アカウント名:
パスワード:
転売屋を無くすべき、というのは理想論だと自分も思うが、それは少なくとも消費者の側だけでは難しいと思う。
まず、「転売屋」と「善意でチケットを譲ってくれる人」の区別がつかない点。たとえば「ライブに予約し、幸運にもチケットが取れたけれども、その後、外せない仕事が入ってしまったのでチケットを手放すことにした」なんていうケースで、「空席にするのは勿体ないし、せめて他のファンに譲りたい」という人も存在しうる、ということ。
もちろんこれはシステム的に対応が可能で、たとえばキャンセル待ち番号みたいなのをつけて、都合が悪くなった人は幾
つい最近こち亀でもネタにしてたけど、プロモーター自身が「わざと入手困難にして煽ってる」のよ。(需要と供給を無視した少ない座席数を即完売させて、人気者アピールと話題づくりで新規ファンを獲得する商法)
反社会的勢力の資金源であることを無視すると、実はダフ屋システムで損してるのって「どんな席でもいいから定価でチケットがほしい人だけ」なんだよね。○が徳、×が損、△がどちらともいえない、で各自の損得をあげると
【プロモーター・興業主】 ○即完売は人気のバロメーター、宣伝効果でファン拡大に繋がる ○だらだらチケットが売れるより即日資金調達できる ○先行販売はより早く資金調達できる、かつ、一般販売が即完売しやすくなる ○会場が小さくても複数回公演で熱烈なファンから何回も搾取する(経費削減にもなる) ○抽選率を上げるためにFC会員が増えると会費で儲かる △需要と供給の要であるチケット代金は人気凋落時の値下げが恥なので高くできない
【チケット業者】 ○即完売はシステム利用料・手数料が短期間に確実に取れる ○先行販売の場合、先行手数料をとれる(ぴあ1枚500円、ローチケ1枚1000円) ○抽選率を上げるための有料会員が増える ○有料会員が年会費の元を取るために不必要なチケットまで買ってくれたらより儲かる
【ダフ屋】 ○座席が良ければ定価の数十倍~数百倍で売れる ○クズ席でも売り方次第で高値でさばける(サクラとかチケ流とか) ○ネット先着販売が主流になりスクリプトによる買い占めが可能になった(電話でも買い占める) ○買い占めできる技術があれば安値転売(薄利多売)でもOK ○ネット環境さえあれば誰でも参入できるお手軽な副業 ×テクニックや読みが甘いと定価割れすることがある
【チケットがほしい人】 ○金さえ出せば良席がゲットできる ○クズ席で構わなければ定価より安く買える可能性がある ×人気公演だとクズ席でも定価で買えない ×というかダフ屋から買うとだいたい定価より高い ×どちらにしてもダフ屋から買ったチケットは無効になる可能性がある ×とにかく抽選率が不公平(というか異常)
プロモーターが「入手困難で煽る」ためにはダフ屋って重要な存在だけど、ここまで問題視されるようになったのは、スクリプトで買い占める業者がでてきてからだと思う。スクリプトが横行してから、普通のブラウザで普通にアクセスしてもまず買えない。プロモータが需要と供給のバランスを(故意に)崩してるせいで、FC枠も先行抽選も抽選率が異常。入手困難が高値を呼んで、普通のファンもダフ屋もFCに複数加入なんて当たり前って状況。
本気でダフ屋を締め出したいなら、チケット業者が「コブクロ方式」 [emtg.jp]を導入すればいい。なのに、なぜどこもやらないかといえば、手間も金もかかるし、入手困難で煽るほうがオイシイから。
ただ、転売が酷くなりすぎるとファン離れがおきかねないから、ある程度は対策する。アミューズ(サザン桑田・福山雅治・パフューム・ポルノグラフィティなど)は本人確認の方向。B'zの場合、良席のみ本人確認していて、これなら数万席のスタジアムでも実施可能。ちなみに、本人確認が必要な良い席は最初からチケット料金が高い。一番正しい姿だと思う。日産スタジアムの最前列と最後列が同じ料金で納得してる人はいないんだから。
嵐のFC会員ナンバーは軽く100万を越えてるけど、ファンとダフ屋の複数加入と言われてる。ももクロの場合、本人確認実施を予告した公演が即完売しなかったんだけど転売できないからダフ屋が参戦しなかったから、と、ダフ屋スレにはあった。
最近の異常なチケット高騰は、プロモータの「入手困難煽り」にチケット業者とダフ屋が乗っかって純粋なファンだけが割食ってる、という不公平な状態。だけど、損してるのが定価希望のファンだけじゃ、コブクロ方式みたいな根本的解決には至らないと思う。というか、大人気アーティストの需要と供給は、胴元のプロモータすらコントロールできてない。
こち亀ww
コンサートなんてやりたいからといってでかいところで何回もできるもんじゃないし、即完売するほど人気があるなら今さら煽る必要なんてねーの品薄商法が有効なのは同じ商品を継続的に出せる場合だけだプロモーターはお前ほど馬鹿じゃないよ
こち亀というから小学生なんでしょうが
> ○だらだらチケットが売れるより即日資金調達できる
チケットを買ったお客が払った代金は、チケット販売代行業者の口座やカウンターにありますね即日資金調達の意味がわかってるんでしょうか?
