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高速バスのような窮屈なシートで無理矢理寝るのではなく、仕切られた十分なスペースがありしっかり横になれるベッド(または個室)の寝台車というのは、肉体的にも精神的にも非常に楽でした。スーパーシート等と比較しても段違いの快適さ。廃止されるのは非常に残念ですね。
そんなことをしてまで維持する理由がないってことでは?事実として多くの人が新幹線を選び、営業上問題ない状況。さらにわずかなあけぼの継続の声は「安いから」ばかりとなれば...
movaがFOMAに巻き取られたように抗うことのできない流れって感じがする。利用者が望めば廃止されずに残る、なんてことなかったんじゃないかなあ…。
そして大多数の人は安くて遅い3Gで十分だったのに無駄に早くて高いLTEに強制移行させられるわけですね
確かに大多数のペースメーカー埋め込んでいない人には安全性とかどうでもいいよね。
・ちょっとした強風ですぐ運休になる
風の息吹を感じられる新聞社のせいですな。:-p
たまーにサンライズを使うけど、その理由は「朝一の飛行機より早い」なんだよね。と言う事で、そういう駅がそこそこ有る設定ならば需要にもなるのだが。
神戸、大阪から首都圏に戻るときに良く使いますが、理由は似てるけど新幹線の終電より3時間近く遅く出るから。(三ノ宮0:13発、大阪0:34発)新幹線より高いのはもはや気にしていません。
ノビノビ座席使えば新幹線より安い。さらに床暖房効いてるんで冬はよく眠れます。
貨物列車に併結というのが案外現実的な気がします。運行費用は大幅に低減できると思う。寝台列車だけの為に運行用のスジ引いて機関車用意して、というのが苦しくなっているのはうなずける。客室も海上コンテナを改造したら?・・・・。
となると出発地は上野ではなく、新川崎?
マイトレインは無理でもマイコンテナなら持てる可能性が見てきた。#40ftのスイートとか笑えそう
使う人が少ないから減ってるんでしょうから、減りすぎとか残念とかいわれもなぁ。
コストはかかる、客は乗らないじゃねぇ。
>新幹線よりも安く利用できただけに、しかも客単価も安いんじゃ踏んだり蹴ったりだな。
「新幹線の倍の料金だしても乗りたいよ」って人ばかりなら廃止されなかったかもね。
去年鳥取方面に行こうと思って出発二週間前にサンライズ出雲を予約しに行ったけど席取れず・・・今年はきっちり予定を立てて、出発一ヶ月前の日には休みを取って朝9時に緑の窓口で手続き開始したけどその時点で個室(B寝台だったかな)は残席一つ。え~っ!ってびっくりして話を聞くと、駅によってチケットの売り様が違うとかなんかややこしい状態になっててどうやったって取れないときもあるし、とある駅で普通に変えたりもするとかフワフワっとした話をされてた。
寝台は運行本(席)数の割に人気あるのか、たまたま秋口週末のサンライズは取りにくいのか。実際移動時間もけっこうかかるし、他の交通手段と比べて安いわけでも劇的に快適なわけでもないけど好きな人はいるんだってことすかね。
私も夜行列車はちょびっと好き、今回は満月あたりで夜中寝転び列車に揺られながら月夜空が見えてたのもよかった。
早朝に岡山駅で分離するとき、何人もの人たちが一斉にデジカメ抱えて外に飛び出してたのもすごかった。わたしゃそれを横目に、あったかいコーヒーを探して岡山駅ホームを走り回ってました。
サンライズ出雲は出雲大社参拝の女性客向けにマスコミ等で何回か取り上げられたせいで、ここのところ週末下りは非常に取りづらい状況ですね。そのせいで瀬戸+岡山乗換でやくもの組み合わせになってしまったり。
やくもに乗り換えた方が岡山駅での朝食やコーヒーの調達(改札口近くのドトール)はし易いんですけどね。やくも分の特急料金がかかってしまうのが。
やくも懐かしい、伯備線で吐いてる人に2・3回出くわしたっけ。サンライズは途中で食料補給が難しいのが難点でした。
