アカウント名:
パスワード:
たとえばトロッコ問題の状況に置かれたら、ポイントを切り替えても切り替えなくてもロボット三原則に違反するじゃん。
何もしなきゃいいじゃん。
残念ながらロボット三原則の一条は「人間に危害が加わるのを見過ごす」ことも禁止している
先に書いてあることを優先するんじゃない、普通に読んだら。
べつにロボット三原則を実現する目的でやってるんじゃないでしょ。
介入もまた第一条に反している矛盾的状況を認識していれば不介入を決断することは「見過ごす」とイコールでないと思うんですが。
たまたま立ち会った生殺与奪の場面が苦肉の選択肢である場合、第一条に容認される唯一の対応は「態度保留」じゃないかな。ロボットは絶対に人間に危害を加えてはいけない、治安維持名目でも殺人は許されない。そういう虚ろな原理体系だと思ってます。
もっと言えば、状況を阻止する唯一の手段が「殺人以外ありえぬ」と断定することからして第一条違反なので、ロボットは当面の脅威をなるべく穏当に回避・遅延できる次善策を模索し続けるべきでしょう。それは同じ状況に置かれた人間の一般的な心情にもよく合致したヒューリスティックだと思いますし、状況の好転を目指して最適解に悩み続けたまま結果的に不介入の惨事を迎えることは看過と呼べるのでしょうか?
トロッコ問題は余地無く予言された結果を先取りして二択を迫るような超現実的設定なので、起こった悲劇の情状を汲むには有用でしょうけどこれから起こることの指針に使うと独断的・独善的になりがちですね。
「何もしない=ポイントを切り替えない」なわけだが一体何を言っているのだろう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ていうか無理 (スコア:0)
たとえばトロッコ問題の状況に置かれたら、ポイントを切り替えても切り替えなくてもロボット三原則に違反するじゃん。
Re:ていうか無理 (スコア:0)
何もしなきゃいいじゃん。
Re: (スコア:0)
残念ながらロボット三原則の一条は「人間に危害が加わるのを見過ごす」ことも禁止している
Re: (スコア:0)
先に書いてあることを優先するんじゃない、普通に読んだら。
Re: (スコア:0)
べつにロボット三原則を実現する目的でやってるんじゃないでしょ。
Re: (スコア:0)
介入もまた第一条に反している矛盾的状況を認識していれば
不介入を決断することは「見過ごす」とイコールでないと思うんですが。
たまたま立ち会った生殺与奪の場面が苦肉の選択肢である場合、
第一条に容認される唯一の対応は「態度保留」じゃないかな。
ロボットは絶対に人間に危害を加えてはいけない、治安維持名目でも殺人は許されない。
そういう虚ろな原理体系だと思ってます。
Re: (スコア:0)
もっと言えば、状況を阻止する唯一の手段が「殺人以外ありえぬ」と断定することからして第一条違反なので、
ロボットは当面の脅威をなるべく穏当に回避・遅延できる次善策を模索し続けるべきでしょう。
それは同じ状況に置かれた人間の一般的な心情にもよく合致したヒューリスティックだと思いますし、
状況の好転を目指して最適解に悩み続けたまま結果的に不介入の惨事を迎えることは看過と呼べるのでしょうか?
トロッコ問題は余地無く予言された結果を先取りして二択を迫るような超現実的設定なので、
起こった悲劇の情状を汲むには有用でしょうけどこれから起こることの指針に使うと独断的・独善的になりがちですね。
Re: (スコア:0)
「何もしない=ポイントを切り替えない」なわけだが一体何を言っているのだろう