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「確定させないためになるべく動かさない」というのがありそう。あと王を確定させないとか桂馬はここぞという時まで取っておくとか動いてない駒の方が価値が高いとか動いてない駒を打って動かして相手の駒を確定しちゃうとか。それと、なかなか歩には確定しないからなるべく歩の動きに留めるとかね。成ってからだと自由度高くなるけど斜めは注意とか。
> なかなか歩には確定しないからなるべく歩の動きに留めるとか別のコメントにあるがそうすると相手に取られたとき即座に強い駒に確定させられてしまうというリスクが発生する。
金も銀も香車も飛車も一つずつ前進可能だからそう簡単には確定しないよ。16枚もあるし。
違うんだよ、自分の量子駒を相手に取られて打たれて横に2動かれると、自軍の飛車がなくなるんだよ
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基本戦術として (スコア:1)
「確定させないためになるべく動かさない」というのがありそう。
あと王を確定させないとか桂馬はここぞという時まで取っておくとか動いてない駒の方が価値が高いとか動いてない駒を打って動かして相手の駒を確定しちゃうとか。
それと、なかなか歩には確定しないからなるべく歩の動きに留めるとかね。成ってからだと自由度高くなるけど斜めは注意とか。
Re: (スコア:0)
> なかなか歩には確定しないからなるべく歩の動きに留めるとか
別のコメントにあるがそうすると相手に取られたとき即座に強い駒に確定させられてしまうというリスクが発生する。
Re: (スコア:0)
金も銀も香車も飛車も一つずつ前進可能だからそう簡単には確定しないよ。16枚もあるし。
Re:基本戦術として (スコア:1, 参考になる)
違うんだよ、自分の量子駒を相手に取られて打たれて横に2動かれると、自軍の飛車がなくなるんだよ
Re: (スコア:0)
玉確定につながる未確定金銀を渡すよりはまだ桂のほうがいい。
実戦で試してないけど、相手に駒取られて金銀作られるぐらいなら
・自軍の1地域で集中的に金銀玉に限定された5駒(斜め上移動をする)を作り、それらを守る
(不確定)歩香と桂、確定飛・角と取り込み駒で相手の玉確定を誘う
が安定しそうな気はする…