>マスコミ等で何回か取り上げられたせいで、ここのところ週末下りは非常に取りづらい状況ですね。
マスコミで取り上げられたので「一時的に」人気が出ても、しばらくすれば元に戻るだろうし、
「週末下りのみ」人気が出ても、それ以外、平日や週末の上りは空いてるってことだろうし、
なんか運営側としては、すっごく嬉しくないタイプの人気の出方だな。
そういう形で人気が出ても売り上げにはさほど貢献しないので、廃止の決定を覆せるような感じじゃなかったんだろうな。
マスコミに取り上げられたのはサンライズ出雲なので、今回廃止報道のあったあけぼのとは関係ありません。その後、北海道方面各寝台特急廃止の報道がありましたが、そこでもサンライズ出雲&瀬戸については当面継続と報じられています。
ブームで盛り上がっても継続してくれないと意味が無いってのは同意ですけどね。
>駅によってチケットの売り様が違う基本的にはそんなことはない。ただ、例外というほどでもないけど、購入対象の列車が停車する駅かどうかで優先度は若干異なる。たとえば東京発、新大阪行きののぞみ号の座席指定を取るなら、「東京/品川/新横浜/名古屋/京都/大阪」のどれかの駅(のみどりの窓口)で買うと、他の駅より若干優遇されるので座席が取りやすい。(1秒を争うような取得競争になった場合のみ、だけどね)
駅によっての販売状況が違うというよりは、買うタイミング次第って感じじゃないかなぁ。発売日に買いに行ったら買えなかったけど、数日後に行ったら買えた、って経験はあるんだけど、それは駅のシステムの問題じゃなくて、旅行会社が座席を押さえてたけど、パッケージツアー等ではけなかったからJRに返した、って座席がごっそり空いたたからだし。
並んでる人を普通に順番に受け付けるとか、事前予約ありとか、割り当てとか駅ごとで違うと駅員さんはおっしゃってました。と、そういう駅員さん情報自体駅(員さん)ごとで違ってたりして。#ふかされるか、適当にあしらわれてた可能性もあるか。
旅行代理店割り当てもあるそうで、みどりの窓口でアウトの場合はそっちを探したらいいよとのこと。そっちだとなんだかんだパックになったりするのかな。
並んでる人を普通に順番に受け付けるとか、事前予約ありとか
これは確かにあるね。比較的大きくて(みどりの窓口のカウンターが2~3個以上あるのが前提)かつ暇そうな駅に行って、「この予約、10:00に叩いてください」って言えばやってくれる。マルス端末(切符の予約や発券するコンピューターみたいなの)がカウンター以外、奥にももう1台あったりするから、そこで別の人が叩いてくれたりするよ。目安として9:50ぐらいに列ができてない駅を狙って頼んでみるのがお勧め。首都圏なら山手線から少し離れた中央線・埼京線・京浜東北線の沿線あたりが狙いやすい。山手線圏内はどこも混んでるしなぁ。ただ、#2490680 [srad.jp]にも書いたけど、その電車が停車する駅は若干優遇されるらしいので、たとえばトワイライトエクスプレスとか、カシオペアとか、そういうクラスのモノなら停車駅で狙うほうがいいね。詳しい仕組みは判らないけど、本当に同時にトランザクションが飛んだ時、優先的に処理される(=ロックを取りやすい)とかその程度っぽい。でも「10:00に大量に発注が飛んで瞬殺コース」の路線なら、その差でかなり変わる。(※あくまで個人の感想です)
割り当てとか
これは基本的にはない。昔はあったけど今はない。少なくとも無いことになっている。ただ、マルスは仕様上、予約の参照かけた時点で仮予約になるんだけど、その後、発券されなかった、ってケースなら、「ある駅で座席が埋まってたけど、別の駅で参照かけたら座席が取れた」って可能性はある。#Read Uncommitedで処理してるから、Commitされなかったトランザクションが以下略
旅行代理店割り当て
