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実際に検索に使われたキーワードは「2ちゃんねる」では無くて、「2ch」だったようですね。 個人的には「『2ちゃんねる』が1位」と言う場合と「『2ch』が1位」と言う場合では、全然、印象が違うのですが…。
どう違うの?…と問われると困る (^^; のですが、後者であれば根拠レスながら「ほほう」と納得できるのに対して、前者だと「なんで?」と思えるというか…。 まあ、感覚の問題なので、仕方が無いのですが…。
…で、何が言いたいのかというと、このストーリー、実際としては間違った事を伝えている訳ではない
同じエンジンなのに異なる結果(情報操作の匂い)だから興味深いのか、
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
キーワード自体は“2ch” (スコア:2, 興味深い)
実際に検索に使われたキーワードは「2ちゃんねる」では無くて、「2ch」だったようですね。
個人的には「『2ちゃんねる』が1位」と言う場合と「『2ch』が1位」と言う場合では、全然、印象が違うのですが…。
どう違うの?…と問われると困る (^^; のですが、後者であれば根拠レスながら「ほほう」と納得できるのに対して、前者だと「なんで?」と思えるというか…。
まあ、感覚の問題なので、仕方が無いのですが…。
…で、何が言いたいのかというと、このストーリー、実際としては間違った事を伝えている訳ではない
Yasuda
Yahoo! では (スコア:1)
エンジンが同じなのに結果が微妙に違うのが興味深いです。
Re:Yahoo! では (スコア:1)
利用者層の異なり具合が興味深いのか?
どちらでしょう?
Yahoo.co.jp は自前のエンジンにかけて、
該当する語録がないと google に投げていたはずです。
"yahoo! カテゴリとの一致" とか出れば yahoo! 自前のデータで、
"ページとの一致" と出れば google だったような。
それとも、そういう事ではないですか?
Re:Yahoo! では (スコア:2, すばらしい洞察)
#216633 [srad.jp] の AC さんの意見の可能性もありますが。
(「2ch」と「2ちゃんねる」があってもマージしない方がデータ的には面白い。)
検索エンジンの影響力がここまで大きくなると、ムーディーズなどの
格付会社と同じような影響力を持ちつつあるのではないかと。
さらに、内部情報は判らないので、恣意的にコントロールすることも可能ですし。