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ゲームの開発用データを使って作られた、ゲーム内に登場しない「ヌードシーン」動画が問題に」記事へのコメント

  • とある18禁ゲームでパッケージにはとあるキャラとの濡場シーンが。

    でもゲーム内ではそのキャラは非攻略キャラで濡場も全く無し、なんてことがありました。

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    らじゃったのだ
    • GTA San Andreasなんか社会問題 [wikipedia.org]にまでなりましたよね.

      # 何でも, さらにヌードにするパッチまで出たとか

      • by Anonymous Coward

        これ、データが製品内に存在していたわけだから、「誰が作ったか」って争点になると、製造側の責任を問われても仕方がないかと思う。ちゃんと消しとけよって話で。

        逆に、Oblivionとかにも性行為が可能になるパッチがあるけど、こっちはテクスチャからモーションデータまでユーザー(主に日本人)が開発して、配布しているものだから、特に問題にはなってない。

        • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 19時52分 (#2485688)

          主人公のモデルデータを使って衣服とかのパラメータをいじったmodじゃないかと思うのですが、
          そうだとしたら何をちゃんと消しとけば防げたのかよくわかりません…。
          局部だけ空洞とかでもいいんでしょうけど、ビキニ着せたりとか色々難しい問題もありそう。

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          • ニャル子さんのフィギュア [amazon.co.jp]が昨日届いたが股間部分に白消しの様に白いパーツが嵌ってた。

            #パーツを外すとどうなっているかは未確認

            --
            らじゃったのだ
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          • いや、タレコミの文章にある取りなのですが
            > 流出した動画ではカメラワークが変わっており、本来見えないはずの胸などが見える
            ということで、元々のゲームにシャワーシーンはあった(けど、バストアップなどで隠すとこは隠してた)のを「カメラアングルを変えた」だけのmodでしょう。
            衣服を剥がすといった手間も入ってないと思います。

            昔はこういう場合、(ポリゴン数削減のため)見えないところのポリゴンは存在しないようにしてたので、カメラアングルを変えても悲しいことになったのですが、
            最近は性能向上のおかげで、無駄なポリゴンがあって見えなければ問題ないとでも割り切ってるんですかね。
            #シーンに合わせてモデルデータを何種類を用意するよりは、一種類を使い回した方がデータ作成は楽だしどのデータを使えばいいかの判定も考えなくていいし、だいぶ手は抜けそう。

            あ、乳首は本来ゲームに出す予定がなければモデリングの無駄なので、そこだけは追加のmodかも。
            (身体の基本的形状は3Dスキャンでも、さすがにニップレスぐらいはして乳首のデータまでは取らせてないと思うのですが…どうなんだろう。)
            ニップレスぐらいなら、形はそれっぽく取れてるだろうから、色だけ替えればそれっぽく見えるかも…

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