基本的にJRの列車の券は1ヶ月前から買えるんだけど、旅行代理店はもっと前から押さえることができる。割り当てっていうよりは旅行代理店が持って行ってる感じ。なのでパック旅行とかの座席になってる可能性があるから、「そっちを探したらいいよ」は正解。まあパック旅行になってるけどね。#単体販売やったら間違いなくJRに殺される#だって「JRより先に切符が買えます」を利用して中抜きするのはダフ屋と変わらんもん
あれっ?チケットの購入は確か9時ジャストからって言われた気がするけど、10時だっけ。それも駅窓口によるのかな。
私の時は8時くらいに買いに行ったら色々説明をしてくれて、とりあえず買いたいチケットのメモを渡しておいて一旦帰って。9時ジャストにまた窓口に行ったらその人がまた対応してくれて、それから端末叩いてくれてました。そんなに忙しい駅でもなかったからできたのかな。
やっぱり10時だったかもしれない・・・ 自分の事だけどうろ覚え。#短期記憶の衰えが激しい
それは「みどりの窓口が9時から開いている駅」だっただけじゃない?8時ぐらいに対応してくれたのは窓口の立ち上げ業務途中だったとか、そんな感じで。買ったのが1ヶ月前の切符でなければそういうことは起きうる。
9時からオープン、って駅はそんなに多くないけど、たとえば東京周辺だと南柏なんかが9時だった気がする。あと10時開店って駅もあったかな。どこだっけ。関東周辺ではない筈。確か東北のほう。みどりの窓口のオープン時間自体は駅によってかなりバラバラで、早いところで東室蘭(4:00)とか大分(4:15)とか出雲市その他(4:20)とか、そんなのもある。天下
詳細解説サンキューです、私の勘違いで10時が正解だと思います。みどりの窓口自体は通勤時に通る朝6時半にはいつも開いてます。
8時くらいに行って買えなくて、一旦帰って10時に再訪したんだろ>じぶん。#うろ覚えすぎてすまんです。
乗客数に合わせて細かく増結しろよ。空いてる時は2両編成で運用すれば経費節減になるし。
そういうフレキシブルな運用してくれたらいいな、人員物資安全ともに無理のない範囲で。でかい組織それも複数会社またがるような運行だととんでもなく面倒なことになりそうだけど。
夜行高速バスじゃないんだから。増結・切り離しなんてそうお手軽に出来るもんじゃないし、電車の場合MT比とかも考慮に入れないといけないし。
それ故に鉄道は利用客が減るとバスにコストで対抗するのは難しくなるのです。
ムーンライトながらの臨時列車化の時も同じような話あったよね。利用者に便利だからってJR側にとって利益出てるとは限らないって話。
ところで24系の老朽化っていうと、北斗星やトワイライトエクスプレスも危ないんだろうか。どっちも予約簡単には取れない人気路線だから、赤字ってことはないだろうけど、車両が持つのかは別問題だしなぁ。
弾丸登山や0泊スキーヤーの問題もあるから上っ面の需要だけみて運行するのではなく、規制自粛するのも大人の考え方かもしれないね
北斗星も平成15年度中に廃止、ブルートレイン終了のお知らせだそうな。http://www.47news.jp/news/2013/11/post_20131107020329.html [47news.jp]
B寝台でも乗車定員が座席の1/6程度なんで満席でも割りが合わないんですよ
サンライズは乗っておかねばあれは瀬戸と出雲の両方乗らないとコンプリートにならないのがハードル高い
サンライズも利用客数低下で瀕死状態ですからね
高松は良いとして出雲とか需要の乏しい超過疎地域をターゲットにした戦略的ミスが響いてるんでしょうが今からでも広島行き「あさかぜ」と高松行き「瀬戸」の併結に戻して立て直しをしないと遠からずサンライズも全廃ということになりかねないです
広島行きたきゃ岡山から新幹線使えよ。乗り継ぎ割引が効くし。広島の需要がそんなにあったんなら、あさかぜはあんなに早く廃止になっとらんわ。
285系予備編成利用のサンライズゆめも定着しなかったしなぁ。
予約も取れないほど、の利用率低下ですかね?
