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強電屋としては、電動機に与える周波数を変えれば済むと思ってしまうのです。交流電動機は駆動周波数で回転数とトルクを制御できますから。
インバータの損失とギアの摩擦損失との兼ね合いになるでしょうけど。
# ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
インホイールモーターはバネ下が重くならないの?
重くなっても走行性能に影響が少ない [atmarkit.co.jp]なら走行システムとしては問題ない, という考え方もありまして.
シンプルな力学モデルで近似していた時代と, 非線形力学で設計したり果てはアクティブサスまである時代では前提条件がかなり違ってくるので, 直感的な常識が通用しなくなってるみたいです.
URLの説明を読むと、重い分、路面とタイヤ表面との追随性は低下(=走行性能低下)するが、乗り心地は良い、という解説に見えなくもないのですが、どうなんでしょう?
重い分、路面とタイヤ表面との追随性は低下(=走行性能低下)するが、乗り心地は良い、という解説に見えなくもないのですが、どうなんでしょう?
追従性の悪い足で、コーナーの途中などで横Gをかけている状態で、意図せずバンプしたりしたら、グリップが抜けて、非常に怖いですよMRはスピンがクイックなので、特に死活問題ですね。
真のバネ下はタイヤのトレッド面。
抵抗入れたり抜いたりだけで大トルクでの始動も高回転での走行も出来る、直流整流子電動機を積めばよいではないですか。抵抗損が嫌ならチョッパで電圧変えてもいい。
# ブラシの整備交換を誰がやるのかは知らぬ
直流整流子電動機はACモーターの電流ベクトル制御に比べたら全然効率悪いよ。
チョッパで電圧変えるには直流→交流→変圧器→整流→直流ってインバータですよね。
なら、そのまま交流でモーター回したほうが損失少ないと思いますが。
チョッパで直流を切り刻んで平滑にすれば任意の電圧の直流を得られるでしょうに。
まあ、元コメントは変だけど、今時電車ですらVVVFなんだから、チョッパで直流とかいわず誘導でいいじゃんって思う。
誘導モータを低速域での稼働が多い用途に使うのは非効率ということでしょ。
ところが、テスラ・モーターズがすごいのは独自な制御技術により誘導モーターを使いこなしたことにあるんだ。
交流→ 以降の行程が意味不明なんだけどw
それとも最近は違うのか?ケータイ電話世代脳は違うのか?w
用途はともかく、DC-DCコンバータはイロイロな回路型式があるが。
あなたの方が小型家電しか知らない最近の人のように見えるよ。
自転車乗りとしては、ケイデンスを落として変速すれば済むと思ってしまうのです。(インター3)
いや、車両である以上速度を変えるんだから、周波数変えるのは当たり前だと思いますが。
固定ギア比だと、起動加速度と最高速を両立させようと思ったら単純にモータ出力をデカくするしかないですが、変速してローギアで起動加速度を稼ぎハイギアで最高速を伸ばせば、より小さなモータでも目標の性能を出せるってのが狙いでしょうから、モータ代とギア代の兼ね合いでは…?
そもそも、誘導モーターは大きさの割に低出力で低効率なので、自動車用途ではほとんど使われないですね。
# モデレータはどれだけ分かっているんだろうか。
> そもそも、誘導モーターは大きさの割に低出力で低効率なので、自動車用途ではほとんど使われないですね。
IM(インダクションモータ)は、PM(永久磁石同期モータ)よりも大きくなるのは確かですが、効率とすれば「低効率」と言う程は差は無いですよ。50kWクラスでの比較とすれば、PMは95%位、IE2品のカゴ型IMで93%位です。効率の差は、モータの出力が大きくなるに従って縮まって行きます。自動車用途でPMが使われるのは、効率の差と言うよりは、大きさなのでしょうね。逆に大きさの制約が自動車よりも厳しくない鉄道では、値段が高めのPMの採用はJR東日本E331系くらいで、ほとんど無いと言って良いでしょう。
最近、東京メトロでもPMSMの採用例があります(千代田線16000系 [tokyometro.jp]、銀座線1000系 [toshiba.co.jp])。あとは大手私鉄で何社かが試験中。
なぜプレスリリースも読まずに書けるんだろう
># ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
それなんて電車?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
周波数制御すれば (スコア:5, すばらしい洞察)
強電屋としては、電動機に与える周波数を変えれば済むと思ってしまうのです。
交流電動機は駆動周波数で回転数とトルクを制御できますから。
インバータの損失とギアの摩擦損失との兼ね合いになるでしょうけど。
# ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
インホイールモーターはバネ下が重くならないの?
Re:周波数制御すれば (スコア:5, 興味深い)
重くなっても走行性能に影響が少ない [atmarkit.co.jp]なら走行システムとしては問題ない, という考え方もありまして.
