アカウント名:
パスワード:
リンク先だとMacを使っているようで、Macでのヒラギノフォント環境いいですよねWindowsでも高解像度環境が普及していけば、MSゴシックをdisconできるようになるかな…
MS ゴシックが粗く見えるのは、Windowsの仕様で18pt以下サイズではビットマップフォントを使うという仕様が未だに残っているからです。メイリオがきれいに見えるのは、ビットマップフォントが収録されてないので、常にアウトラインフォントで表示されるから。http://www.shoai.ne.jp/hirakata//it/vista&7,8/font.html [shoai.ne.jp]
Windows3.1や95の時代、描画スピードを稼ぐため?にこんな仕様になったんじゃ無いかと思います。
Surface Pro のような高密度ディスプレイで、Windowsの設定を高DPIにすれば、「普通の」文字も18pt以上でレンダリングされるので、MSゴシックもアウトライン処理で描画されたなめらかな文字が表示されます。
ということで、4Kディスプレイになれば、Webブラウザの文字なんかは、どんなフォントでもきれいに見えるでしょう。ただし、特定のDPI決め打ちで設計したアプリは、作り直さないとボタンや文字が小さくなりすぎるかもしれませんね。
リンク先も見ましたが、今ひとつ基準がわかりません。ポイントって物理サイズなので、DPIを倍にして、ピクセル数が4倍になっても、18ポイントは18ポイント、逆に言うと、Windowsの設定を高DPIにしても、字のポイント数は大きくならないと思うのですが。
閾値は(計算上は)ドット数でしょうね。
レガシーなWindowsの標準dpiは96なので、18pt = 18 * 96 / 72.0 = 24px。つまり、18pt以下の文字は1辺が24pxより小さいので、ビットマップの(最大)サイズが24pxってことなのかと。
だから、実際の仕様は、
・表示したいサイズに合ったビットマップフォントを持っていれば、そちらを優先して使う。・フォントに収録されているのは1枚あたり24px以下のビットマップ
なんじゃないでしょうか?だから、実測するとスタイルの指定が18ptを境に切り替わるように見える、と。
完全にあてずっぽうですけれど。
XPくらいのTT/OTだと(Vista以降は使ってないので知らない)小さいほうから・ ビットマップフォント(存在する場合のみ)・ アウトライン(ヒンティング有、アンチエイリアス無)・ アウトライン(アンチエイリアス有)と切り替わっていきます。切り替え点になるドット数はフォントによって異なります。
16ドットくらいだとアウトラインよりビットマップのほうが綺麗に出ます。安物や印刷向けの市販フォントだとビットマップを持っていないことが多いですね。
Windows(のGDI)はピクセル単位でフォントサイズを指定する仕様 [microsoft.com]で、だからこそdpiの影響をうけるのに、18ptとかナチュラルに言っちゃうほどプログラマーの96dpi脳は深刻ってことです。
> ただし、特定のDPI決め打ちで設計したアプリは、作り直さないとボタンや文字が小さくなりすぎるかもしれませんね。
120dpi(125%)で表示がボケる「対策」としてmanifestつけただけの、実質何も対応してないアプリがマジ困る。192dpi(200%)だと使い物にならない。高dpi非対応のアプリでDPIスケーリングを切ることは互換性オプションでできるけど、逆はできないし。ちなみにWindows 8.1は倍率が整数倍のとき表示がボケないように拡大処理が改善されているようだ。
それもそうですが、そもそもフォント自体があまり美しくないのもあるんじゃないでしょうか。PCにヒラギノをインストール&フォントを置換してWindowsを使っているのですが、だいぶ印象が違いますよ。
それじゃただの趣味嗜好の話ではないですか?
BDF M+の面積を4倍にしよう。誰かでっかいビットマップフォント作ってよ。
# 定期的にフォントの乗り換えを謀って、戻ってきてしまう
それはフォントではなくてWindowsのレンダリングが汚いのが問題。
OSX上だとMSゴシックやメイリオも見違えるほど綺麗に見える。そして実際に見違えた。「そのフォントいいね。何てフォント?」「え?メイリオだけど」
単に4Kディスプレイで200dpiにするだけでも見違えるほど綺麗になるよ。すくなくともgdi++の描画が綺麗だと思う奴はそう思わなければおかしい(そもそもgdi++の動作原理が「拡大描画したあとで元のサイズに縮小する」というものだから)。ただし高dpi対応アプリだけだが。非対応アプリは96dpiでの描画結果が引き伸ばされるだけなのでまったく変わらない。OS Xみたいに「HiDPIに対応していないアプリは全滅」みたいなことができない以上状況は変わりそうにないね。
4Kレベルだとフォントのアンチエイリアス処理は必要ないとか聞くけど,フォントうなのですかね?それとも4K程度では足りない?
