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Portalのプレイ画面を見ていると、そこそこ使えそうな印象を受けてしまう。しかし、次のCivilizationのプレイ画面を見た瞬間に使い物にならないと確信する。
Civilizationは、RTSのようにリアルタイムではない故に、マルチプレイ時に時間をかけすぎるのはタブーとされている。故に上級者ほど、例えば遠隔攻撃ならB、牧草地作成ならばPといったように、マルチプレイを想定し常にショートカットを駆使してプレイする。またマップサイズが普通とか、大きいサイズでもパンゲアとかならばともかく。それ以外では、拡大縮小やマップの全容確認、移動などの操作がこんなやり方して
RTSとFPSがSteamにあるゲームの大半ってわけじゃないので最後の一文には非同意だけど、Valveが出すコントローラがFPSで使えなさそうなのはなんだかなあ。TF2などはこのコントローラ用の機能が追加されたりするのかね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
素人騙し (スコア:2, 興味深い)
Portalのプレイ画面を見ていると、そこそこ使えそうな印象を受けてしまう。
しかし、次のCivilizationのプレイ画面を見た瞬間に使い物にならないと確信する。
Civilizationは、RTSのようにリアルタイムではない故に、マルチプレイ時に時間をかけすぎるのはタブーとされている。
故に上級者ほど、例えば遠隔攻撃ならB、牧草地作成ならばPといったように、マルチプレイを想定し常にショートカットを駆使してプレイする。
またマップサイズが普通とか、大きいサイズでもパンゲアとかならばともかく。
それ以外では、拡大縮小やマップの全容確認、移動などの操作がこんなやり方して
Re:素人騙し (スコア:0)
RTSとFPSがSteamにあるゲームの大半ってわけじゃないので最後の一文には非同意だけど、
Valveが出すコントローラがFPSで使えなさそうなのはなんだかなあ。
TF2などはこのコントローラ用の機能が追加されたりするのかね。