山陰地方へ行くときはほぼ必ずサンライズ出雲使いますがこの1年くらい予約が非常にとりにくくなってます。直前だと、ほぼ満席でキャンセル待ちだったり。。。
新幹線のある広島方面への寝台なんて必要あるんですかね?乗り換えなしで山陰に朝到着するサンライズ出雲だから価値があると思うんですけど。。。
いい加減解禁したら?もう寝台列車が無いんだから。ここでも公安委員会の頑迷さが癌だな。
身長167cm体重50kgがデブとおっしゃるあなたの世界はいったいどんな飢餓に見舞われているのですか?
寝台列車に乗ったことが無くても、別に攻撃的になる必要は無いんですよ。別に体型に関係なく夜行バスより快適です。
寝台列車って特に豪遊というイメージは無いけれど、既に他の方のコメントにもあるように割高感が付き過ぎなんですね。この程度の贅沢?すら消えて行くのは、やはり国力の低下の一つの現れだと感じます。
割高、割高って言われますけど、たとえば北斗星。A個室の寝台使っても、上野~札幌で38,050円羽田~新千歳を飛行機で移動すると、ANAの場合、普通席が33,670円、プレミアム運賃で39,670円。飛行機より5000円弱、高い程度なんですよね。ホテル泊まる料金も、と思えばお釣りが来ます。
トワイライトエクスプレスになると、ロイヤル個室で36,500円。伊丹~新千歳の料金が、ANAの普通席で41,300円、プレミアムなら46,300円。時間は言うまでもなくかかりますが、こっちの方が安いです。(食堂車の料金まで考えるとトワイライトエクスプレスのほうが高いですが)
特にトワイライトエクスプレスやカシオペアは「高級感」みたいなのも売りにしてますから、飛行機より安いですよ、って宣伝は難しいのかもしれませんけど。実は決して移動手段として高すぎる、という程ではないと思ってます。
寝台特急の問題点って、どちらかというと「使いたい時に使えない」なんですよね。何本も同じ区間を走らせるのは、それはそれで乗る人が少ない時に無駄が多くなるので難しくなるかもしれませんが、旅行客、という性質を見据えるなら、たとえば「2ヶ月前から1ヶ月前まで予約を集め、集まった予約に応じて増発する」等ができれば、逆にもう少し活性化するのでは?という気がします。
羽田~新千歳を飛行機で移動すると、ANAの場合、普通席が33,670円、プレミアム運賃で39,670円。
今時、普通運賃で飛行機乗っている人ってどれだけいるんだろ?繁忙期のJAL・ANAだって早期購入割引使えば2万5千円台で札幌まで行けるし、LCCに至っては数千円なのに。
寝台列車の需要って既に飛行機と深夜高速バスで置き換えられちゃってると思います。金に糸目をつけない観光客はクルーズトレイン。
早期割引は何らかの理由で便を変更したい、って事態が発生しうる時は使えませんから。言い換えれば普通運賃って「いざという時、便を遅らせたり翌日以降に変更する際に無駄が発生しない」っていう保険みたいなものだと思ってます。使ってる人、それなりに居ると思いますよ。
あと「明日、●●行って」って出張が決まったりする人は普通運賃になることが多いです。強いて言えば往復割引は使えるかもしれませんが、それも旅程によっては対象外ですし。
深夜高速バスは寝心地が悪いとか、女性専用車じゃないと怖くて乗れないので行き先が限られるとか、色々と問題が……。
や、贅沢だよ。特急券はよいとしても寝台券があれで6800って解放B vs ビジネスホテルと考えると贅沢だし割高でしょ。せめて個室で、食堂車くらいないと贅沢(している)とは感じらんでしょ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
寝台列車減りすぎ (スコア:2)
高速バスのような窮屈なシートで無理矢理寝るのではなく、
仕切られた十分なスペースがありしっかり横になれるベッド(または個室)の寝台車というのは、
肉体的にも精神的にも非常に楽でした。
スーパーシート等と比較しても段違いの快適さ。
廃止されるのは非常に残念ですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:4, 興味深い)
・えきねっと非対応、窓口のみ
・ちょっとした強風ですぐ運休になる
・席数が少なく個室などはすぐに埋まってしまう
えきねっとだけでも対応してくれたらだいぶ乗る機会が増えたと思いますが…。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
そんなことをしてまで維持する理由がないってことでは?
