いにされてしまっていた
(これが信用情報管理機関にも飛んでいた)なら
顧客情報管理システムからの指示で、支払いが行われているはずの端末が赤ロムにされてしまうことは発生します。
それに対し、顧客情報管理システム上では支払いが行われていることになっていたのに
信用情報管理機関との連携部分などの問題で未払いと扱われていた場合、
端末が赤ロムになるということはないかもしれません。
ここから先は個人的な感覚ですが、
支払ってるのに赤ロムになったという話は周囲からも聞いたことがありますので
前者の可能性はありますね。
9月30日のソフトバンクの冬春モデル発表会で、「重大な事故は850日以上ない」と強くアピール (スコア:1)
>孫正義社長が自らプレゼンテーションを行いました。
>この中で孫社長は、総務省に報告すべき通信の重大な事故は850日以上ない、
>と強くアピールしています。
>ソフトバンクは、2回の設定ミスがあったことについて、支払い関連の監督官庁にあたる
>経済産業省に報告を済ませています。
>しかし、マスコミ各社や一般への公表は、10月1日まで控えていました。
>原因は人為的なもの、2回設定ミス
http://himasoku.com/archives/51806226.html [himasoku.com]
「すでに詫び状が送付されている」というけど酷すぎ。
Re: (スコア:0)
@masasonに指摘したら、「経済産業省に報告すべき事態は発生したが、総務省ではないので嘘は言ってない」とか平気で居直りそうだなぁw
Re: (スコア:0)
Twitterのビジネス活用とか「やりましょう」とか勇ましかったのはどこに行っちゃったんですかね?
Re: (スコア:0)
選挙が終わってから汚染水漏れを発表した東京電力のごとく。
これはひどい (スコア:0)
あの時、「総務省に報告すべき通信の重大な事故」の言い回しから、
「通信以外で重大な事故を報告してるんだな」
「総務省以外に重大な事故を報告してるんだな」
と気付いた人はどれだけ居たんだろう?
タイミング的に、経済産業省からも
「公表を引き延ばしてるくせにギリギリ嘘にならないずるいアピールしてんじゃねーよ。行政指導入れるぞ」
みたいなツッコミが入っていたとしてもおかしくないですね。
Re: (スコア:0)
> と気付いた人はどれだけ居たんだろう?
気づくというか、言葉の裏読みは基本的に行う意味がないです。
悪魔の証明と変わりませんから。
裏読みが外れれば大きな無駄、当たってもただのラッキーです。
また、裏読みが必要な言葉遣いをするのは基本的にはマナー違反です。
まぁ、そんなものを使う人間は
国家の資産である電波帯域を独占利用する企業のトップとして
著しく不適格ということは明確になった事件ではありますが。
Re: (スコア:0)
詐欺的な広告打ってたところも、著しく不適格だし、やはりドコモしかないよ
Re:9月30日のソフトバンクの冬春モデル発表会で、「重大な事故は850日以上ない」と強くアピール (スコア:1)
優しいねえ。
営業マンが屑だったら、サポートも期待できないから普通買わんわな。
Re:9月30日のソフトバンクの冬春モデル発表会で、「重大な事故は850日以上ない」と強くアピール (スコア:1)
> 次元が全然違うのではないかと。
そう。どちらかというと、通信品質よりこっちの問題の方が大問題。
社会生活を送る上で通信品質より信用情報の方が重要でしょ?
Re: (スコア:0)
うむ。次元が違うってことがわかってるなられでいいんじゃね?
全く別の話だよね。
意図的に「通信」を除外して「重大な事故は~」と引用してタイトルにしてるのは悪意あるよなぁ…。
Re: (スコア:0)
私には悪意は感じ取れませんね
むしろあなたの文脈ではSBを擁護してるようにくみ取れます。
話の次元が違うとおっしゃっておりますが、この言い回しは同じ種類のものについての重大さの違いについて使うもの。
今回の場合は、別の種類の問題なので適当ではありません。
>いわば、営業マンが屑だったからこの新車も屑、って言ってるようなものじゃん。
という例もまったく例になっていません。
反論、擁護は個人の自由ですがもっと日本語を勉強しましょう。
Re: (スコア:0)
次元が違うは優劣ではなく別の次元、言い換えればねじれの位置にある話のことを指すんじゃね?
