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教習所の車からは外してほしい機能です。まあ助手席側にブレーキつけたりするんで普通の車そのままではないんでしょうが。
おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。
ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。警告音くらいで良くない?
そういえば、ABS登場の頃も、ABSが信用ならんと、ABS切って運転してる人が居ました。
AT車は信用できないとで、MTを選択する人が昔いました。
ATって、基本的に「普通の道路で楽をする」ものだと思う。普通の運転技術を持っているドライバーが、まあ難なく運転できる道路なら自動変速して、楽に走れる。けど、ちょっと荒れた積雪路だったり凍結路だったりすると(イレギュラーな環境の場合)、運転が難しくなる。
たとえば、雪が積もっていて、ちょっと車が埋まり気味だったりする。MTなら、必要なトルクをだせるところまでエンジンの回転を上げつつ、ゆっくりクラッチをつないで、発進させることができる。これは、MTを普通に運転できれば、普通の操作でOK。一方、ATの場合、ギアを固定していても、アクセルを踏むとギア比が高くなるし、キックダウンすると回転が上がりすぎてタイヤが空転して穴を掘ってしまうし、で結構難しいことが多い。ちなみに雪道でタイヤがスリップすると、車が意図しない動きをするので大変危険。
雪国では、MTのほうがいいよ。それも、最低地上高の高い車。
MT車で凍結路上でパニックブレーキをかけた場合、大抵クラッチペダルの踏み込みまで気が回らないので、簡単にタイヤがロックしてエンスト、ブレーキゆるめても駆動輪ロックしたままでスピン、っていうのが運痴の私のデフォです。
でも未だにMTです。最初の車より、ギアが前進4速→5速(サブミッションが付いた、えっへん)、パワステ(なんと電動)が付いた、間欠ワイパーが付いた(単一固定周期)、リアワイパーが付いた、パートタイム4駆化した、だけどフェンダーミラーからサイドミラーにはなりはしたが調整は手動のまま、鍵は機械式連動無しのまま、シールドビームヘッドライトを電球交換式に換装したのまで同じまま、挙げ句に排気量半分(代わりにターボチャージャーとアフタークーラーが付いた)、ドア5→3枚と劣化。AT・MT云々より前に、絶望的に世間様より遅れています。
雪道で、パニックブレーキどころか普通に減速したつもりなのにロックしてしまい、ブレーキ離してもエンストしてるのでくるーっと半回転してしまったことがあります。そこでクラッチ踏めば…なんて余裕は全くなかったですね。
そこでABSは信用できないとくるんです!
まぁそれは置いといて・・・ミッションなど含めた車の構造に精通というか慣れていないとATだろうがMTだろうがスピンするんじゃないですかね。雪道を慣れない四駆で走るより慣れたFRのほうが早かったって話もありますし。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
簡単に外せるのかな? (スコア:1)
教習所の車からは外してほしい機能です。
まあ助手席側にブレーキつけたりするんで
普通の車そのままではないんでしょうが。
Re: (スコア:2)
おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。
標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。
ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。
警告音くらいで良くない?
Re: (スコア:0)
そういえば、ABS登場の頃も、ABSが信用ならんと、
ABS切って運転してる人が居ました。
Re: (スコア:1)
AT車は信用できないとで、MTを選択する人が昔いました。
ATは【信頼できない】 (スコア:1)
ATって、基本的に「普通の道路で楽をする」ものだと思う。普通の運転技術を持っているドライバーが、まあ難なく運転できる道路なら自動変速して、楽に走れる。
けど、ちょっと荒れた積雪路だったり凍結路だったりすると(イレギュラーな環境の場合)、運転が難しくなる。
たとえば、雪が積もっていて、ちょっと車が埋まり気味だったりする。MTなら、必要なトルクをだせるところまでエンジンの回転を上げつつ、ゆっくりクラッチをつないで、発進させることができる。これは、MTを普通に運転できれば、普通の操作でOK。
一方、ATの場合、ギアを固定していても、アクセルを踏むとギア比が高くなるし、キックダウンすると回転が上がりすぎてタイヤが空転して穴を掘ってしまうし、で結構難しいことが多い。ちなみに雪道でタイヤがスリップすると、車が意図しない動きをするので大変危険。
雪国では、MTのほうがいいよ。それも、最低地上高の高い車。
Re:ATは【信頼できない】 (スコア:0)
MT車で凍結路上でパニックブレーキをかけた場合、大抵クラッチペダルの踏み込みまで気が回らないので、簡単にタイヤがロックしてエンスト、ブレーキゆるめても駆動輪ロックしたままでスピン、っていうのが運痴の私のデフォです。
でも未だにMTです。
最初の車より、ギアが前進4速→5速(サブミッションが付いた、えっへん)、パワステ(なんと電動)が付いた、間欠ワイパーが付いた(単一固定周期)、リアワイパーが付いた、パートタイム4駆化した、だけどフェンダーミラーからサイドミラーにはなりはしたが調整は手動のまま、鍵は機械式連動無しのまま、シールドビームヘッドライトを電球交換式に換装したのまで同じまま、挙げ句に排気量半分(代わりにターボチャージャーとアフタークーラーが付いた)、ドア5→3枚と劣化。
AT・MT云々より前に、絶望的に世間様より遅れています。
Re:ATは【信頼できない】 (スコア:2)
雪道で、パニックブレーキどころか普通に減速したつもりなのにロックしてしまい、ブレーキ離してもエンストしてるのでくるーっと半回転してしまったことがあります。
そこでクラッチ踏めば…なんて余裕は全くなかったですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そこでABSは信用できないとくるんです!
まぁそれは置いといて・・・
ミッションなど含めた車の構造に精通というか慣れていないとATだろうがMTだろうがスピンするんじゃないですかね。
雪道を慣れない四駆で走るより慣れたFRのほうが早かったって話もありますし。