事実として多くの人が新幹線を選び、営業上問題ない状況。さらにわずかなあけぼの継続の声は「安いから」ばかりとなれば...
Re: (スコア:0)
movaがFOMAに巻き取られたように抗うことのできない流れって感じがする。
利用者が望めば廃止されずに残る、なんてことなかったんじゃないかなあ…。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
そして大多数の人は安くて遅い3Gで十分だったのに無駄に早くて高いLTEに強制移行させられるわけですね
Re: (スコア:0)
確かに大多数のペースメーカー埋め込んでいない人には安全性とかどうでもいいよね。
Re: (スコア:0)
風の息吹を感じられる新聞社のせいですな。:-p
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:3, 興味深い)
たまーにサンライズを使うけど、その理由は「朝一の飛行機より早い」なんだよね。
と言う事で、そういう駅がそこそこ有る設定ならば需要にもなるのだが。
Re: (スコア:0)
神戸、大阪から首都圏に戻るときに良く使いますが、理由は似てるけど新幹線の終電より3時間近く遅く出るから。(三ノ宮0:13発、大阪0:34発)
新幹線より高いのはもはや気にしていません。
Re: (スコア:0)
ノビノビ座席使えば新幹線より安い。さらに床暖房効いてるんで冬はよく眠れます。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
貨物列車に併結というのが案外現実的な気がします。運行費用は大幅に低減できると思う。
寝台列車だけの為に運行用のスジ引いて機関車用意して、というのが苦しくなっているのはうなずける。
客室も海上コンテナを改造したら?・・・・。
となると出発地は上野ではなく、新川崎?
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
マイトレインは無理でもマイコンテナなら持てる可能性が見てきた。
#40ftのスイートとか笑えそう
Re: (スコア:0)
使う人が少ないから減ってるんでしょうから、
減りすぎとか残念とかいわれもなぁ。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
コストはかかる、客は乗らないじゃねぇ。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:2, 興味深い)
>新幹線よりも安く利用できただけに、
しかも客単価も安いんじゃ踏んだり蹴ったりだな。
「新幹線の倍の料金だしても乗りたいよ」って人ばかりなら廃止されなかったかもね。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
去年鳥取方面に行こうと思って出発二週間前にサンライズ出雲を予約しに行ったけど席取れず・・・
今年はきっちり予定を立てて、出発一ヶ月前の日には休みを取って朝9時に緑の窓口で手続き開始したけどその時点で個室(B寝台だったかな)は残席一つ。
え~っ!ってびっくりして話を聞くと、駅によってチケットの売り様が違うとかなんかややこしい状態になっててどうやったって取れないときもあるし、とある駅で普通に変えたりもするとかフワフワっとした話をされてた。
寝台は運行本(席)数の割に人気あるのか、たまたま秋口週末のサンライズは取りにくいのか。
実際移動時間もけっこうかかるし、他の交通手段と比べて安いわけでも劇的に快適なわけでもないけど好きな人はいるんだってことすかね。
私も夜行列車はちょびっと好き、今回は満月あたりで夜中寝転び列車に揺られながら月夜空が見えてたのもよかった。
早朝に岡山駅で分離するとき、何人もの人たちが一斉にデジカメ抱えて外に飛び出してたのもすごかった。
わたしゃそれを横目に、あったかいコーヒーを探して岡山駅ホームを走り回ってました。
Re: (スコア:0)
サンライズ出雲は出雲大社参拝の女性客向けにマスコミ等で何回か取り上げられたせいで、ここのところ週末下りは非常に取りづらい状況ですね。
そのせいで瀬戸+岡山乗換でやくもの組み合わせになってしまったり。
やくもに乗り換えた方が岡山駅での朝食やコーヒーの調達(改札口近くのドトール)はし易いんですけどね。やくも分の特急料金がかかってしまうのが。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
やくも懐かしい、伯備線で吐いてる人に2・3回出くわしたっけ。
サンライズは途中で食料補給が難しいのが難点でした。
Re: (スコア:0)
>マスコミ等で何回か取り上げられたせいで、ここのところ週末下りは非常に取りづらい状況ですね。
マスコミで取り上げられたので「一時的に」人気が出ても、
しばらくすれば元に戻るだろうし、
「週末下りのみ」人気が出ても、
それ以外、平日や週末の上りは空いてるってことだろうし、
