アカウント名:
パスワード:
NY本社ビルから株式まで大放出 ソニーは今や資産売却が「本業」http://diamond.jp/articles/-/35006 [diamond.jp]
最近のソニーは、すっかり資産の売却ばかりが目立ってしまっているなぁ。
既にファイルに埋め込み済みの切り売り配信や定額配信こそが業界の未来みたいなトレンドの中でローカルのファイルやCDのDBってどれだけの価値や将来性があるんですかね?CDなんてオワコンと言われて久しいですがDBだけは肥大化し続けるのに利用率が伸びそうにないんだから価値が有る内に手放すことが出来るならいい手だと思いますけど。
Gracenoteは曲単位でもデータを持っていて、たとえばイントロの音から曲名をマッチさせることもできるようになっていますCD単位の情報はすでに資産のある一部なのであって、現状は音楽メタデータ業なんですよGoogleを「Web検索なんてどこでもやってるよ、今のうちに手放しとけ」と言うような感じかな
今はデータベース屋というのは事実だが、今後の将来性については違うよ確かにMusicIDなどをはじめとするメタデータは優秀だが、SONY買収時から今回の売価まで9000万ドルほど価値を落としていることからわかるように、代替の技術が比較的簡単に開発でき、使用され始めているために相対的に企業価値が落ちてる。昔は唯一無二だったから高く売れたが、今ではかなりディスカウントしないと使ってくれないようだ。
googleを、というより、せいぜいgooを、と言う感じ。
この手のDBは過去のデータは資産ではあるが、それが延々とリソースを食いつぶすと言う側面も有るんで難しい。かといって利益化の方策を考えるにしても、Google程に手段を選べることも無い。将来的に収益を見込めるかと言うと疑問符を出さざるを得ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
また売却…… (スコア:1)
NY本社ビルから株式まで大放出 ソニーは今や資産売却が「本業」
http://diamond.jp/articles/-/35006 [diamond.jp]
最近のソニーは、すっかり資産の売却ばかりが目立ってしまっているなぁ。
そもそもこの事業要るの? (スコア:0)
既にファイルに埋め込み済みの切り売り配信や定額配信こそが業界の未来みたいなトレンドの中でローカルのファイルやCDのDBってどれだけの価値や将来性があるんですかね?
CDなんてオワコンと言われて久しいですがDBだけは肥大化し続けるのに利用率が伸びそうにないんだから価値が有る内に手放すことが出来るならいい手だと思いますけど。
Re:そもそもこの事業要るの? (スコア:3, 参考になる)
Gracenoteは曲単位でもデータを持っていて、たとえばイントロの音から曲名をマッチさせることもできるようになっています
CD単位の情報はすでに資産のある一部なのであって、現状は音楽メタデータ業なんですよ
Googleを「Web検索なんてどこでもやってるよ、今のうちに手放しとけ」と言うような感じかな
Re: (スコア:0)
今はデータベース屋というのは事実だが、今後の将来性については違うよ
確かにMusicIDなどをはじめとするメタデータは優秀だが、SONY買収時から今回の売価まで9000万ドルほど価値を落としていることからわかるように、代替の技術が比較的簡単に開発でき、使用され始めているために相対的に企業価値が落ちてる。昔は唯一無二だったから高く売れたが、今ではかなりディスカウントしないと使ってくれないようだ。
googleを、というより、せいぜいgooを、と言う感じ。
Re: (スコア:0)
この手のDBは過去のデータは資産ではあるが、それが延々とリソースを食いつぶすと言う側面も有るんで難しい。
かといって利益化の方策を考えるにしても、Google程に手段を選べることも無い。
将来的に収益を見込めるかと言うと疑問符を出さざるを得ない。