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Animated GIF はこちら。http://www.jsain.co.jp/act.htm [jsain.co.jp]
トップページからリンクが張ってあるよ。
構造は面白いが実用化にあたって気になる部分。
・従来型エンジンのピストンリングに相当する摺動部のシーリング。・2つのクランク軸を1つの出力に纏める部分の動力ロス。
ホンダあたりに試作品作ってもらえばどうかね。
#2510343 ですが。アニメーションGIF見た感じだとロータリーの欠点を取り入れた水平対向4気筒みたい。なので以下に訂正。
× ホンダあたりに○ マツダに
通常のレシプロエンジンではピストンが上死点と下死点の間で加速と減速を繰り返しますが、このエンジンでもその点は基本的に変わっていないので、構造的には普通のレシプロエンジンの燃焼室を変形させて燃焼効率を悪くしてるだけのような気がしないでもない。
同意です。仕組みを見た限り、熱機関としての効率が上がるようには見えません。何をもって燃費1/3程度と見積ったのかをしっかり説明できないと、どこも乗ってくれないと思いますよ。
同出力で軽量だからじゃね?
他でも指摘されてますが、エンジン重量200kgが15kgになっても燃費1/3はあり得ません。
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GIFアニメ (スコア:5, 参考になる)
Animated GIF はこちら。
http://www.jsain.co.jp/act.htm [jsain.co.jp]
トップページからリンクが張ってあるよ。
Re:GIFアニメ (スコア:0)
構造は面白いが実用化にあたって気になる部分。
・従来型エンジンのピストンリングに相当する摺動部のシーリング。
・2つのクランク軸を1つの出力に纏める部分の動力ロス。
ホンダあたりに試作品作ってもらえばどうかね。
Re:GIFアニメ (スコア:1)
#2510343 ですが。
アニメーションGIF見た感じだとロータリーの欠点を取り入れた水平対向4気筒みたい。
なので以下に訂正。
× ホンダあたりに
○ マツダに
Re:GIFアニメ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
通常のレシプロエンジンではピストンが上死点と下死点の間で加速と減速を繰り返しますが、
このエンジンでもその点は基本的に変わっていないので、構造的には普通のレシプロエンジンの
燃焼室を変形させて燃焼効率を悪くしてるだけのような気がしないでもない。
Re:GIFアニメ (スコア:2)
そういうことなんじゃないかな
メリットとして第一に「摩擦損失の激減」って挙げてるし
Re: (スコア:0)
同意です。
仕組みを見た限り、熱機関としての効率が上がるようには見えません。
何をもって燃費1/3程度と見積ったのかをしっかり説明できないと、どこも乗ってくれないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
同出力で軽量だからじゃね?
Re: (スコア:0)
他でも指摘されてますが、エンジン重量200kgが15kgになっても燃費1/3はあり得ません。