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これはなかなか結構なシステムかと思います。
が、JR東日本では、「駅にいてもろくに情報が入ってこない」という大問題もありまして…
# 「現在10分遅れで運転しています」のアナウンスがあったものの、定刻を15分過ぎても列車は来ず、その後新しい情報もなし。# 結局列車が来たのは定刻の30分以上後、なんてことが何度かありました# もちろん電光表示板の表示も変わらないまま# ホームには駅員がいなくて、直接聞こうとすれば改札まで戻らなければいけないし
あわせてこちらのほうも少しは改善してもらいたいものです。
#東北出身なのでちょっと擁護してみる
憶測ですが地方の幹線沿いターミナル駅あたりでの出来事でしょうか.確かに新幹線停車駅でも駅員数はカツカツな印象です.で,平時でもそんな感じなのに,トラブル発生・状況変化中に5分刻みで正確なアナウンスする余裕があるかと思うです.事故防止を最優先とするなら,イレギュラーな運行をしている列車の存在は一番負荷のかかる状況なんじゃないでしょうか.
高収益(推定)な首都圏の大半を抱えているとはいえ広大なJR東日本の管轄を考えると,緊急時対応用の人員を配置する余裕はないと思います.#というか首都圏持ってなかったら北海道と似たようなもんじゃないかな
経営安定基金が膨大になるということで、JR東北構想は潰れましたね、分割民営化の時は。
Yahoo!リアルタイム検索でTwitterの情報見てしまいますね。そういう時はアナウンスすら混乱していることがあって参ります。
よく考えればわかると思うけど
># ホームには駅員がいなくて、直接聞こうとすれば改札まで戻らなければいけないしホームに要る駅員に聞いたって、案内放送をちゃんと聞いてる客以上の情報はもってないのではないかと。
そもそも何分遅れかどうかを正確に把握してるのは当該列車に乗ってる人たちだけじゃないかね
>ホームに要る駅員に聞いたって、案内放送をちゃんと聞いてる客以上の情報はもってないのではないかと。その場で同じ放送を聞くしかないんだから情報入手の優位差はないってこと?駅員、特にホームにいる人たちは全員無線を持っているんだけど
>そもそも何分遅れかどうかを正確に把握してるのは当該列車に乗ってる人たちだけじゃないかね運行システムをバカにしすぎ列車がどの位置にいてどれだけの速度を出しているかは全て伝わっているので動いてさえいれば何分後到着というのは管理側は把握していること復旧待ちで完全に止まっていたらわからないだろうが、それはつまり当該列車に乗っている人たちにもわからない状況だよね# 先に時刻を決めてそれに合わせて運行再開するならまだしも、だいたい「逝っとけダイヤ」だったりするし
もっとよく考えたらいいと思うよ
>駅員、特にホームにいる人たちは全員無線を持っているんだけど
そうですね、客が知りたいけれども案内放送では流してないような情報を無線にだけ通達していて、ホーム駅員は常にその無線への注意を最優先にしている。とかなら変わってくるかもしれませんね。
>動いてさえいれば何分後到着というのは管理側は把握していること手前の駅を出発していれば、そりゃ何分後に自分の駅に着くか。は簡単にわかるでしょうね。ダイヤ乱れ時は混雑で乗降に普段より時間かかったり、突如時間調整停止があったり、乗り入れ路線の優先度の都合とか、単線区間があるところだと上下線の都合とかもあって、遅れが拡大するかどうかわかりにくいし、待ってる駅で何分後に到着するかなんてピンポイントな情報を誰が把握して誰が通達して誰が受け取って誰が客に伝えるか、って問題が山積みですね。そういう意味では、当該列車に乗ってる人たちで。ってのは確かに間違いで正確には「誰もわからない」ですかね
客は空気を読まずに質問してくるから、流れてくる情報を聞けないことも多い。そうなると、案内放送をしっかり聞いている客より持っている情報が少ないことも…。
もっとよく考えたらいいと思うよ。
それはどこも似たようなものでは?情報が入っても、放送がないと客には解りませんし。
それでも、駅はかなりマシな方ですね。地域が限定できない電話案内は結構惨状ではないかと…。
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これだけでは片手落ちでは (スコア:0)
これはなかなか結構なシステムかと思います。
が、JR東日本では、「駅にいてもろくに情報が入ってこない」という大問題もありまして…
# 「現在10分遅れで運転しています」のアナウンスがあったものの、定刻を15分過ぎても列車は来ず、その後新しい情報もなし。
# 結局列車が来たのは定刻の30分以上後、なんてことが何度かありました
# もちろん電光表示板の表示も変わらないまま
# ホームには駅員がいなくて、直接聞こうとすれば改札まで戻らなければいけないし
あわせてこちらのほうも少しは改善してもらいたいものです。
Re:これだけでは片手落ちでは (スコア:1)
#東北出身なのでちょっと擁護してみる
憶測ですが地方の幹線沿いターミナル駅あたりでの出来事でしょうか.
