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バーンアウト制御システムとか何いってんの?ブレーキべた踏み→ラインロック→アクセルべた踏みの一体どこを制御して貰うの?
なんかルノーに搭載されてたけどローチンコントロールみたいなものなんじゃないかな?あれはタイヤの空転はないけど、似たようなスタートを演出するアイテムだった。あれの亜種と考えれば実現はさほど苦労なしにできるんじゃないかな?
というか、ローンチコントロールは今どきのスーパーカーには必須の機能ですよ。フェラーリ、ランボルギーニは言うに及ばず、レクサスLF-Aや日産GT-Rにも搭載されていて、雑誌の加速テストは大抵それを使ってます。
スマートフォンのベンチマーク対策と同じだといつも思う。でもそういう車を買う御仁はカタログスペックで何時間でも語れるような人たちだから重要項目なんだろうな。
逆です。ローンチコントロールを使うのが一番速いんです。
F1だって人手でクラッチ繋げて発進させるよりも速くて確実にスタート出来るから使っているわけですし。
だからベンチマークと同じだっていわれてるんじゃないかな?(あっ別ACですよ)ローンチコントロールを使うのが一番速いっていったってめったなことでは使わない(使えない)機能でしょそういうところで一喜一憂するところが似ているってことなんじゃないかな
ラインロックを搭載するにあたって意図せぬ作動を防止する為じゃないかと。
# 所謂フェイルセーフ(フー(ry))
逆ABSのような感じで空転ギリギリの領域で制御すれば回しすぎによるタイヤバーストの可能性が低くなりエンジンにも無駄な負荷をかけずにガソリン消費量も抑えられうっかりブレーキをゆるめてコンビニに突っ込んでしまうこともないエコなタイヤバーストを実現出来ます
エコなタイヤバースト
ちょw
プリウス暴走が話題になってからこっち、ブレーキオーバーライド(アクセルとブレーキを踏んだらアクセルが優先する)が装備されるようになってきたので、その迂回が出来るスイッチを付けますよ、って事では。
昔の車ならいざ知らず、今の(これからの)ハイパワーな車は、ECUを介してあちこち制御する車輌統合制御システムてんこもりなので、そう簡単にラインロック等々付けられませんよ、というのに対応したんじゃないかなあ
#つか、左足ブレーキ対応といってくれた方がマニア受けするような
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人生unstable -- あるハッカー
デフォルトでラインロック搭載してるだけの話だろ? (スコア:0)
バーンアウト制御システムとか何いってんの?
ブレーキべた踏み→ラインロック→アクセルべた踏みの一体どこを制御して貰うの?
Re:デフォルトでラインロック搭載してるだけの話だろ? (スコア:1)
なんかルノーに搭載されてたけどローチンコントロールみたいなものなんじゃないかな?
あれはタイヤの空転はないけど、似たようなスタートを演出するアイテムだった。
あれの亜種と考えれば実現はさほど苦労なしにできるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
というか、ローンチコントロールは
今どきのスーパーカーには必須の機能ですよ。
フェラーリ、ランボルギーニは言うに及ばず、
レクサスLF-Aや日産GT-Rにも搭載されていて、
雑誌の加速テストは大抵それを使ってます。
Re: (スコア:0)
スマートフォンのベンチマーク対策と同じだといつも思う。
でもそういう車を買う御仁はカタログスペックで何時間でも語れるような人たちだから重要項目なんだろうな。
Re: (スコア:0)
逆です。
ローンチコントロールを使うのが一番速いんです。
F1だって人手でクラッチ繋げて発進させるよりも速くて確実にスタート出来るから使っているわけですし。
Re: (スコア:0)
だからベンチマークと同じだっていわれてるんじゃないかな?(あっ別ACですよ)
ローンチコントロールを使うのが一番速いっていったってめったなことでは使わない(使えない)機能でしょ
そういうところで一喜一憂するところが似ているってことなんじゃないかな
Re: (スコア:0)
ラインロックを搭載するにあたって意図せぬ作動を防止する為じゃないかと。
# 所謂フェイルセーフ(フー(ry))
Re: (スコア:0)
逆ABSのような感じで空転ギリギリの領域で制御すれば
回しすぎによるタイヤバーストの可能性が低くなり
エンジンにも無駄な負荷をかけずにガソリン消費量も抑えられ
うっかりブレーキをゆるめてコンビニに突っ込んでしまうこともないエコなタイヤバーストを実現出来ます
Re: (スコア:0)
エコなタイヤバースト
ちょw
Re: (スコア:0)
プリウス暴走が話題になってからこっち、ブレーキオーバーライド(アクセルとブレーキを踏んだらアクセルが優先する)が装備されるようになってきたので、その迂回が出来るスイッチを付けますよ、って事では。
昔の車ならいざ知らず、今の(これからの)ハイパワーな車は、ECUを介してあちこち制御する車輌統合制御システムてんこもりなので、そう簡単にラインロック等々付けられませんよ、というのに対応したんじゃないかなあ
#つか、左足ブレーキ対応といってくれた方がマニア受けするような