by
Anonymous Coward
on 2013年10月31日 17時53分
(#2487703)
「謎の駒(ただし今までの動きに矛盾しない種類に制限されるが)」のまま持ち駒になる。
駒を一気に前に進める→その駒の可能性が「香車 or 飛車」になる→その駒を取る(*)→
「香車 or 飛車」のまま打つ→次のターンで、それを横に動かすと「飛車」に確定する→
「(*)で取った駒は飛車だった」と確定する→相手の飛車は高々1枚なので、それを取られた今、相手はもう飛車を持っていないはず→
相手の全ての駒から、「飛車である可能性」が失われる→要するに香車っぽいものを取ったのに飛車を奪ったことになる
動いていない駒を取った場合 (スコア:0)
よく分からないんだが、打つときに決定するのか?
Re:動いていない駒を取った場合 (スコア:2, 参考になる)
駒を一気に前に進める→その駒の可能性が「香車 or 飛車」になる→その駒を取る(*)→
「香車 or 飛車」のまま打つ→次のターンで、それを横に動かすと「飛車」に確定する→
「(*)で取った駒は飛車だった」と確定する→相手の飛車は高々1枚なので、それを取られた今、相手はもう飛車を持っていないはず→
相手の全ての駒から、「飛車である可能性」が失われる→要するに香車っぽいものを取ったのに飛車を奪ったことになる
みたいな謎のテクニックが発生してて面白い。
同じく、「歩っぽい動きをしていたもの」を取って、打って、斜め後ろに動かすと
取った「歩っぽいもの」が銀に確定して、相手から銀(の可能性)が1枚(分)失われる、とか。
順に棋譜を見ると、対局を繰り返すごとに謎のテクが見いだされて、不審な動きが増えて行くのが見える(笑)。
Re: (スコア:0)
なるほど、ぱっと見
「味方の駒を動かすことで味方の他の駒が決まっていく」
に注目しがちですが、
「取った駒を動かすことで相手の駒が決まっていく」
「相手に駒を取らせることで相手の駒が決まっていく」
ことから、状況をコントロールすることも出来てしまうのですね。