Re: (スコア:0)
失礼しました
次元が違う
あまりにもかけはなれた考え方、技量、性質を形容する際に「次元が違う」と表現することがある。
特に、量の違いではなく質の違いがあることを指して「まったく別の要素(次元)を取り入れないと理解できない」ということを意味することが多い。
らしいので、私の勘違いですね。
もっと勉強いたします
ここも不自然な擁護が沸くねえ (スコア:1)
>SBの問題点って、通信インフラがいいかげん、ってものだったから、そこの改善がなされたという話じゃないの。
>今回の信用情報まちがえてましたテヘペロ、って話が良いわけはないが、次元が全然違うのではないかと。
確かに信用情報にブラックつけるというのは、通信インフラがいいかげんという話とは遥かに次元が違う不祥事だわ
前者のほうが比べようもなく悪質だという意味でな
>いわば、営業マンが屑だったからこの新車も屑、って言ってるようなものじゃん。
新車を買った営業マンが自分の全財産を窃盗したら、流石に穏やかな気持ちで車乗れないと思うぞ
Re:ここも不自然な擁護が沸くねえ (スコア:1)
執行官が来た位のでたらめさはある。
Re: (スコア:0)
確かにハゲがトップだからって、社員はハゲてないし、ユーザーもハゲてない
一理あるし、電波の入りも実際いいから問題ねーわ
Re: (スコア:0)
電気通信事業法等の定める電気通信事故の話をここで持ち出すとか
2chならともかく/.でそれはどうなんだって思う
Re: (スコア:0)
そういう次元の話ではなくて、
「総務省に報告すべき通信の重大な事故は850日以上ない
(通産省に報告すべき顧客処理の超重大な事故は数年前から発生していた)」
ということを言いたいんだよね。
( )でくくられた部分をなぜ言わないのだと。
他に、ニュアンスがちょっと違う報道もあります (スコア:0)
MSN産経:「滞納」と6万人誤登録 携帯代でソフトバンク カード発行できない例も [msn.com]
ケータイWatch:「割賦代を支払った」のに未入金扱い、ソフトバンクが誤処理 [impress.co.jp]
などなど
Re:他に、ニュアンスがちょっと違う報道もあります (スコア:4, 参考になる)
ソフトバンクがやらかしたのは、「63133人」
そのうち与信審査等で該当のうち「16827件」の照会があった
ということですね
Re:他に、ニュアンスがちょっと違う報道もあります (スコア:2, 参考になる)
正しくは「誤送信された情報は計6万3133件に上り、このうち1万6827件で事業者から信用情報機関へ照会があり、影響が出た可能性がある。気付いた人から『クレジットカードの発行ができない』といった連絡が12件あった。」
ということで、個人的には読売のは誤報に見えます。
Re: (スコア:0)
読売だけでなく、最近の新聞は報道の体をなしていないと思います。
・見出しをいかに奇抜にするか
・見出し本文とも文字数制限(掲載枠)にあわせることに重点を置き、内容がお粗末
・文章テクニックで事実を歪曲し誤解を与える記事にしている
・独自取材していない各社横並びの内容
・署名記事は地方欄ぐらいでほとんど無記名記事
・大々的に誤報しても謝罪文は豆粒
本当にこれで報道とよべるのかいな
Re: (スコア:0)
あとネットでの記事で、特定の事件は、小さく深夜に公開、朝には分かりにくいアーカイブへ。
銃殺とか大事件だろ(大阪府会社役員射殺容疑、元従業員の中国人男逮捕)。
主観的な内容は多いが、2chまとめブログの情報の方が役立つことが多くなってきた。
Re: (スコア:0)
とりあえずソフトバンクモバイルからの報道発表資料。 [softbankmobile.co.jp]
いつから間違えていたかとか、「影響が生じた可能性のある件数は、16,827件」で数字が違うとか、
事態を確認したのはいつかとか、対策が完了したのはいつかとか、周知はどうなっていたかとか、
その辺の重要な情報が一切触れられていないのは発表内容としてちょっとずさん過ぎる気がします。
といいますか、問い合わせ窓口を分けないで157にしちゃったら窓口が混雑しちゃって、他の客まで
さらにとばっちりを受ける様に思いますが大丈夫なんでしょうか?