なんか運営側としては、すっごく嬉しくないタイプの人気の出方だな。
そういう形で人気が出ても売り上げにはさほど貢献しないので、
廃止の決定を覆せるような感じじゃなかったんだろうな。
Re: (スコア:0)
マスコミに取り上げられたのはサンライズ出雲なので、今回廃止報道のあったあけぼのとは関係ありません。
その後、北海道方面各寝台特急廃止の報道がありましたが、そこでもサンライズ出雲&瀬戸については当面継続と報じられています。
ブームで盛り上がっても継続してくれないと意味が無いってのは同意ですけどね。
Re: (スコア:0)
>駅によってチケットの売り様が違う
基本的にはそんなことはない。
ただ、例外というほどでもないけど、購入対象の列車が停車する駅かどうかで優先度は若干異なる。
たとえば東京発、新大阪行きののぞみ号の座席指定を取るなら、「東京/品川/新横浜/名古屋/京都/大阪」のどれかの駅(のみどりの窓口)で買うと、他の駅より若干優遇されるので座席が取りやすい。(1秒を争うような取得競争になった場合のみ、だけどね)
駅によっての販売状況が違うというよりは、買うタイミング次第って感じじゃないかなぁ。
発売日に買いに行ったら買えなかったけど、数日後に行ったら買えた、って経験はあるんだけど、それは駅のシステムの問題じゃなくて、旅行会社が座席を押さえてたけど、パッケージツアー等ではけなかったからJRに返した、って座席がごっそり空いたたからだし。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
並んでる人を普通に順番に受け付けるとか、事前予約ありとか、割り当てとか駅ごとで違うと駅員さんはおっしゃってました。
と、そういう駅員さん情報自体駅(員さん)ごとで違ってたりして。
#ふかされるか、適当にあしらわれてた可能性もあるか。
旅行代理店割り当てもあるそうで、みどりの窓口でアウトの場合はそっちを探したらいいよとのこと。
そっちだとなんだかんだパックになったりするのかな。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
これは確かにあるね。比較的大きくて(みどりの窓口のカウンターが2~3個以上あるのが前提)かつ暇そうな駅に行って、「この予約、10:00に叩いてください」って言えばやってくれる。マルス端末(切符の予約や発券するコンピューターみたいなの)がカウンター以外、奥にももう1台あったりするから、そこで別の人が叩いてくれたりするよ。
目安として9:50ぐらいに列ができてない駅を狙って頼んでみるのがお勧め。首都圏なら山手線から少し離れた中央線・埼京線・京浜東北線の沿線あたりが狙いやすい。山手線圏内はどこも混んでるしなぁ。
ただ、#2490680 [srad.jp]にも書いたけど、その電車が停車する駅は若干優遇されるらしいので、たとえばトワイライトエクスプレスとか、カシオペアとか、そういうクラスのモノなら停車駅で狙うほうがいいね。
詳しい仕組みは判らないけど、本当に同時にトランザクションが飛んだ時、優先的に処理される(=ロックを取りやすい)とかその程度っぽい。でも「10:00に大量に発注が飛んで瞬殺コース」の路線なら、その差でかなり変わる。(※あくまで個人の感想です)
これは基本的にはない。昔はあったけど今はない。少なくとも無いことになっている。
ただ、マルスは仕様上、予約の参照かけた時点で仮予約になるんだけど、その後、発券されなかった、ってケースなら、「ある駅で座席が埋まってたけど、別の駅で参照かけたら座席が取れた」って可能性はある。
#Read Uncommitedで処理してるから、Commitされなかったトランザクションが以下略
基本的にJRの列車の券は1ヶ月前から買えるんだけど、旅行代理店はもっと前から押さえることができる。
割り当てっていうよりは旅行代理店が持って行ってる感じ。
なのでパック旅行とかの座席になってる可能性があるから、「そっちを探したらいいよ」は正解。まあパック旅行になってるけどね。
#単体販売やったら間違いなくJRに殺される
#だって「JRより先に切符が買えます」を利用して中抜きするのはダフ屋と変わらんもん
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
あれっ?チケットの購入は確か9時ジャストからって言われた気がするけど、10時だっけ。
それも駅窓口によるのかな。
私の時は8時くらいに買いに行ったら色々説明をしてくれて、とりあえず買いたいチケットのメモを渡しておいて一旦帰って。
9時ジャストにまた窓口に行ったらその人がまた対応してくれて、それから端末叩いてくれてました。
そんなに忙しい駅でもなかったからできたのかな。
やっぱり10時だったかもしれない・・・ 自分の事だけどうろ覚え。
#短期記憶の衰えが激しい
Re: (スコア:0)
それは「みどりの窓口が9時から開いている駅」だっただけじゃない?