メイリオをOS X上で使用するのはライセンス違反では? (少なくともMSはそういう見解)Windowsの標準フォントとして開発されてしまったために正当な評価をされなくなってしまったメイリオも気の毒ではあるが。Windows 8.1では游ゴシックが付属したそうなので、さすがにいい加減フォントの問題ではないということが理解できるんでないかな。
MSOffice (OSX版) 入れると勝手にインストールされるけど、それでも違反なんだ・・・
MSの見解だからね。しょうがない、違反は違反なんだよ・・・
MSが標準で添付してくるフォントを使ったら違反って罠過ぎるだろ。
Windows付属のメイリオをMac OSに持っていくのはそりゃ違反だけど、Mac用Officeに付属のメイリオをMacで使って違反なのはおかしい。
マジで!?ソースお願い!!!
何しろSafari for Windowsをブートキャンプ以外で使うのはライセンス違反だったし。あまりにもみんなライセンスを守らないから開発終了してしまったじゃないか!
別コメントですでに指摘されているが、メイリオは2008以降のOffice for Macに含まれているので(MSゴシック/明朝は2001から)、Officeのライセンスがあれば合法。
游ゴシック/明朝もやはりOSX Mavericksの方が見やすいのだが、Windows8とウェイトが微妙に違うのでレンダリングのせいだけではない可能性も。
それはOS Xでは「QuickDrawを使っているアプリはバージョンアップで全滅」みたいなことが平然とできるから。WindowsでGDIアプリが全滅するというのはちょっとありえないし、実際Windows RTはご覧の有様だよ。
> WindowsでGDIアプリが全滅するというのはちょっとありえないし、実際Windows RTはご覧の有様だよ。
ちなみにWindows XP だとGDI 1.0で、Windows 7 だと GDI 1.1。中身は全然別物で微妙に動作が違う。
Windows 7 だとGDI 1.0もあるので、明示的にそれを使って互換性保てるけど、Windows 8 だとGDI 1.0が削除されてるので、GDI 1.1を使うしか無い。
GDIにバージョン1.0と1.1があるなんて聞いたこともなかったのでググってみたが、もしかして: GDI+http://social.msdn.microsoft.com/Forums/windowsdesktop/en-US/e4e6b3cf-... [microsoft.com]
レンダリングの話をしているのに字形の話を持ち出す頓珍漢はお帰りください。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
フォントをきれいに (スコア:0)
リンク先だとMacを使っているようで、Macでのヒラギノフォント環境いいですよね
Windowsでも高解像度環境が普及していけば、MSゴシックをdisconできるようになるかな…
Re:フォントをきれいに (スコア:3, 参考になる)
MS ゴシックが粗く見えるのは、Windowsの仕様で18pt以下サイズではビットマップフォントを使うという仕様が未だに残っているからです。
メイリオがきれいに見えるのは、ビットマップフォントが収録されてないので、常にアウトラインフォントで表示されるから。
http://www.shoai.ne.jp/hirakata//it/vista&7,8/font.html [shoai.ne.jp]
Windows3.1や95の時代、描画スピードを稼ぐため?にこんな仕様になったんじゃ無いかと思います。
Surface Pro のような高密度ディスプレイで、Windowsの設定を高DPIにすれば、「普通の」文字も18pt以上でレンダリングされるので、MSゴシックもアウトライン処理で描画されたなめらかな文字が表示されます。
ということで、4Kディスプレイになれば、Webブラウザの文字なんかは、どんなフォントでもきれいに見えるでしょう。
ただし、特定のDPI決め打ちで設計したアプリは、作り直さないとボタンや文字が小さくなりすぎるかもしれませんね。
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
リンク先も見ましたが、今ひとつ基準がわかりません。
ポイントって物理サイズなので、DPIを倍にして、ピクセル数が4倍になっても、18ポイントは18ポイント、
逆に言うと、Windowsの設定を高DPIにしても、字のポイント数は大きくならないと思うのですが。
Re:フォントをきれいに (スコア:2)
閾値は(計算上は)ドット数でしょうね。
レガシーなWindowsの標準dpiは96なので、18pt = 18 * 96 / 72.0 = 24px。つまり、18pt以下の文字は1辺が24pxより小さいので、ビットマップの(最大)サイズが24pxってことなのかと。
だから、実際の仕様は、
・表示したいサイズに合ったビットマップフォントを持っていれば、そちらを優先して使う。
・フォントに収録されているのは1枚あたり24px以下のビットマップ
なんじゃないでしょうか?だから、実測するとスタイルの指定が18ptを境に切り替わるように見える、と。
完全にあてずっぽうですけれど。
Re: (スコア:0)
XPくらいのTT/OTだと(Vista以降は使ってないので知らない)
小さいほうから
・ ビットマップフォント(存在する場合のみ)
・ アウトライン(ヒンティング有、アンチエイリアス無)
・ アウトライン(アンチエイリアス有)
と切り替わっていきます。
切り替え点になるドット数はフォントによって異なります。
16ドットくらいだとアウトラインよりビットマップのほうが綺麗に出ます。安物や印刷向けの市販フォントだとビットマップを持っていないことが多いですね。
Re: (スコア:0)
Windows(のGDI)はピクセル単位でフォントサイズを指定する仕様 [microsoft.com]で、だからこそdpiの影響をうけるのに、18ptとかナチュラルに言っちゃうほどプログラマーの96dpi脳は深刻ってことです。
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
> ただし、特定のDPI決め打ちで設計したアプリは、作り直さないとボタンや文字が小さくなりすぎるかもしれませんね。
120dpi(125%)で表示がボケる「対策」としてmanifestつけただけの、実質何も対応してないアプリがマジ困る。192dpi(200%)だと使い物にならない。
高dpi非対応のアプリでDPIスケーリングを切ることは互換性オプションでできるけど、逆はできないし。
ちなみにWindows 8.1は倍率が整数倍のとき表示がボケないように拡大処理が改善されているようだ。
Re: (スコア:0)
それもそうですが、そもそもフォント自体があまり美しくないのもあるんじゃないでしょうか。PCにヒラギノをインストール&フォントを置換してWindowsを使っているのですが、だいぶ印象が違いますよ。
Re: (スコア:0)
それじゃただの趣味嗜好の話ではないですか?
