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ピストンをどうやって冷却するの?
ピストンの両側で燃焼するから, 反対側からオイルで冷却するようなこともできないし, 内部に溝を掘ってオイルを循環させようとしても遠心力で溜まったままになっちゃうし. 耐熱セラミックを使うにしてもかなり高価で, さらに工作精度を上げるのが難しい.
構造的にピストンが片持ち梁形状で, 根本の部分に応力集中が起こる. さらに高温状況で圧縮と引張応力が交互にかかるため, 疲労破壊を起こしやすい.
なんて問題点がすぐに思いつくんですけど.
技術仕様の1ページ目に、ピストンのオイルについて書いてありますよ
実用的なトルクも得られそうにないなぁと感じた。2輪車で空冷なら何とか使えるものになるかも。
ね。ストロークアップさせたいときは半径をでかくさせるんだろうけど、その場合レシプロと違ってN^2 で重くなるから問題だ。
冷却はオイル圧送って書いてあるね。根本に応力集中なのは台形みたいな形状をとってるから考えてはいるだろうね。
騒音や振動というところまで考えると、ロータリーエンジンより、技術的困難度が高いように思える。それなりに動く模型は作れるだろうけれど、実用面で、ロータリーエンジンより呼応効率かつ長寿命にはできそうにないなあ。
ロータリーの方が相当難易度高く感じるのは気のせいか?
機械工作的にも偏心運動するロータ、エキセントリックシャフトと特殊だし、アペックスシールなどは、今回のエンジンに求められるシーリング要素よりも遥かにシビアだと思う。
原理的には圧縮比やトルクはロータリーより有利だしなあ
確かに、あれなら、ロータリーエンジンの方が原理的に美しいし、効率もよさそうだ。狙っているところがダブっているように見えるのは気のせいではあるまい。
>自動車に用いられる2000ccクラスのレシプロエンジン(約200kg)とそれどこ情報よ~、とついミサワ顔してしまいます。今時の直4/2000ccなら単体は120kgがせいぜい、単体200kgといったらV8/5000ccや、みんな大好きRB20DET(R32スカイラインGTS-tほか)のような、今となっては化石エンジン+ターボ等のレベル。
あと、気になったのはシール類の使い方がなってないというか、無理が大きいというか。作者もその辺りは気になったと見えて、技術資料内に「円弧動ピストン気密構造」として一項設けていますが、ピストンリングの留め方とかシリンダヘッドの気密性確保にはかなり苦労されているようです。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
多分ダメであろう理由 (スコア:3, 興味深い)
ピストンをどうやって冷却するの?
ピストンの両側で燃焼するから, 反対側からオイルで冷却するようなこともできないし, 内部に溝を掘ってオイルを循環させようとしても遠心力で溜まったままになっちゃうし. 耐熱セラミックを使うにしてもかなり高価で, さらに工作精度を上げるのが難しい.
構造的にピストンが片持ち梁形状で, 根本の部分に応力集中が起こる. さらに高温状況で圧縮と引張応力が交互にかかるため, 疲労破壊を起こしやすい.
なんて問題点がすぐに思いつくんですけど.
Re:多分ダメであろう理由 (スコア:1)
技術仕様の1ページ目に、ピストンのオイルについて書いてありますよ
Re:多分ダメであろう理由 (スコア:1)
実用的なトルクも得られそうにないなぁと感じた。
2輪車で空冷なら何とか使えるものになるかも。
Re:多分ダメであろう理由 (スコア:2)
ね。
ストロークアップさせたいときは半径をでかくさせるんだろうけど、
その場合レシプロと違ってN^2 で重くなるから問題だ。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:多分ダメであろう理由 (スコア:1)
冷却はオイル圧送って書いてあるね。
根本に応力集中なのは台形みたいな形状をとってるから
考えてはいるだろうね。
Re: (スコア:0)
騒音や振動というところまで考えると、ロータリーエンジンより、技術的困難度が高いように思える。それなりに動く模型は作れるだろうけれど、実用面で、ロータリーエンジンより呼応効率かつ長寿命にはできそうにないなあ。
Re:多分ダメであろう理由 (スコア:1)
ロータリーの方が相当難易度高く感じるのは気のせいか?
機械工作的にも偏心運動するロータ、エキセントリックシャフトと特殊だし、
アペックスシールなどは、今回のエンジンに求められるシーリング要素よりも遥かにシビアだと思う。
原理的には圧縮比やトルクはロータリーより有利だしなあ
Re: (スコア:0)
確かに、あれなら、ロータリーエンジンの方が原理的に美しいし、効率もよさそうだ。狙っているところがダブっているように見えるのは気のせいではあるまい。
Re: (スコア:0)
>自動車に用いられる2000ccクラスのレシプロエンジン(約200kg)と
それどこ情報よ~、とついミサワ顔してしまいます。今時の直4/2000ccなら単体は120kgがせいぜい、単体200kgといったらV8/5000ccや、みんな大好きRB20DET(R32スカイラインGTS-tほか)のような、今となっては化石エンジン+ターボ等のレベル。
あと、気になったのはシール類の使い方がなってないというか、無理が大きいというか。
作者もその辺りは気になったと見えて、技術資料内に「円弧動ピストン気密構造」として一項設けていますが、ピストンリングの留め方とかシリンダヘッドの気密性確保にはかなり苦労されているようです。