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アルコール燃料電池が自動車用に使い物になれば、安全性・製造流通販売網・保管性なんかは水素なんかよりはずっと良いのだけど、(液体とは限らないが)水素製造流通販売網構築より後になるのかな。(後になれば日の目を見ない)いずれにしても燃料税がくそみたいに安い(或いは無い)んだよなぁ。燃料電池車なんか買えない一般人には、軽油を農協や漁協から、農業機械や船舶用に手に入れるしかないか。(違法です)
エコが主目的なわけでして。排気はクリーンとはいえ、CO2を出しまくるのが未来の自動車かと言われれば、弱いでしょう。
アルコールやガソリンを燃やして走るのに比べればエコでかつ安上がりなんですけどね。時代が求めるものじゃないわけです。
> 排気はクリーンとはいえ、CO2を出しまくるのが未来の自動車かと言われれば、弱いでしょう。
おっと、燃料電池車の悪口はそこまでだ。
水素の製造法で現状採算が取れそうで量が確保出来そうなものは、天然ガスの部分酸化しか無い訳だが。700気圧156リッターのトヨタFCVのタンクを満タンにするのに必要な水素を製造するに、どれだけCO2が出るか分かってる?理論値で大体100kgだぜ。
FCVはカタログ値で830km走るそうだから、1km当たり120gのCO2が出る訳だ。これはカタログ値で燃費が10km/リットルのガソリン車と同じ排出量だが。これをエコカーと言うのは問題があるんじゃ?
120g/kmってそこまで悪くないです。
ガソリン1Lから排出されるCO2がおおよそ2300gなので、120g/kmというCO2排出量より、2300/120=19.17km/Lという燃費になります。
あんまり良くないですね。これで500万なら、普通にプリウス買います。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
アルコール燃料電池 (スコア:0)
アルコール燃料電池が自動車用に使い物になれば、安全性・製造流通販売網・保管性なんかは水素なんかよりはずっと良いのだけど、(液体とは限らないが)水素製造流通販売網構築より後になるのかな。(後になれば日の目を見ない)
いずれにしても燃料税がくそみたいに安い(或いは無い)んだよなぁ。
燃料電池車なんか買えない一般人には、軽油を農協や漁協から、農業機械や船舶用に手に入れるしかないか。(違法です)
前提として (スコア:0)
エコが主目的なわけでして。
排気はクリーンとはいえ、CO2を出しまくるのが未来の自動車かと言われれば、弱いでしょう。
アルコールやガソリンを燃やして走るのに比べればエコでかつ安上がりなんですけどね。
時代が求めるものじゃないわけです。
Re: (スコア:0)
> 排気はクリーンとはいえ、CO2を出しまくるのが未来の自動車かと言われれば、弱いでしょう。
おっと、燃料電池車の悪口はそこまでだ。
水素の製造法で現状採算が取れそうで量が確保出来そうなものは、天然ガスの部分酸化しか無い訳だが。700気圧156リッターのトヨタFCVのタンクを満タンにするのに必要な水素を製造するに、どれだけCO2が出るか分かってる?理論値で大体100kgだぜ。
FCVはカタログ値で830km走るそうだから、1km当たり120gのCO2が出る訳だ。これはカタログ値で燃費が10km/リットルのガソリン車と同じ排出量だが。これをエコカーと言うのは問題があるんじゃ?
Re:前提として (スコア:0)
120g/kmってそこまで悪くないです。
ガソリン1Lから排出されるCO2がおおよそ2300gなので、120g/kmというCO2排出量より、
2300/120=19.17km/Lという燃費になります。
あんまり良くないですね。
これで500万なら、普通にプリウス買います。