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電気自動車Tesla Model S、衝突事故でバッテリーが発火」記事へのコメント

  • by jizou (5538) on 2013年10月04日 19時26分 (#2471730) 日記

    動画を見るとフロントが萌えているんだけど、前に電池積んでるのかなぁ。
    すごくバランス悪そうなんだけど....

    • Re:電池 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by takopon (38876) on 2013年10月09日 7時56分 (#2474059)
      >フロントが萌えている
      Taslaの痛車かと思って動画を見に行ったよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通の自動車は前にエンジン積んでるじゃん。

      逆に言うと、一般車の設計を流用するつもりだと、前にバッテリーを積んだ方が
      比較的流用しやすいのかもな。

      • 普通の車は後ろに燃料タンク積んでます.

        • by Anonymous Coward

          べつにエネルギー源の話をしてるわけではない。
          問題は重心の方だから。
          #さらにいえば、一番後ろにあるのはトランク。燃料タンクはそれより前じゃね?

          • by epheal (32955) on 2013年10月09日 11時35分 (#2474160)

            エネルギー源の話もしています。つまり

            高威力な衝突にさらされるリスクの高い前面部に
            高エネルギー源を積むというのは どうなんだろう?

            という意味で

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              世の中にはリヤエンジンやMRで前タンク、なんてクルマもあるわけだが。
              ハッチバック流行り始めの頃とかカマ掘られたらほぼ真っすぐガソリンタンクだったし
              すべてはクラッシャブルゾーンの設計次第

            • by Anonymous Coward

              走行中の慣性モーメントに比べたら、衝突時点のエンジンの
              持っているエネルギーなんて屁みたいなもんですよ。

    • by Anonymous Coward

      Telsaってどこよって思ったら、やっぱTeslaか…。

      TeslaタイプSのバッテリーパックは車下部、つまり車内シートの真下全面です。
      HP [teslamotors.com]に解説あるので見るのが一番早い。
      皮肉にも該当部分はバッテリーパックの安全性を説明している箇所だったりするが。

      これとバッテリー用冷却装置の厚さと重みで、高いねじれ剛性と低重心を実現してるのが売りの一つ。
      まあ、そもそもが非常に重いパーツなので、車体増加の最大要因でもあり、下手に高い位置や偏った部位に乗せると
      放熱含めてバランス悪くなりすぎるからこその配置でしょう。

      • by Anonymous Coward

        うはぁ・・・なぜ投稿した直後にならなければ間違いに気付かない…
        ×タイプS → ○モデルS
        ×車体増加 → ○車体重量増加

      • by Anonymous Coward

        >Telsaってどこよって思ったら、やっぱTeslaか…。

        Telsaはウチの登録商標アル。間違え困るネー

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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