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米テスラ下部一時7%安、バッテリー火災が販売に打撃との見方http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE99202L20131003 [reuters.com]
タレコミには、何が問題視されてプリウスのリコールの話に繋がっているのかが書かれていないが、ロイターの記事にはこうある。「地元消防局の報告書によると、火はいったん消し止められたものの、車体の下部で再び発火。消防隊はバッテリーパックに複数の穴を開け水を注入し、消火に至った。」
一旦消火後に再発火したという点から、バッテリーシステムに欠陥があるんじゃないか?の疑念が一部で出てきてる。
一度鎮火したのに自己発火したといえるわけで、そこはガソリン車と比べると余計なリスクがあるといえるんじゃない常温で反応が持続できるわけで
ガソリンは常温で反応するわけではありません。teslaのはバッテリーの話でガソリンの話ではありません。#とはいえガソリンは火花で着火できるし漏れて広がるとか別のリスクあるけど。
火花どころか、ごく小さな熾火が残っていてもダメなんで「消えても安心するな」は消防隊員には当然のことだろうしね。下手したら吹っ飛ぶまである。
そう書いてあるようだけど??ガソリンは着火点までいかないと持続しないけど、バッテリーは常温でも持続するぞ。だから火が消えたらひと段落と言えない新たなリスクがある、ってことでしょ?
銃で撃って穴を開けたのかもよ?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
参考記事 (スコア:0)
米テスラ下部一時7%安、バッテリー火災が販売に打撃との見方
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE99202L20131003 [reuters.com]
タレコミには、何が問題視されてプリウスのリコールの話に繋がっているのかが書かれていないが、ロイターの記事にはこうある。
「地元消防局の報告書によると、火はいったん消し止められたものの、車体の下部で再び発火。消防隊はバッテリーパックに複数の穴を開け水を注入し、消火に至った。」
一旦消火後に再発火したという点から、バッテリーシステムに欠陥があるんじゃないか?の疑念が一部で出てきてる。
Re:参考記事 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
一度鎮火したのに自己発火したといえるわけで、そこはガソリン車と比べると余計なリスクがあるといえるんじゃない
常温で反応が持続できるわけで
Re: (スコア:0)
teslaのは違うの?
Re: (スコア:0)
ガソリンは常温で反応するわけではありません。
teslaのはバッテリーの話でガソリンの話ではありません。
#とはいえガソリンは火花で着火できるし漏れて広がるとか別のリスクあるけど。
Re: (スコア:0)
火花どころか、ごく小さな熾火が残っていてもダメなんで
「消えても安心するな」は消防隊員には当然のことだろうしね。
下手したら吹っ飛ぶまである。
Re: (スコア:0)
そう書いてあるようだけど??
ガソリンは着火点までいかないと持続しないけど、バッテリーは常温でも持続するぞ。
だから火が消えたらひと段落と言えない新たなリスクがある、ってことでしょ?
Re: (スコア:0)
炎が消えても必ずしも安全とは言い切れないのはバッテリーの常識だと思ってたので。
なので、”ガソリン車と比べると~”を、奇異なコメントだと感じたのです。
teslaのは違うの?
は、他の一般的なバッテリーと違う新たなリスクがteslaのバッテリーにあるならそれは何?の意味での問いでした。
ガソリン車とは違う特性があるという話なら、それはそのとおりですね。
Re: (スコア:0)
銃で撃って穴を開けたのかもよ?