アカウント名:
パスワード:
自動ブレーキ搭載車で衝突 埼玉、2人重軽傷http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311110147.html [chugoku-np.co.jp]
くわばらくわばら…、自動ブレーキさ使うの、オラもうちょっとマツダ。
作動条件として 時速 約4kmから約30kmとあるので、故障もありえるけれど、怪我の程度を考えると、試乗車が速度を出しすぎた可能性もあるね。店員が無知なのか、客が無謀だったのか。
運用面も含めると、まだこなれていない技術を法律で強制するのはどうかと。
なんだ、速度制限あったのか120km/hくらいで突撃してみたかったのに
> まだこなれていない技術
マツダがこなれてないだけでは?他社ではそれなりに前からやってるわけですし。
といわれちゃうだろうなぁ。マツダの中の人のやっちまった感はどれほどのものか…販売一時中止も十分あり得るしね。
担当者の身になって考えるとホントきつい。
30km/h以上出ないようにリミッターを掛けてるわけじゃないのに自動ブレーキに作動範囲があるってなんか変。こういうのを無知で済まそうとするのはエンジニア寄りの視点で見ているかなんでしょうか。アメリカで裁判が起きたらこういう主張が通りそうな気がしないのだけど。
一定以上の速度で急ブレーキがかかると、後続車に追突されたり、雨の日だとスリップ等と危険な場合が考えられます。その辺りを考慮しての有効速度範囲と思われます。
高速でも機能する他社では、風で飛んできたゴミ袋に反応して事故がおきた事例もあったようです。
従来は付いていない機能なので、付けたことにより危険性が増すよりは良い割り切りです。このあたりの危険性を考慮するのはエンジニアとして正しい姿勢です。
もちろん、更なる性能安全向上とコストダウンは希望しています。
自動ブレーキは、現状メーカー間の差がとても大きいです。この辺を参照。http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/pdf/esv/esv23/23ESV-000168.PDF [dot.gov]
スバルとかボルボ(V40登場以降)は、120km/hだろうがフルブレーキしてくれます。完全停止まではできませんが、速度はかなり落とせます。ベンツやBMWも、最近の高級車向けは改善してきてるそうです。
そうではないメーカーの物は、リンク先にあるように、一定速度以上だと自動ブレーキが働きません。今回の事故がどうかはわかりませんが、規定速度以上で突っ込んで自動ブレーキが働かないというのはあり得る事故だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
マツダのクルマが事故ったみたい (スコア:1)
自動ブレーキ搭載車で衝突 埼玉、2人重軽傷
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311110147.html [chugoku-np.co.jp]
Re: (スコア:0)
くわばらくわばら…、自動ブレーキさ使うの、オラもうちょっとマツダ。
Re: (スコア:0)
作動条件として 時速 約4kmから約30kmとあるので、
故障もありえるけれど、怪我の程度を考えると、
試乗車が速度を出しすぎた可能性もあるね。
店員が無知なのか、客が無謀だったのか。
運用面も含めると、
まだこなれていない技術を法律で強制するのはどうかと。
Re: (スコア:0)
なんだ、速度制限あったのか
120km/hくらいで突撃してみたかったのに
Re: (スコア:0)
> まだこなれていない技術
マツダがこなれてないだけでは?
他社ではそれなりに前からやってるわけですし。
といわれちゃうだろうなぁ。
マツダの中の人のやっちまった感はどれほどのものか…
販売一時中止も十分あり得るしね。
担当者の身になって考えるとホントきつい。
Re: (スコア:0)
30km/h以上出ないようにリミッターを掛けてるわけじゃないのに自動ブレーキに作動範囲があるってなんか変。
こういうのを無知で済まそうとするのはエンジニア寄りの視点で見ているかなんでしょうか。
アメリカで裁判が起きたらこういう主張が通りそうな気がしないのだけど。
Re: (スコア:0)
一定以上の速度で急ブレーキがかかると、
後続車に追突されたり、雨の日だとスリップ等と危険な場合が考えられます。
その辺りを考慮しての有効速度範囲と思われます。
高速でも機能する他社では、
風で飛んできたゴミ袋に反応して事故がおきた事例もあったようです。
従来は付いていない機能なので、付けたことにより危険性が増すよりは良い割り切りです。
このあたりの危険性を考慮するのはエンジニアとして正しい姿勢です。
もちろん、更なる性能安全向上とコストダウンは希望しています。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキは、現状メーカー間の差がとても大きいです。
この辺を参照。
http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/pdf/esv/esv23/23ESV-000168.PDF [dot.gov]
スバルとかボルボ(V40登場以降)は、120km/hだろうがフルブレーキしてくれます。
完全停止まではできませんが、速度はかなり落とせます。
ベンツやBMWも、最近の高級車向けは改善してきてるそうです。
そうではないメーカーの物は、リンク先にあるように、一定速度以上だと自動ブレーキが働きません。
今回の事故がどうかはわかりませんが、規定速度以上で突っ込んで自動ブレーキが働かないというのはあり得る事故だと思います。