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
BDF M+の面積を4倍にしよう。
誰かでっかいビットマップフォント作ってよ。
# 定期的にフォントの乗り換えを謀って、戻ってきてしまう
Re: (スコア:0)
それはフォントではなくてWindowsのレンダリングが汚いのが問題。
OSX上だとMSゴシックやメイリオも見違えるほど綺麗に見える。
そして実際に見違えた。
「そのフォントいいね。何てフォント?」「え?メイリオだけど」
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
単に4Kディスプレイで200dpiにするだけでも見違えるほど綺麗になるよ。すくなくともgdi++の描画が綺麗だと思う奴はそう思わなければおかしい(そもそもgdi++の動作原理が「拡大描画したあとで元のサイズに縮小する」というものだから)。
ただし高dpi対応アプリだけだが。非対応アプリは96dpiでの描画結果が引き伸ばされるだけなのでまったく変わらない。OS Xみたいに「HiDPIに対応していないアプリは全滅」みたいなことができない以上状況は変わりそうにないね。
Re:フォントをきれいに (スコア:3)
4Kレベルだとフォントのアンチエイリアス処理は必要ないとか聞くけど,フォントうなのですかね?
それとも4K程度では足りない?
Re: (スコア:0)
メイリオをOS X上で使用するのはライセンス違反では? (少なくともMSはそういう見解)
Windowsの標準フォントとして開発されてしまったために正当な評価をされなくなってしまったメイリオも気の毒ではあるが。
Windows 8.1では游ゴシックが付属したそうなので、さすがにいい加減フォントの問題ではないということが理解できるんでないかな。
Re:フォントをきれいに (スコア:3, 参考になる)
MSOffice (OSX版) 入れると勝手にインストールされるけど、それでも違反なんだ・・・
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
MSの見解だからね。
しょうがない、違反は違反なんだよ・・・
Re:フォントをきれいに (スコア:2)
MSが標準で添付してくるフォントを使ったら違反って罠過ぎるだろ。
Windows付属のメイリオをMac OSに持っていくのはそりゃ違反だけど、
Mac用Officeに付属のメイリオをMacで使って違反なのはおかしい。
TomOne
Re: (スコア:0)
マジで!?
ソースお願い!!!
Re: (スコア:0)
何しろSafari for Windowsをブートキャンプ以外で使うのはライセンス違反だったし。
あまりにもみんなライセンスを守らないから開発終了してしまったじゃないか!
Re: (スコア:0)
別コメントですでに指摘されているが、メイリオは2008以降のOffice for Macに含まれているので(MSゴシック/明朝は2001から)、Officeのライセンスがあれば合法。
游ゴシック/明朝もやはりOSX Mavericksの方が見やすいのだが、Windows8とウェイトが微妙に違うのでレンダリングのせいだけではない可能性も。
Re: (スコア:0)
それはOS Xでは「QuickDrawを使っているアプリはバージョンアップで全滅」みたいなことが平然とできるから。
WindowsでGDIアプリが全滅するというのはちょっとありえないし、実際Windows RTはご覧の有様だよ。
Re:フォントをきれいに (スコア:1)
> WindowsでGDIアプリが全滅するというのはちょっとありえないし、実際Windows RTはご覧の有様だよ。
ちなみにWindows XP だとGDI 1.0で、Windows 7 だと GDI 1.1。
中身は全然別物で微妙に動作が違う。
Windows 7 だとGDI 1.0もあるので、明示的にそれを使って互換性保てるけど、
Windows 8 だとGDI 1.0が削除されてるので、GDI 1.1を使うしか無い。
TomOne
Re: (スコア:0)
GDIにバージョン1.0と1.1があるなんて聞いたこともなかったのでググってみたが、
もしかして: GDI+
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/windowsdesktop/en-US/e4e6b3cf-... [microsoft.com]
Re: (スコア:0)
レンダリングの話をしているのに字形の話を持ち出す頓珍漢はお帰りください。