8時ぐらいに対応してくれたのは窓口の立ち上げ業務途中だったとか、そんな感じで。買ったのが1ヶ月前の切符でなければそういうことは起きうる。
9時からオープン、って駅はそんなに多くないけど、たとえば東京周辺だと南柏なんかが9時だった気がする。
あと10時開店って駅もあったかな。どこだっけ。関東周辺ではない筈。確か東北のほう。
みどりの窓口のオープン時間自体は駅によってかなりバラバラで、早いところで東室蘭(4:00)とか大分(4:15)とか出雲市その他(4:20)とか、そんなのもある。天下
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
詳細解説サンキューです、私の勘違いで10時が正解だと思います。
みどりの窓口自体は通勤時に通る朝6時半にはいつも開いてます。
8時くらいに行って買えなくて、一旦帰って10時に再訪したんだろ>じぶん。
#うろ覚えすぎてすまんです。
Re: (スコア:0)
乗客数に合わせて細かく増結しろよ。
空いてる時は2両編成で運用すれば経費節減になるし。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
そういうフレキシブルな運用してくれたらいいな、人員物資安全ともに無理のない範囲で。
でかい組織それも複数会社またがるような運行だととんでもなく面倒なことになりそうだけど。
Re: (スコア:0)
夜行高速バスじゃないんだから。
増結・切り離しなんてそうお手軽に出来るもんじゃないし、電車の場合MT比とかも考慮に入れないといけないし。
それ故に鉄道は利用客が減るとバスにコストで対抗するのは難しくなるのです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ムーンライトながらの臨時列車化の時も同じような話あったよね。
利用者に便利だからってJR側にとって利益出てるとは限らないって話。
ところで24系の老朽化っていうと、北斗星やトワイライトエクスプレスも危ないんだろうか。
どっちも予約簡単には取れない人気路線だから、赤字ってことはないだろうけど、車両が持つのかは別問題だしなぁ。
Re: (スコア:0)
弾丸登山や0泊スキーヤーの問題もあるから
上っ面の需要だけみて運行するのではなく、規制自粛するのも大人の考え方かもしれないね
Re: (スコア:0)
北斗星も平成15年度中に廃止、ブルートレイン終了のお知らせだそうな。
http://www.47news.jp/news/2013/11/post_20131107020329.html [47news.jp]
Re: (スコア:0)
B寝台でも乗車定員が座席の1/6程度なんで満席でも割りが合わないんですよ
Re: (スコア:0)
サンライズは乗っておかねば
あれは瀬戸と出雲の両方乗らないとコンプリートにならないのがハードル高い
Re: (スコア:0)
サンライズも利用客数低下で瀕死状態ですからね
高松は良いとして出雲とか需要の乏しい超過疎地域をターゲットにした戦略的ミスが響いてるんでしょうが
今からでも広島行き「あさかぜ」と高松行き「瀬戸」の併結に戻して立て直しをしないと
遠からずサンライズも全廃ということになりかねないです
Re: (スコア:0)
広島行きたきゃ岡山から新幹線使えよ。乗り継ぎ割引が効くし。
広島の需要がそんなにあったんなら、あさかぜはあんなに早く廃止になっとらんわ。
Re: (スコア:0)
285系予備編成利用のサンライズゆめも定着しなかったしなぁ。
Re: (スコア:0)
予約も取れないほど、の利用率低下ですかね?