> ○即完売はシステム利用料・手数料が短期間に確実に取れる
興行主はチケット販売代行業者に販売委託料を支払います販売代行業者がチケットの売り上げつまり興行主の金に手を付けていいと思ってるのかな?
こち亀の数字は大げさなものの「プロモーターの供給は需要を満たさない」という本質はうまく描かれていた。
即日完売が人気の証明で、売れ残りは不人気の象徴だから避ける、というイメージ戦略も大事だけど即完売は、資金調達・FC会費・有料会員・先行手数料など、金銭的なメリットが果てしなくデカイ。だから供給側は需要を満たさないし、最終的に満たすとしても、追加席や追加公演で小出しにして品薄感を煽る。そもそも潤沢に供給する気がないんだから、コブクロ方式とか完全本確とか根本的解決に至るわけがない。
いろんな理由でチケット値上げに消極的なプロモーターとして
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
いくつかの社会的ハードル (スコア:5, 興味深い)
転売屋を無くすべき、というのは理想論だと自分も思うが、それは少なくとも消費者の側だけでは難しいと思う。
まず、「転売屋」と「善意でチケットを譲ってくれる人」の区別がつかない点。
たとえば「ライブに予約し、幸運にもチケットが取れたけれども、その後、外せない仕事が入ってしまったのでチケットを手放すことにした」なんていうケースで、「空席にするのは勿体ないし、せめて他のファンに譲りたい」という人も存在しうる、ということ。
もちろんこれはシステム的に対応が可能で、たとえばキャンセル待ち番号みたいなのをつけて、都合が悪くなった人は幾
Re:いくつかの社会的ハードル (スコア:4, 興味深い)
つい最近こち亀でもネタにしてたけど、プロモーター自身が「わざと入手困難にして煽ってる」のよ。
(需要と供給を無視した少ない座席数を即完売させて、人気者アピールと話題づくりで新規ファンを獲得する商法)
反社会的勢力の資金源であることを無視すると、実はダフ屋システムで損してるのって
「どんな席でもいいから定価でチケットがほしい人だけ」なんだよね。
○が徳、×が損、△がどちらともいえない、で各自の損得をあげると
【プロモーター・興業主】
○即完売は人気のバロメーター、宣伝効果でファン拡大に繋がる
○だらだらチケットが売れるより即日資金調達できる
○先行販売はより早く資金調達できる、かつ、一般販売が即完売しやすくなる
○会場が小さくても複数回公演で熱烈なファンから何回も搾取する(経費削減にもなる)
○抽選率を上げるためにFC会員が増えると会費で儲かる
△需要と供給の要であるチケット代金は人気凋落時の値下げが恥なので高くできない
【チケット業者】
○即完売はシステム利用料・手数料が短期間に確実に取れる
○先行販売の場合、先行手数料をとれる(ぴあ1枚500円、ローチケ1枚1000円)
○抽選率を上げるための有料会員が増える
○有料会員が年会費の元を取るために不必要なチケットまで買ってくれたらより儲かる
【ダフ屋】
○座席が良ければ定価の数十倍~数百倍で売れる
○クズ席でも売り方次第で高値でさばける(サクラとかチケ流とか)
○ネット先着販売が主流になりスクリプトによる買い占めが可能になった(電話でも買い占める)
○買い占めできる技術があれば安値転売(薄利多売)でもOK
○ネット環境さえあれば誰でも参入できるお手軽な副業
×テクニックや読みが甘いと定価割れすることがある
【チケットがほしい人】
○金さえ出せば良席がゲットできる
○クズ席で構わなければ定価より安く買える可能性がある