Re: (スコア:0)
紹介情報は6ヶ月で消去されるので紹介件数はもっと多い可能性があるんですが
リリースではそれに全く触れてませんね
それともこの信用情報会社には消去されたはずの情報にアクセスする手段があるんでしょうか
そもそも情報渡すの合法なの? (スコア:0)
あの長い契約書に書いてあるのかな。
Re: (スコア:0)
月賦払い契約書って、そんなに長かった?
直接支払いに関わる部分くらいは目を通した方が良いのでは
au iphone ゴーリキーでヤダーって思ってた (スコア:0)
が、孫なことなくなってきた。
意外と幸運のめが・・・いやなんでもない。
Re:まあ問題ない (スコア:1)
消費税が8%に上がる前に3千万の住宅を買おうとした。
だが今回の問題が原因で審査が通らず、9月30日までに契約するのに間に合わなかった。
しょうがないので審査が甘いが0.3%金利の高い別の金融機関で住宅ローンを組ませてもらい、なんとか住宅を購入できた。
この場合、被害は百万単位だよね。
新製品発表会を待たずに、もっともっと早く発表すべきだったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
お疲れ様です。
Re: (スコア:0)
その簡単には載らないブラックリストに間違って載ってしまうから問題なのでは?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>日本人はクレカ嫌いだし問題ないんじゃない?
ソースは?
そう思ってるだけ?
Re: (スコア:0)
だって日本人じゃないんですもの。そう思い込んでたとしてもしょうがない。
Re: (スコア:0)
影響するのはクレカだけじゃないですけどね。
Re: (スコア:0)
住宅ローンなんかで影響が出ると、通しで数百万の損害にも成りかねない話だものなあ。
あんまり軽く流すにはちょいと重過ぎ。
Re: (スコア:0)
ソフトバンク信者も もう本当にカルト教団みたいだねぇ。
Re:信用情報機関 (スコア:1)
>別に信用情報機関を使えなくても、ソフトバンクは独自審査でやればいいんです。
割賦販売法で、割賦販売を行う場合は指定個人信用情報会社に記録を作らなきゃならんのですよ。
誤登録をしてからの他社照会回数に応じたペナルティは欲しいですけどね。
Re:信用情報機関 (スコア:1)
割賦販売自体の停止命令でいいんじゃね?
「実質無料」商法が封じられるわけだから大爆死は必至。
Re:信用情報機関 (スコア:1)
信用情報機関自身の信用にもかかわるし、信用情報機関を利用している他社にも迷惑をかけているわけだから、取引停止は妥当でしょう。
結果、ソフトバンクがどうなろうとも、自業自得だしね。
端末代金について、一括のみってシンプルでいいんじゃないかな。
Re:信用情報機関 (スコア:1)
それくらい、この馬鹿みたいな事件の社会的影響は大きいのですけど。真面目な話。
社会に出ればいずれ分かりますが、信用情報というのは、社会的なインフラであり、ときに生死を分けるものなんですよ。
おまけに、今回のは証券化の話もからんでくるので、現場はちょいとした祭りになるでしょうね。
いや、すでに、金融庁対策で、大騒ぎかもしれません。
実際、5年の取引停止はないにしても、何某かのペナルティは有り得ると思います。