シンプルな力学モデルで近似していた時代と, 非線形力学で設計したり果てはアクティブサスまである時代では前提条件がかなり違ってくるので, 直感的な常識が通用しなくなってるみたいです.
Re:周波数制御すれば (スコア:1)
インホイール式だと、モーターにかかる地面からの振動・衝撃を吸収するのがタイヤだけになると思うです。
そうなると、モーターへの悪影響も心配になるです。
特に軸受けとか。
Re: (スコア:0)
URLの説明を読むと、重い分、路面とタイヤ表面との追随性は低下(=走行性能低下)するが、
乗り心地は良い、という解説に見えなくもないのですが、どうなんでしょう?
Re: (スコア:0)
重い分、路面とタイヤ表面との追随性は低下(=走行性能低下)するが、
乗り心地は良い、という解説に見えなくもないのですが、どうなんでしょう?
追従性の悪い足で、コーナーの途中などで横Gをかけている状態で、
意図せずバンプしたりしたら、グリップが抜けて、非常に怖いですよ
MRはスピンがクイックなので、特に死活問題ですね。
Re:周波数制御すれば (スコア:1)
真のバネ下はタイヤのトレッド面。
どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:0)
抵抗入れたり抜いたりだけで大トルクでの始動も高回転での走行も出来る、
直流整流子電動機を積めばよいではないですか。抵抗損が嫌ならチョッパで電圧変えてもいい。
# ブラシの整備交換を誰がやるのかは知らぬ
Re:どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:1)
直流整流子電動機はACモーターの電流ベクトル制御に比べたら全然効率悪いよ。
Re: (スコア:0)
チョッパで電圧変えるには直流→交流→変圧器→整流→直流ってインバータですよね。
なら、そのまま交流でモーター回したほうが損失少ないと思いますが。
Re: (スコア:0)
チョッパで直流を切り刻んで平滑にすれば任意の電圧の直流を得られるでしょうに。
Re:どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:1)
まあ、元コメントは変だけど、今時電車ですらVVVFなんだから、チョッパで直流とかいわず誘導でいいじゃんって思う。
Re: (スコア:0)
誘導モータを低速域での稼働が多い用途に使うのは非効率ということでしょ。
Re:どうせバッテリーは直流なんだし (スコア:3)
ところが、テスラ・モーターズがすごいのは独自な制御技術により誘導モーターを使いこなしたことにあるんだ。
Re: (スコア:0)
交流→ 以降の行程が意味不明なんだけどw
それとも最近は違うのか?
ケータイ電話世代脳は違うのか?w
Re: (スコア:0)
用途はともかく、DC-DCコンバータはイロイロな回路型式があるが。
あなたの方が小型家電しか知らない最近の人のように見えるよ。
Re: (スコア:0)
自転車乗りとしては、ケイデンスを落として変速すれば済むと思ってしまうのです。(インター3)
Re: (スコア:0)
いや、車両である以上速度を変えるんだから、周波数変えるのは当たり前だと思いますが。
固定ギア比だと、起動加速度と最高速を両立させようと思ったら単純にモータ出力をデカくするしかないですが、
変速してローギアで起動加速度を稼ぎハイギアで最高速を伸ばせば、
より小さなモータでも目標の性能を出せるってのが狙いでしょうから、
モータ代とギア代の兼ね合いでは…?
Re: (スコア:0)
そもそも、誘導モーターは大きさの割に低出力で低効率なので、自動車用途ではほとんど使われないですね。
# モデレータはどれだけ分かっているんだろうか。
Re:周波数制御すれば (スコア:1)
> そもそも、誘導モーターは大きさの割に低出力で低効率なので、自動車用途ではほとんど使われないですね。
IM(インダクションモータ)は、PM(永久磁石同期モータ)よりも大きくなるのは確かですが、効率とすれば「低効率」と言う程は差は無いですよ。
50kWクラスでの比較とすれば、PMは95%位、IE2品のカゴ型IMで93%位です。効率の差は、モータの出力が大きくなるに従って縮まって行きます。
自動車用途でPMが使われるのは、効率の差と言うよりは、大きさなのでしょうね。逆に大きさの制約が自動車よりも厳しくない鉄道では、値段が高めのPMの採用はJR東日本E331系くらいで、ほとんど無いと言って良いでしょう。
Re:周波数制御すれば (スコア:1)
最近、東京メトロでもPMSMの採用例があります(千代田線16000系 [tokyometro.jp]、銀座線1000系 [toshiba.co.jp])。
あとは大手私鉄で何社かが試験中。
Re: (スコア:0)
なぜプレスリリースも読まずに書けるんだろう
Re: (スコア:0)
># ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
それなんて電車?