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何でも反対すりゃいいってもんじゃないだろ反抗期か。「今使ってるサービスをやめて2段階認証等に対応した安全性の高い国内サービスのみ使用するように変更しろ(そうすればパスワードの定期変更をしないですむ)」とか無茶振りだろ。どんなユーザ層空想してるんだバカじゃ無いのか
総務省が出してる本文には① ID・パスワードの使い回しをしないなどの注意喚起を行う② パスワードを定期的に更新し、リストを陳腐化する③ ID・パスワード以外の認証要素を追加する④ ID・パスワードの保管を徹底し、リスト化を防ぐ⑤ 一定期間利用の無いアカウントを廃止し、不正
全体的には割とよくかけている方だとは思うけど、不満があるとすれば「事業者側に定期変更を強いるシステムは(結論としては)有効です」となってしまっていることかな。
(文書にも書いてあるものの)「パスワードを変えることに一定の効果はある」は事実でも「パスワードの定期変更を強いることはむしろマイナス」という点の方が大きい、というのがポイントなのかと。この文書を放置してしまうと、いろいろ書いてあるけど、結局総務省はやった方がいいと言ってるよね、と定期変更を強いるシステムが幅を利かせかねません。
> 「パスワードを変えることに一定の効果はある」は事実でも
一定の効果もないよね。そこからして間違えてる。hylom もわかってない。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
酷い藁人形論法 (スコア:4, 参考になる)
何でも反対すりゃいいってもんじゃないだろ反抗期か。
「今使ってるサービスをやめて2段階認証等に対応した安全性の高い国内サービスのみ使用するように変更しろ(そうすればパスワードの定期変更をしないですむ)」
とか無茶振りだろ。どんなユーザ層空想してるんだ
バカじゃ無いのか
総務省が出してる本文には
① ID・パスワードの使い回しをしないなどの注意喚起を行う
② パスワードを定期的に更新し、リストを陳腐化する
③ ID・パスワード以外の認証要素を追加する
④ ID・パスワードの保管を徹底し、リスト化を防ぐ
⑤ 一定期間利用の無いアカウントを廃止し、不正
いややっぱりおかしい (スコア:3, 興味深い)
全体的には割とよくかけている方だとは思うけど、不満があるとすれば「事業者側に定期変更を強いるシステムは(結論としては)有効です」となってしまっていることかな。
(文書にも書いてあるものの)「パスワードを変えることに一定の効果はある」は事実でも「パスワードの定期変更を強いることはむしろマイナス」という点の方が大きい、というのがポイントなのかと。
この文書を放置してしまうと、いろいろ書いてあるけど、結局総務省はやった方がいいと言ってるよね、と定期変更を強いるシステムが幅を利かせかねません。
Re: (スコア:0)
> 「パスワードを変えることに一定の効果はある」は事実でも
一定の効果もないよね。そこからして間違えてる。hylom もわかってない。