確かに新幹線停車駅でも駅員数はカツカツな印象です.
で,平時でもそんな感じなのに,トラブル発生・状況変化中に5分刻みで正確なアナウンスする余裕があるかと思うです.
事故防止を最優先とするなら,イレギュラーな運行をしている列車の存在は一番負荷のかかる状況なんじゃないでしょうか.
高収益(推定)な首都圏の大半を抱えているとはいえ広大なJR東日本の管轄を考えると,
緊急時対応用の人員を配置する余裕はないと思います.
#というか首都圏持ってなかったら北海道と似たようなもんじゃないかな
Re: (スコア:0)
経営安定基金が膨大になるということで、JR東北構想は潰れましたね、分割民営化の時は。
Re: (スコア:0)
Yahoo!リアルタイム検索でTwitterの情報見てしまいますね。
そういう時はアナウンスすら混乱していることがあって参ります。
Re: (スコア:0)
よく考えればわかると思うけど
># ホームには駅員がいなくて、直接聞こうとすれば改札まで戻らなければいけないし
ホームに要る駅員に聞いたって、案内放送をちゃんと聞いてる客以上の情報はもってないのではないかと。
そもそも何分遅れかどうかを正確に把握してるのは当該列車に乗ってる人たちだけじゃないかね
Re: (スコア:0)
>ホームに要る駅員に聞いたって、案内放送をちゃんと聞いてる客以上の情報はもってないのではないかと。
その場で同じ放送を聞くしかないんだから情報入手の優位差はないってこと?
駅員、特にホームにいる人たちは全員無線を持っているんだけど
>そもそも何分遅れかどうかを正確に把握してるのは当該列車に乗ってる人たちだけじゃないかね
運行システムをバカにしすぎ
列車がどの位置にいてどれだけの速度を出しているかは全て伝わっているので
動いてさえいれば何分後到着というのは管理側は把握していること
復旧待ちで完全に止まっていたらわからないだろうが、それはつまり当該列車に乗っている人たちにもわからない状況だよね
# 先に時刻を決めてそれに合わせて運行再開するならまだしも、だいたい「逝っとけダイヤ」だったりするし
もっとよく考えたらいいと思うよ
Re: (スコア:0)
>駅員、特にホームにいる人たちは全員無線を持っているんだけど
そうですね、客が知りたいけれども案内放送では流してないような情報を無線にだけ通達していて、
ホーム駅員は常にその無線への注意を最優先にしている。とかなら変わってくるかもしれませんね。
>動いてさえいれば何分後到着というのは管理側は把握していること
手前の駅を出発していれば、そりゃ何分後に自分の駅に着くか。は簡単にわかるでしょうね。
ダイヤ乱れ時は混雑で乗降に普段より時間かかったり、突如時間調整停止があったり、乗り入れ路線の優先度の都合とか、単線区間があるところだと上下線の都合
とかもあって、遅れが拡大するかどうかわかりにくいし、待ってる駅で何分後に到着するかなんてピンポイントな情報を誰が把握して誰が通達して誰が受け取って誰が客に伝えるか、って問題が山積みですね。
そういう意味では、当該列車に乗ってる人たちで。ってのは確かに間違いで正確には「誰もわからない」ですかね
おっと、京急の悪口はそこまでだ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
客は空気を読まずに質問してくるから、流れてくる情報を聞けないことも多い。
そうなると、案内放送をしっかり聞いている客より持っている情報が少ないことも…。
もっとよく考えたらいいと思うよ。
Re: (スコア:0)
それはどこも似たようなものでは?
情報が入っても、放送がないと客には解りませんし。
それでも、駅はかなりマシな方ですね。
地域が限定できない電話案内は結構惨状ではないかと…。