アカウント名:
パスワード:
>LinuxはUnix互換の環境がほしいから入れるわけであって
私は使いやすいから入れてますが…まぁ、私が最初にLinux手を出した当時はMS-DOSかMS-DOSベースのグラフィカルシェルが中心で、何かをしたいんだけどお金がかかりすぎて何も出来ないというジレンマにはまってたという事情がありましたが。
>Macは曲がりなりにもUNIXだからgccとかの環境入れやすいわけで Macが独り勝ちになったらLinuxは生きていけないだろう
それこそ、サードパーティのOSをインストールできないようなブートローダにすればそうなるでしょうけど、そうなると今度は独禁法と衝突するでしょう。それでも囲い込みで一人勝ちを狙うのがAppleでしょうけどね。# 個人的にはEvil過ぎて買う気にならない
Microsoft製ハードウェアだとブートローダーに他社のOSのインストールや起動を自動でブロックする機能がありますね
gccはGNU Compiler Collectionの略ですよ?でもってGNU = GNU's Not UNIXなわけで、そもそもUNIX互換環境のためのコンパイラなんだけれどなー
Clang(AppleがObjectiveCのためにお金出しているLLVMのフロントエンド)が最近がんばってきていますが、16bitアセンブラに対応していないのでまだx86のブートコード書けないんだよね。
> Macは曲がりなりにもUNIXだからgccとかの環境入れやすいわけで
「入れやすい」程度でよければ、たとえばWindowsにcygwinでもいれときゃいいわけです。
ただ、それではやっぱりLinuxやUnix環境とは異なる点が多く、結局LinuxやUnix環境を使う際との間で相違があって無駄が多いのでなんだかんだでLinuxなりなんなりをインストールするわけです。これはたとえばWindows上にVMware Playerを入れ、そのうえで、も含みます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
Windowsの独り勝ちが終わるまで (スコア:1)
Re:Windowsの独り勝ちが終わるまで (スコア:2)
>LinuxはUnix互換の環境がほしいから入れるわけであって
私は使いやすいから入れてますが…
まぁ、私が最初にLinux手を出した当時はMS-DOSかMS-DOSベースのグラフィカルシェルが中心で、何かをしたいんだけどお金がかかりすぎて何も出来ないというジレンマにはまってたという事情がありましたが。
>Macは曲がりなりにもUNIXだからgccとかの環境入れやすいわけで Macが独り勝ちになったらLinuxは生きていけないだろう
それこそ、サードパーティのOSをインストールできないようなブートローダにすればそうなるでしょうけど、そうなると今度は独禁法と衝突するでしょう。
それでも囲い込みで一人勝ちを狙うのがAppleでしょうけどね。
# 個人的にはEvil過ぎて買う気にならない
Re: (スコア:0)
Microsoft製ハードウェアだとブートローダーに他社のOSのインストールや起動を自動でブロックする機能がありますね
Re: (スコア:0)
gccはGNU Compiler Collectionの略ですよ?
でもってGNU = GNU's Not UNIXなわけで、そもそもUNIX互換環境のためのコンパイラなんだけれどなー
Clang(AppleがObjectiveCのためにお金出しているLLVMのフロントエンド)が最近がんばってきていますが、16bitアセンブラに対応していないのでまだx86のブートコード書けないんだよね。
Re: (スコア:0)
> Macは曲がりなりにもUNIXだからgccとかの環境入れやすいわけで
「入れやすい」程度でよければ、たとえばWindowsにcygwinでもいれときゃいいわけです。
ただ、それではやっぱりLinuxやUnix環境とは異なる点が多く、結局LinuxやUnix環境を使う際との間で
相違があって無駄が多いので
なんだかんだでLinuxなりなんなりをインストールするわけです。
これはたとえばWindows上にVMware Playerを入れ、そのうえで、も含みます。