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わくわくさせるような車を作ってくれ。
水陸両用とかいいねあと空も飛べたら最高だよね
大人の事情が無く、商売として成立させたいのなら、差し当たっては光岡と組むか、地元のスズキ(或いはそのライバルのダイハツか、流石にホンダは大人の事情が有り過ぎる)からボディー供給を受けるべきだろうし、そうで無い様だから社内の憂さ晴らし・株価対策程度かな、とヤマハをバイク・エンジン屋として見がちな私には思えたが、どうも船舶・スポーツ用品・FRP部門が主としてやり始めた様で(だから著名自動車デザイナーのゴードン・マーレー氏の会社と共同開発した軽自動車規格での電気自動車か排気量1000ccのガソリン車なのだろう)、ならこういう始め方になるか。多分この方向性では失敗するとは思うが。
まず失敗することを想定してしまうというあなたのような考えの人が日本に多いからベンチャー含め、チャレンジングな事業が育たない/増えないんでしょうね。けなすとかじゃなく、現実として。
なんかまるで日本以外ではチャレンジングな事業が育ってて増えてるみたいな言い方ですね。
日本以外ではチャレンジングな事業が育ってて増えてるところもある、程度じゃない?
10年後の廃車に多額の費用を要する(多分)FRPボディーの、軽自動車規格での電気自動車か(軽規格のメリットが無い)排気量1000ccのガソリン車を、誰が日本で買うと言うのか。別スレッドにある、シュビムワーゲン(鋼板車体で廃車費用が安価。全長3825mmで設計次第で軽規格3400mmは下回れるだろう。全幅1480mmは軽規格1480mmと同等。何れも寸法はTyp 166)の様な水陸両用軽自動車(それが水上航行時に船舶免許を別途要する代物にしろ)ならば兎も角も。(代案は提示した)
PS:たとえ陸上専用でも、VIKING [gigazine.net]を公道対応にした方が、MOTIVより余程売れるのでは?
何で格下のスズキに頼む必要があるのかと。
スズキの方から、ヤマハに供給を申し込むのが常識。
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在りし日のホンダのように (スコア:0)
わくわくさせるような車を作ってくれ。
Re:在りし日のホンダのように (スコア:1)
水陸両用とかいいね
あと空も飛べたら最高だよね
Re: (スコア:0)
大人の事情が無く、商売として成立させたいのなら、差し当たっては光岡と組むか、地元のスズキ(或いはそのライバルのダイハツか、流石にホンダは大人の事情が有り過ぎる)からボディー供給を受けるべきだろうし、そうで無い様だから社内の憂さ晴らし・株価対策程度かな、とヤマハをバイク・エンジン屋として見がちな私には思えたが、どうも船舶・スポーツ用品・FRP部門が主としてやり始めた様で(だから著名自動車デザイナーのゴードン・マーレー氏の会社と共同開発した軽自動車規格での電気自動車か排気量1000ccのガソリン車なのだろう)、ならこういう始め方になるか。
多分この方向性では失敗するとは思うが。
Re: (スコア:0)
まず失敗することを想定してしまうというあなたのような考えの人が日本に多いから
ベンチャー含め、チャレンジングな事業が育たない/増えないんでしょうね。
けなすとかじゃなく、現実として。
Re: (スコア:0)
なんかまるで日本以外ではチャレンジングな事業が育ってて増えてるみたいな言い方ですね。
Re:在りし日のホンダのように (スコア:1)
日本以外ではチャレンジングな事業が育ってて増えてるところもある、程度じゃない?
Re: (スコア:0)
10年後の廃車に多額の費用を要する(多分)FRPボディーの、軽自動車規格での電気自動車か(軽規格のメリットが無い)排気量1000ccのガソリン車を、誰が日本で買うと言うのか。
別スレッドにある、シュビムワーゲン(鋼板車体で廃車費用が安価。全長3825mmで設計次第で軽規格3400mmは下回れるだろう。全幅1480mmは軽規格1480mmと同等。何れも寸法はTyp 166)の様な水陸両用軽自動車(それが水上航行時に船舶免許を別途要する代物にしろ)ならば兎も角も。(代案は提示した)
Re: (スコア:0)
PS:たとえ陸上専用でも、VIKING [gigazine.net]を公道対応にした方が、MOTIVより余程売れるのでは?
Re: (スコア:0)
何で格下のスズキに頼む必要があるのかと。
スズキの方から、ヤマハに供給を申し込むのが常識。