×人気公演だとクズ席でも定価で買えない
×というかダフ屋から買うとだいたい定価より高い
×どちらにしてもダフ屋から買ったチケットは無効になる可能性がある
×とにかく抽選率が不公平(というか異常)
プロモーターが「入手困難で煽る」ためにはダフ屋って重要な存在だけど、
ここまで問題視されるようになったのは、スクリプトで買い占める業者がでてきてからだと思う。
スクリプトが横行してから、普通のブラウザで普通にアクセスしてもまず買えない。
プロモータが需要と供給のバランスを(故意に)崩してるせいで、FC枠も先行抽選も抽選率が異常。
入手困難が高値を呼んで、普通のファンもダフ屋もFCに複数加入なんて当たり前って状況。
本気でダフ屋を締め出したいなら、チケット業者が「コブクロ方式」 [emtg.jp]を導入すればいい。
なのに、なぜどこもやらないかといえば、手間も金もかかるし、入手困難で煽るほうがオイシイから。
ただ、転売が酷くなりすぎるとファン離れがおきかねないから、ある程度は対策する。
アミューズ(サザン桑田・福山雅治・パフューム・ポルノグラフィティなど)は本人確認の方向。
B'zの場合、良席のみ本人確認していて、これなら数万席のスタジアムでも実施可能。
ちなみに、本人確認が必要な良い席は最初からチケット料金が高い。一番正しい姿だと思う。
日産スタジアムの最前列と最後列が同じ料金で納得してる人はいないんだから。
嵐のFC会員ナンバーは軽く100万を越えてるけど、ファンとダフ屋の複数加入と言われてる。
ももクロの場合、本人確認実施を予告した公演が即完売しなかったんだけど
転売できないからダフ屋が参戦しなかったから、と、ダフ屋スレにはあった。
最近の異常なチケット高騰は、プロモータの「入手困難煽り」にチケット業者とダフ屋が乗っかって
純粋なファンだけが割食ってる、という不公平な状態。
だけど、損してるのが定価希望のファンだけじゃ、コブクロ方式みたいな根本的解決には至らないと思う。
というか、大人気アーティストの需要と供給は、胴元のプロモータすらコントロールできてない。
Re: (スコア:0)
こち亀ww
コンサートなんてやりたいからといってでかいところで何回もできるもんじゃないし、即完売するほど人気があるなら今さら煽る必要なんてねーの
品薄商法が有効なのは同じ商品を継続的に出せる場合だけだ
プロモーターはお前ほど馬鹿じゃないよ
Re: (スコア:0)
こち亀というから小学生なんでしょうが
> ○だらだらチケットが売れるより即日資金調達できる
チケットを買ったお客が払った代金は、チケット販売代行業者の口座やカウンターにありますね
即日資金調達の意味がわかってるんでしょうか?
> ○即完売はシステム利用料・手数料が短期間に確実に取れる
興行主はチケット販売代行業者に販売委託料を支払います
販売代行業者がチケットの売り上げつまり興行主の金に手を付けていいと思ってるのかな?
Re: (スコア:0)
こち亀の数字は大げさなものの「プロモーターの供給は需要を満たさない」という本質はうまく描かれていた。
即日完売が人気の証明で、売れ残りは不人気の象徴だから避ける、というイメージ戦略も大事だけど
即完売は、資金調達・FC会費・有料会員・先行手数料など、金銭的なメリットが果てしなくデカイ。
だから供給側は需要を満たさないし、最終的に満たすとしても、追加席や追加公演で小出しにして品薄感を煽る。
そもそも潤沢に供給する気がないんだから、コブクロ方式とか完全本確とか根本的解決に至るわけがない。
いろんな理由でチケット値上げに消極的なプロモーターとして