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実際にゲームに入ってやり取りを監視ってなんか現実的じゃない気がするのよねぇ
WoWとXBoxは森の中に木を隠せ的な意味で分かるんだけど、もう一個のアレが何故監視対象にしたのか分からない。人が少ないから密会に最適?通信料が無駄に多いから森に匹敵?
危険人物の洗い出しってことをしたかったのなら、ゲーム脳教授と同レベルの思考能力しかない組織だったのかなぁと思っちゃう
潜入調査という名のサボりなんじゃないかな
「侵入」はプレイヤーとして参加してたとは限らないのでは?
どっちかというと、サーバに侵入してチャットログ盗んだほうが情報としては有益ですよね。
Second Life とかだと、チャット以外での通信方法があり得ないだろうか?筆談とか手話とか。スクリプトで独自通信チャネル設立とかできる?伝言機能を持ったオブジェクトを作るとか
スクリプトで別チャンネルで会話しても伝言を入力する時も、結局オープンチャットだから全部聞けるかな。秘密の会話をしようと思ったら、アバターを使った手話的な方法やVoIPが現実的かもしれない。
#エロアニメ使って指令のやりとりとか。ノーマルプレイの時は現状待機、変態プレイの時は作戦決行……
狙いはチャットでしょうね、コンピュータに内容をフィルタリングをさせれば何時までも根気良く、不審な会話が無いか探してくれます。古典落語の「崇徳院」では、素人探偵が、人の集まる処(床屋とか風呂屋)で「瀬をはやみ~」と叫んで人と探しをしています。人が集まって会話のあるサイトなら、サイトのサービス自体は何でも良くて、そこで大規模にチャット等を盗み見すれば、油断したテロリストの尻尾でも掴めるのでは?という試みでしょう。
元ACですがAC氏と全く以て同じ意見なんだけど、一つ突っ込ませてもらうならチャットログは保管してないところが多いと思うよ膨大過ぎるからね。
うちは警察からの要請が来たときのみ当該者のログを追えるような感じにしてるかな。それでもチャットログは100%は保管しない。っていうか出来ない。ゲームって枠組みである以上、そこがボトルネックになるのは自明だし、少しでも作ったことある人なら分かってくれると思う。
今のご時世だとそうでもないっちゃそうでもないのも事実だけど、すべてのログを保管するって成るととんでもない金が掛かっちゃうなぁ。ならば外部で通信を傍受して必要なとき必要なだけ取り出せるほうが現実的だわぁ
そりゃ一言で言って、反社会的なゲームプロバイダだな。
別にサーバに侵入して盗むなんて面倒なことしなくても、GMとして入社するとかして堂々と監視するほうが楽だと思います。
# 入社できるかどうかって問題はありますが・・・
もう一個のアレが何故監視対象にしたのか分からない。
米国家安全保障局(NSA)の人が単に遊びたかっただけでは?
>ゲーム脳教授と同レベルの思考能力しかない組織だったのかなぁと思っちゃう
京都県警並みの優秀でサイバーな捜査官が揃っています。
>WoWとXBoxは森の中に木を隠せ的な意味で分かるんだけど、もう一個のアレが何故監視対象にしたのか分からない。
あそこの住人の人って反権力にかぶれちゃってるようなのが多めな印象。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
パケット監視じゃないのかねぇ (スコア:0)
実際にゲームに入ってやり取りを監視ってなんか現実的じゃない気がするのよねぇ
WoWとXBoxは森の中に木を隠せ的な意味で分かるんだけど、もう一個のアレが何故監視対象にしたのか分からない。
人が少ないから密会に最適?通信料が無駄に多いから森に匹敵?
危険人物の洗い出しってことをしたかったのなら、ゲーム脳教授と同レベルの思考能力しかない組織だったのかなぁと思っちゃう
Re:パケット監視じゃないのかねぇ (スコア:2)
潜入調査という名のサボりなんじゃないかな
Re: (スコア:0)
「侵入」はプレイヤーとして参加してたとは限らないのでは?
どっちかというと、サーバに侵入してチャットログ盗んだほうが情報としては有益ですよね。
Re:パケット監視じゃないのかねぇ (スコア:1)
Second Life とかだと、チャット以外での通信方法があり得ないだろうか?
筆談とか手話とか。スクリプトで独自通信チャネル設立とかできる?伝言機能を持ったオブジェクトを作るとか
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
スクリプトで別チャンネルで会話しても伝言を入力する時も、結局オープンチャットだから全部聞けるかな。
秘密の会話をしようと思ったら、アバターを使った手話的な方法やVoIPが現実的かもしれない。
#エロアニメ使って指令のやりとりとか。ノーマルプレイの時は現状待機、変態プレイの時は作戦決行……
Re: (スコア:0)
狙いはチャットでしょうね、コンピュータに内容をフィルタリングをさせれば何時までも根気良く、不審な会話が無いか探してくれます。
古典落語の「崇徳院」では、素人探偵が、人の集まる処(床屋とか風呂屋)で「瀬をはやみ~」と叫んで人と探しをしています。
人が集まって会話のあるサイトなら、サイトのサービス自体は何でも良くて、そこで大規模にチャット等を盗み見すれば、油断したテロリストの尻尾でも掴めるのでは?という試みでしょう。
Re: (スコア:0)
元ACですがAC氏と全く以て同じ意見なんだけど、
一つ突っ込ませてもらうならチャットログは保管してないところが多いと思うよ
膨大過ぎるからね。
うちは警察からの要請が来たときのみ当該者のログを追えるような感じにしてるかな。
それでもチャットログは100%は保管しない。っていうか出来ない。
ゲームって枠組みである以上、そこがボトルネックになるのは自明だし、少しでも作ったことある人なら分かってくれると思う。
今のご時世だとそうでもないっちゃそうでもないのも事実だけど、すべてのログを保管するって成ると
とんでもない金が掛かっちゃうなぁ。
ならば外部で通信を傍受して必要なとき必要なだけ取り出せるほうが現実的だわぁ
Re: (スコア:0)
そりゃ一言で言って、反社会的なゲームプロバイダだな。
ハッキング方法にもあるけど (スコア:0)
別にサーバに侵入して盗むなんて面倒なことしなくても、GMとして入社するとかして堂々と監視するほうが楽だと思います。
# 入社できるかどうかって問題はありますが・・・
Re: (スコア:0)
もう一個のアレが何故監視対象にしたのか分からない。
米国家安全保障局(NSA)の人が単に遊びたかっただけでは?
Re: (スコア:0)
>ゲーム脳教授と同レベルの思考能力しかない組織だったのかなぁと思っちゃう
京都県警並みの優秀でサイバーな捜査官が揃っています。
Re: (スコア:0)
>WoWとXBoxは森の中に木を隠せ的な意味で分かるんだけど、もう一個のアレが何故監視対象にしたのか分からない。
あそこの住人の人って反権力にかぶれちゃってるようなのが多めな印象。