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ボーイングでも 787 の一部にのってるだけだけどな.
# タイトルで大げさに煽ってみました.ぺこり.
タイムリーですなぁ。日航機 トイレ 引き返し のニュース検索 [google.co.jp]曰く、
10日、日航のボーイング787でトイレなどが使えなくなり、出発地に引き返した。 電気系統のトラブルとみられる。乗客乗員にケガなどはなかった。
とのこと。さすがにウォシュレットの故障だけで引き返すことはないでしょうが(笑)。
>さすがにウォシュレットの故障だけで引き返すことはないでしょうが(笑)。えっ?
>さすがにウォシュレットの故障だけで引き返すことはないでしょうが(笑)。
えっ?
ウォシュレットの故障だけでも引き返せと仰られまするか!?(笑)
# なお、今回の件は「トイレの水が流せなくなった」「食事も温められなくなった」という電気系統のトラブルによるものです。# 銀河英雄伝説の「
ウォシュレットの故障”だけ”でもフライトに支障を来たすことぐらいありますよ。電器回路のショートやヒーターの過熱とか、それだけでも十分に機材交換です。
確かにそれはありそうですし、勿論そういう場合にはフライト中止は当たり前だと思いますよ。そうしてもらわなきゃ怖くて乗れませんから。
でも、ありそうだからこそ、逆に、そこだけ切り離して一時的なトラブルシュートくらいはできるようになってるんじゃないかとも思いますよね。あれ、家庭用のものと同等なのかは知りませんけど、コンセントからプラグ抜くような感じで「ウォシュレットの機能」のみを殺
いや、すみませんね。私のほうは逆に「ウォシュレットの故障だけ」ってことであれば、ウォシュレットの機能だけが損なわれてトイレの機能は損なわれていないと感じたもので。要は一般家庭のトイレのウォシュレット部分だけが壊れたイメージってことです。これなら、プラグを抜くなどして電源を切ればトイレとしては使えるし、電源が切れていて水の供給も止めてあればすぐに危ないこともないだろうという感じ。人間が古いからかもしれませんが、ウォシュレットはトイレの本来機能ではなく付加機能であるという考え方が強いのだと思ってください。
勿論、トイレ自体の使用に差し支えたり、ひいてはそこから機体の本来機能に差し支えが出るなら大問題という認識は同じですよ。特に件の787の場合には電動になっている部分が多いですからね。トイレに限らず電源系のトラブルはサービスの低下どころか命に関わるという認識はあって当然でしょう。
で、詳しそうなので教えて欲しいんですが、ウォシュレットの目詰まりなら、「これぐらい大丈夫」で運行しちゃうもんなの?
詳しいわけではないですが、上記のような認識だったので、座席の読書灯の電球が一個切れたくらい、ってレベルだと思っています。例えば、ウォシュレットのヒーター部分の好不調が飛行や乗客の生命維持に差し支えるレベルにまでシステムに組み込まれているとなると逆に怖い…、という感じでしょうか。
# 壊れない(壊れたら飛ばない)前提で載せてあるのか、# 壊れたら切り離す(切り離せる故障なら飛べる。勿論、それが原因で別のトラブルが予想されるのなら飛ばないでしょう)前提で載せてあるのか。の差ですかね。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
エアバス社の飛行機はウォシュレットないし… そういう意味で,野蛮人の乗り物だよあれは. (スコア:2, おもしろおかしい)
ボーイングでも 787 の一部にのってるだけだけどな.
# タイトルで大げさに煽ってみました.ぺこり.
Re: (スコア:0)
タイムリーですなぁ。
日航機 トイレ 引き返し のニュース検索 [google.co.jp]
曰く、
10日、日航のボーイング787でトイレなどが使えなくなり、出発地に引き返した。
電気系統のトラブルとみられる。乗客乗員にケガなどはなかった。
とのこと。
さすがにウォシュレットの故障だけで引き返すことはないでしょうが(笑)。
Re: (スコア:0)
えっ?
Re: (スコア:0)
ウォシュレットの故障だけでも引き返せと仰られまするか!?(笑)
# なお、今回の件は「トイレの水が流せなくなった」「食事も温められなくなった」という電気系統のトラブルによるものです。
# 銀河英雄伝説の「
Re: (スコア:0)
電器回路のショートやヒーターの過熱とか、それだけでも十分に機材交換です。
Re: (スコア:0)
確かにそれはありそうですし、勿論そういう場合にはフライト中止は当たり前だと思いますよ。
そうしてもらわなきゃ怖くて乗れませんから。
でも、ありそうだからこそ、逆に、そこだけ切り離して一時的なトラブルシュートくらいはできるようになってるんじゃないかとも思いますよね。
あれ、家庭用のものと同等なのかは知りませんけど、コンセントからプラグ抜くような感じで「ウォシュレットの機能」のみを殺
Re: (スコア:0)
>さすがにウォシュレットの故障だけで引き返すことはないでしょうが(笑)。
から、
>ウォシュレットユニット単体での故障(それも外に影響を与えないような、例えば洗浄用噴射口の詰まりとか)ってことで考えてみての話。
を読み取れと。
こりゃ失礼しましたね。
で、詳しそうなので教えて欲しいんですが、ウォシュレットの目詰まりなら、「これぐらい大丈夫」で運行しちゃうもんなの?
Re:エアバス社の飛行機はウォシュレットないし… そういう意味で,野蛮人の乗り物だよあれは. (スコア:0)
いや、すみませんね。
私のほうは逆に「ウォシュレットの故障だけ」ってことであれば、ウォシュレットの機能だけが損なわれてトイレの機能は損なわれていないと感じたもので。
要は一般家庭のトイレのウォシュレット部分だけが壊れたイメージってことです。
これなら、プラグを抜くなどして電源を切ればトイレとしては使えるし、電源が切れていて水の供給も止めてあればすぐに危ないこともないだろうという感じ。
人間が古いからかもしれませんが、ウォシュレットはトイレの本来機能ではなく付加機能であるという考え方が強いのだと思ってください。
勿論、トイレ自体の使用に差し支えたり、ひいてはそこから機体の本来機能に差し支えが出るなら大問題という認識は同じですよ。
特に件の787の場合には電動になっている部分が多いですからね。トイレに限らず電源系のトラブルはサービスの低下どころか命に関わるという認識はあって当然でしょう。
詳しいわけではないですが、上記のような認識だったので、座席の読書灯の電球が一個切れたくらい、ってレベルだと思っています。
例えば、ウォシュレットのヒーター部分の好不調が飛行や乗客の生命維持に差し支えるレベルにまでシステムに組み込まれているとなると逆に怖い…、という感じでしょうか。
# 壊れない(壊れたら飛ばない)前提で載せてあるのか、
# 壊れたら切り離す(切り離せる故障なら飛べる。勿論、それが原因で別のトラブルが予想されるのなら飛ばないでしょう)前提で載せてあるのか。の差ですかね。
Re: (スコア:0)