山陰地方へ行くときはほぼ必ずサンライズ出雲使いますが
この1年くらい予約が非常にとりにくくなってます。
直前だと、ほぼ満席でキャンセル待ちだったり。。。
新幹線のある広島方面への寝台なんて必要あるんですかね?
乗り換えなしで山陰に朝到着するサンライズ出雲だから価値があると思うんですけど。。。
寝台バス禁止 (スコア:0)
いい加減解禁したら?
もう寝台列車が無いんだから。
ここでも公安委員会の頑迷さが癌だな。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:1)
身長167cm体重50kgがデブとおっしゃるあなたの世界は
いったいどんな飢餓に見舞われているのですか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
寝台列車に乗ったことが無くても、別に攻撃的になる必要は無いんですよ。
別に体型に関係なく夜行バスより快適です。
寝台列車って特に豪遊というイメージは無いけれど、既に他の方のコメントにもあるように
割高感が付き過ぎなんですね。この程度の贅沢?すら消えて行くのは、やはり国力の低下の
一つの現れだと感じます。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:2)
割高、割高って言われますけど、たとえば北斗星。
A個室の寝台使っても、上野~札幌で38,050円
羽田~新千歳を飛行機で移動すると、ANAの場合、普通席が33,670円、プレミアム運賃で39,670円。
飛行機より5000円弱、高い程度なんですよね。ホテル泊まる料金も、と思えばお釣りが来ます。
トワイライトエクスプレスになると、ロイヤル個室で36,500円。
伊丹~新千歳の料金が、ANAの普通席で41,300円、プレミアムなら46,300円。
時間は言うまでもなくかかりますが、こっちの方が安いです。
(食堂車の料金まで考えるとトワイライトエクスプレスのほうが高いですが)
特にトワイライトエクスプレスやカシオペアは「高級感」みたいなのも売りにしてますから、飛行機より安いですよ、って宣伝は難しいのかもしれませんけど。
実は決して移動手段として高すぎる、という程ではないと思ってます。
寝台特急の問題点って、どちらかというと「使いたい時に使えない」なんですよね。
何本も同じ区間を走らせるのは、それはそれで乗る人が少ない時に無駄が多くなるので難しくなるかもしれませんが、旅行客、という性質を見据えるなら、たとえば「2ヶ月前から1ヶ月前まで予約を集め、集まった予約に応じて増発する」等ができれば、逆にもう少し活性化するのでは?という気がします。
Re: (スコア:0)
羽田~新千歳を飛行機で移動すると、ANAの場合、普通席が33,670円、プレミアム運賃で39,670円。
今時、普通運賃で飛行機乗っている人ってどれだけいるんだろ?
繁忙期のJAL・ANAだって早期購入割引使えば2万5千円台で札幌まで行けるし、LCCに至っては数千円なのに。
寝台列車の需要って既に飛行機と深夜高速バスで置き換えられちゃってると思います。
金に糸目をつけない観光客はクルーズトレイン。
Re:寝台列車減りすぎ (スコア:2)
早期割引は何らかの理由で便を変更したい、って事態が発生しうる時は使えませんから。言い換えれば普通運賃って「いざという時、便を遅らせたり翌日以降に変更する際に無駄が発生しない」っていう保険みたいなものだと思ってます。使ってる人、それなりに居ると思いますよ。
あと「明日、●●行って」って出張が決まったりする人は普通運賃になることが多いです。強いて言えば往復割引は使えるかもしれませんが、それも旅程によっては対象外ですし。
深夜高速バスは寝心地が悪いとか、女性専用車じゃないと怖くて乗れないので行き先が限られるとか、色々と問題が……。
Re: (スコア:0)
や、贅沢だよ。
特急券はよいとしても寝台券があれで6800って解放B vs ビジネスホテルと考えると贅沢だし割高でしょ。
せめて個室で、食堂車くらいないと贅沢(している)とは感じらんでしょ。