アカウント名:
パスワード:
さぁこれから電気自動車を普及させ、充電スタンドも増やそう!って時に新しい規格(水素)で広めようってのはいいの?ガソリン車がそう簡単になくなるとは思えないし、ガソリン・電気・水素、の3本でいっちゃうのかな。ガソリンはいいとして、後者2つのインフラ整備や燃料単価は下げられるのかな・・・
今でもガソリンとディーゼルが共存しているように、電気と水素は共存するんじゃないですかね。現状の二次電池のみの電気自動車は、航続距離と充電時間がネックで、そのあたりによほどの技術革新が起こらない限り、シティコミューター止まりでしょう。現状のPHVみたいに、近距離なら二次電池のみで、遠距離は燃料電池も使って走る、みたいな感じになりそう。動力が同じな分、PHVより簡単にできるだろうし。
都市内短距離のコミューター→電気自動車
長距離移動の車→燃料電池車 or 水素自動車 or 化石燃料車
都市間程度の定期路線便→非接触給電などを備えた電気自動車
こんな感じ?そうなると個人所有は原則的に電気自動車のみが主流になって、長距離に移動したいときだけ、燃料電池車をレンタルすると言った形が地方部でも現実的になるな。それなら多少割高でも問題ないかもしれない。
>PHVみたいに、近距離なら二次電池のみで、遠距離は燃料電池も使って走る、みたいな感じに
燃料電池の規格が統一されて、普段は4人乗りのコミュータに、座席一つ潰して燃料電池をプラグインすると長距離走れる、みたいなのを妄想した。でもバッテリー交換式が安全性の問題で不可ってことらしいから無理か。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
電気自動車は? (スコア:3)
さぁこれから電気自動車を普及させ、充電スタンドも増やそう!って時に新しい規格(水素)で広めようってのはいいの?
ガソリン車がそう簡単になくなるとは思えないし、ガソリン・電気・水素、の3本でいっちゃうのかな。
ガソリンはいいとして、後者2つのインフラ整備や燃料単価は下げられるのかな・・・
Re: (スコア:0)
今でもガソリンとディーゼルが共存しているように、電気と水素は共存するんじゃないですかね。
現状の二次電池のみの電気自動車は、航続距離と充電時間がネックで、そのあたりによほどの技術革新が起こらない限り、
シティコミューター止まりでしょう。
現状のPHVみたいに、近距離なら二次電池のみで、遠距離は燃料電池も使って走る、みたいな感じになりそう。
動力が同じな分、PHVより簡単にできるだろうし。
Re:電気自動車は? (スコア:0)
都市内短距離のコミューター
→電気自動車
長距離移動の車
→燃料電池車 or 水素自動車 or 化石燃料車
都市間程度の定期路線便
→非接触給電などを備えた電気自動車
こんな感じ?
そうなると個人所有は原則的に電気自動車のみが主流になって、
長距離に移動したいときだけ、燃料電池車をレンタルすると言った形が地方部でも現実的になるな。
それなら多少割高でも問題ないかもしれない。
>PHVみたいに、近距離なら二次電池のみで、遠距離は燃料電池も使って走る、みたいな感じに
燃料電池の規格が統一されて、普段は4人乗りのコミュータに、座席一つ潰して燃料電池をプラグインすると長距離走れる、
みたいなのを妄想した。でもバッテリー交換式が安全性の問題で不可ってことらしいから無理か。