アカウント名:
パスワード:
ルールを見ると「移動するたびにあり得ない種類が取り除かれて種類が定まっていくルール」とあるので、棋譜通りにやれば一応は同じ結果になる?
飛車角桂馬香車はかんたんに確定できるな
そのおかげか二歩が普通に起きますねそれで負け判定はないみたいだけど
量子将棋の棋譜を量子将棋で再現はできると思います。駒の種類は理詰めのみで、確率で「確定」までは行かないみたいなので。(まあ、確率で決めちゃうと初手で相手の駒をとったらたまたま勝つパターンも出来ちゃうから困りますな…)
現実の棋譜(詰みまでさしたもの)をそのまま量子ルールでトレースすると、最後「金・王どちらもありうる」が2枚あったりして詰みにならなくなるのかなぁ。
同じ「量子」駒がたくさんあるので▲3五量子右上とか、どの駒か指定しないと駄目だな。
打つ場合はほぼ「3五量子打」になりそう。その升にどの量子駒が利いているか分からないし
初期状態の配置が通常の将棋と違う。
将棋ったーβ の初期状態配置は、通常の将棋とおなじように見えますが?
実際の駒の種類は後から決まるので、確定後の駒が元にあった場所は、普通の将棋と同じとは限らない。
同じだったら、ただの記憶将棋じゃないか。
同じなのは「何かの駒がある位置」だけで、同じ位置に同じ駒があるとは限らないだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ルールを見ると (スコア:0)
ルールを見ると「移動するたびにあり得ない種類が取り除かれて種類が定まっていくルール」とあるので、棋譜通りにやれば一応は同じ結果になる?
Re:ルールを見ると (スコア:2)
詰みまでの棋譜なら「実は詰んでいない」
投了までなら「逆転の手がある」
という確率は存在するかと思います。
Re: (スコア:0)
飛車角桂馬香車はかんたんに確定できるな
Re: (スコア:0)
そのおかげか二歩が普通に起きますね
それで負け判定はないみたいだけど
Re: (スコア:0)
量子将棋の棋譜を量子将棋で再現はできると思います。
駒の種類は理詰めのみで、確率で「確定」までは行かないみたいなので。
(まあ、確率で決めちゃうと初手で相手の駒をとったらたまたま勝つパターンも出来ちゃうから困りますな…)
現実の棋譜(詰みまでさしたもの)をそのまま量子ルールでトレースすると、
最後「金・王どちらもありうる」が2枚あったりして詰みにならなくなるのかなぁ。
棋譜が凄いことに (スコア:0)
同じ「量子」駒がたくさんあるので▲3五量子右上
とか、どの駒か指定しないと駄目だな。
打つ場合はほぼ「3五量子打」になりそう。
その升にどの量子駒が利いているか分からないし
Re: (スコア:0)
通常の棋譜では想定してない表記が必要になりますね
3枚並んだ真ん中が引いた場合「直引」でいいんだろうか・・・
Re: (スコア:0)
初期状態の配置が通常の将棋と違う。
Re: (スコア:0)
将棋ったーβ の初期状態配置は、通常の将棋とおなじように見えますが?
Re: (スコア:0)
実際の駒の種類は後から決まるので、確定後の
駒が元にあった場所は、普通の将棋と同じとは限
らない。
Re: (スコア:0)
同じだったら、ただの記憶将棋じゃないか。
Re: (スコア:0)
同じなのは「何かの駒がある位置」だけで、同じ位置に同じ駒があるとは限らないだろ。