by
Anonymous Coward
on 2013年10月31日 17時53分
(#2487703)
「謎の駒(ただし今までの動きに矛盾しない種類に制限されるが)」のまま持ち駒になる。
駒を一気に前に進める→その駒の可能性が「香車 or 飛車」になる→その駒を取る(*)→
「香車 or 飛車」のまま打つ→次のターンで、それを横に動かすと「飛車」に確定する→
「(*)で取った駒は飛車だった」と確定する→相手の飛車は高々1枚なので、それを取られた今、相手はもう飛車を持っていないはず→
相手の全ての駒から、「飛車である可能性」が失われる→要するに香車っぽいものを取ったのに飛車を奪ったことになる
動いていない駒を取った場合 (スコア:0)
よく分からないんだが、打つときに決定するのか?
Re:動いていない駒を取った場合 (スコア:5, 参考になる)
打った段階でもそのままで(1段目に打つと香歩、1,2段目に打つと桂馬の確率が0になりますが)
動かした時にまた確率が狭まります。
これによって相手の駒をさっさと確定させることができますので、
・取った駒は即打って横に2つ以上動かして相手の飛車を取っていたことに確定させる
・続いて駒を取れば、また駒を打ってすぐに横に1マス動かして金であることを確定させる×2
とやってしまえば相手の駒が横移動した途端相手玉が確定できます。
Re:動いていない駒を取った場合 (スコア:1)
取っても打てない量子チェスは未確定のままになっちゃうのか
Re: (スコア:0)
成り金はあるのかしら?
Re:動いていない駒を取った場合 (スコア:2)
「歩/銀/金/王」なら「と/成銀」に収束 「王/金」の確率のみ残っている駒は成る選択肢が出ない。
のでバグがなければ玉と金は成れないはずです。
#将棋ったーが量子将棋だけ玉でなく王表記しているのはさもありなん
Re:動いていない駒を取った場合 (スコア:1)
「成ったかどうかも分からない」、つまり銀が3段目に進むと「銀/成銀」の状態になるのかと思ってた。
さすがにそれはないか・・・
Re: (スコア:0)
> ・取った駒は即打って横に2つ以上動かして相手の飛車を取っていたことに確定させる
相手から取ってきた駒がいつまでも相手のものとラベリングされているとつまらないね。
取ってきた不確定な駒は自分の不確定な駒と同等に扱わないと。
取ってきた不確定な駒を打ってすぐに飛車に確定させても、それは自分の飛車を確定させたのか
相手の飛車を確定させたのかは分からない。
その上で、すぐに相手が手持ちの駒を飛車に確定させたら、自分が最初から盤に並べていた駒から
飛車の可能性がすべて消える。
もちろん、自分が飛車を持っている状態で取ってきた不確定駒を飛車に確定させたら
相手から飛車を奪うことが可能。
要は40個の駒全体として整合性が取れていればok。
(深く考えていないので矛盾点があるかもしれないけれど)
# 確定合戦をやるとすぐに普通の将棋と変わらなくなるな。
Re:動いていない駒を取った場合 (スコア:2, 参考になる)
駒を一気に前に進める→その駒の可能性が「香車 or 飛車」になる→その駒を取る(*)→
「香車 or 飛車」のまま打つ→次のターンで、それを横に動かすと「飛車」に確定する→
「(*)で取った駒は飛車だった」と確定する→相手の飛車は高々1枚なので、それを取られた今、相手はもう飛車を持っていないはず→
相手の全ての駒から、「飛車である可能性」が失われる→要するに香車っぽいものを取ったのに飛車を奪ったことになる
みたいな謎のテクニックが発生してて面白い。
同じく、「歩っぽい動きをしていたもの」を取って、打って、斜め後ろに動かすと
取った「歩っぽいもの」が銀に確定して、相手から銀(の可能性)が1枚(分)失われる、とか。
順に棋譜を見ると、対局を繰り返すごとに謎のテクが見いだされて、不審な動きが増えて行くのが見える(笑)。
Re: (スコア:0)
なるほど、ぱっと見
「味方の駒を動かすことで味方の他の駒が決まっていく」
に注目しがちですが、
「取った駒を動かすことで相手の駒が決まっていく」
「相手に駒を取らせることで相手の駒が決まっていく」
ことから、状況をコントロールすることも出来てしまうのですね。
Re: (スコア:0)
基本的には動かしたときだが、1段目や2段目に打つと
バックすることが出来る駒に制限されることになるな。
Re:動いていない駒を取った場合 (スコア:1)
というか、1,2段目に打った場合、打った時点では横や後ろに動ける可能性があっても、
次の相手の手によって、その駒が歩や香に限定され、動けない駒確定
となることはルール上あり得ます。
Re: (スコア:0)
駒の属性としては、1(2)段目に打った時点で歩や香や桂の可能性が排除されるし
それによって歩や香や桂の可能性がある駒が4枚になった場合、その時点で歩や香や桂に確定するし
ちょっと状況が想定できないのですが、提示可能ですか?
Re: (スコア:0)
歩である可能性が残ってる駒が2枚縦に並んでいる時に、他の駒を確定させて無理矢理2歩を発生させることって可能なのかな?
Re:動いていない駒を取った場合 (スコア:2)
Re:動いていない駒を取った場合 (スコア:2)
二歩は歩の確率の除外条件になっていないので、二歩は普通に発生します。
そして、それで勝ち負けは発生しません。
2筋8筋ではよく起こります。
Re: (スコア:0)
「歩金」になりえる駒を1段目に打つと、その時点で「金」に確定するので
次の相手の手を待って「歩」になることは無いのですね。
ルールを間違えていました。
Re: (スコア:0)
将棋は指すものです。打つじゃないですよ。
Re: (スコア:0)
持ち駒は「打つ」で合ってる。
馬鹿はお前だ。
Re: (スコア:0)
持ち駒を「打つ」と言うのは、厳密には、持ち駒を「打つ」手を指すんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
持ち駒を打つんですね。すいません