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あの一瞬の間が大切らしいよ。
目的地に着いた後の事とか、同乗者との会話とか、一切関係ないらしいから彼らは車に乗って「運動」するとか気違いじみてて思考回路がギアの向こう側だから
MTマニアにもいろんなのがいるんだよ。機械にはまねのできない交通事情を考慮したコースティングとか、小型軽量なギアボックスとか、滑らかな発進・停止とか、高い効率とか、選べるなら今でもMTを選ぶよ。
もう20年も前には「ほとんどのドライバーはATの効率を超えることはできない」って話になってたけどな。
20年前の将来予測かなんかでしょ。
今でも単体効率はMTが一番。AMT(DCT)の単体効率はやや落ちるけど、多段化でエンジン効率を高められるので、総合効率で並ぶかやや上回るレベル。コンベンショナルATの効率はロックアップの多様で高まってはいるけど、動作に油圧が必要になるので比べられるレベルにはない。
数字は調べればいくらでも出てくるけど、ちょうど別のシームレス変速機の紹介もかねて。
http://www.zeroshift.com/pdf/Seamless%20AMT%20Offers%20Efficient%20Alt... [zeroshift.com]
まぁ、「モータースポーツ」とか言うくらいだしね。レース場とかで体にかかる負担はかなりのものだよ。体を鍛えていない人だと筋違えとか普通にあるから。
#レース場での走り方を一般道でやる馬鹿は逝っていいけど。
モータースポーツの場合むしろクラッチを自分で切らんケースの方が多い気がします。MTマニアの方も、目的はスポーツドライビングじゃなくエコなんじゃないでしょうか。部品点数とか燃費とか。スポーツドライビング目的だとしたら懐古厨?
100円握り締めて駄菓子屋にでも行ってろって感じ。
そういう連中はエンジン音がうんぬん言ってEVも嫌がるでしょう。縁のない話ですがな。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ガチャガチャするのが大好きなMTマニアから大顰蹙だろ (スコア:-1)
あの一瞬の間が大切らしいよ。
目的地に着いた後の事とか、同乗者との会話とか、一切関係ないらしいから
彼らは車に乗って「運動」するとか気違いじみてて思考回路がギアの向こう側だから
Re: (スコア:0)
MTマニアにもいろんなのがいるんだよ。
機械にはまねのできない交通事情を考慮したコースティングとか、
小型軽量なギアボックスとか、滑らかな発進・停止とか、高い効率とか、選べるなら今でもMTを選ぶよ。
Re:ガチャガチャするのが大好きなMTマニアから大顰蹙だろ (スコア:1)
もう20年も前には「ほとんどのドライバーはATの効率を超えることはできない」って話になってたけどな。
Re: (スコア:0)
20年前の将来予測かなんかでしょ。
今でも単体効率はMTが一番。
AMT(DCT)の単体効率はやや落ちるけど、多段化でエンジン効率を高められるので、総合効率で並ぶかやや上回るレベル。
コンベンショナルATの効率はロックアップの多様で高まってはいるけど、動作に油圧が必要になるので比べられるレベルにはない。
数字は調べればいくらでも出てくるけど、ちょうど別のシームレス変速機の紹介もかねて。
http://www.zeroshift.com/pdf/Seamless%20AMT%20Offers%20Efficient%20Alt... [zeroshift.com]
Re: (スコア:0)
まぁ、「モータースポーツ」とか言うくらいだしね。
レース場とかで体にかかる負担はかなりのものだよ。
体を鍛えていない人だと筋違えとか普通にあるから。
#レース場での走り方を一般道でやる馬鹿は逝っていいけど。
Re: (スコア:0)
モータースポーツの場合むしろクラッチを自分で切らんケースの方が多い気がします。
MTマニアの方も、目的はスポーツドライビングじゃなくエコなんじゃないでしょうか。部品点数とか燃費とか。
スポーツドライビング目的だとしたら懐古厨?
Re: (スコア:0)
100円握り締めて駄菓子屋にでも行ってろって感じ。
Re: (スコア:0)
そういう連中はエンジン音がうんぬん言ってEVも嫌がるでしょう。縁のない話ですがな。