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鉄道車両は自動車と異なり慣性走行時間が長いので、素直にアイドリングストップだけで済ませれば?エンジンはそれなりの物(アイドリングストップ対応の在来規模品)が要りますが、推進用大容量バッテリーは不要ですし、走行運動エネルギー回収は、コンプレッサーなり、制御・放熱ファン・空調・照明等用の小容量バッテリーなりに回収させれば充分でしょ。
登り勾配が連続するとかで力行しっぱなしが必要な区間もあるのでは?
> エンジンはそれなりの物(アイドリングストップ対応の在来規模品)が要りますがそれが嫌だってソースに書いてあるのが読めない?
そういう場合こそ、アイドリングストップ対応ではあるものの、在来規模エンジン搭載が生きるのです。小規模エンジン+バッテリーシステム(シリーズ型ハイブリッド)こそ、登り勾配が連続するとかで力行しっぱなしが必要な区間で馬脚を現す(そもそんな区間に投入できない)と昔から言われているでしょう。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
アイドリングストップにすれば? (スコア:0)
鉄道車両は自動車と異なり慣性走行時間が長いので、素直にアイドリングストップだけで済ませれば?
エンジンはそれなりの物(アイドリングストップ対応の在来規模品)が要りますが、推進用大容量バッテリーは不要ですし、走行運動エネルギー回収は、コンプレッサーなり、制御・放熱ファン・空調・照明等用の小容量バッテリーなりに回収させれば充分でしょ。
Re:アイドリングストップにすれば? (スコア:1)
登り勾配が連続するとかで力行しっぱなしが必要な区間もあるのでは?
Re: (スコア:0)
> エンジンはそれなりの物(アイドリングストップ対応の在来規模品)が要りますが
それが嫌だってソースに書いてあるのが読めない?
Re: (スコア:0)
そういう場合こそ、アイドリングストップ対応ではあるものの、在来規模エンジン搭載が生きるのです。
小規模エンジン+バッテリーシステム(シリーズ型ハイブリッド)こそ、登り勾配が連続するとかで力行しっぱなしが必要な区間で馬脚を現す(そもそんな区間に投入できない)と昔から言われているでしょう。